※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmama
子育て・グッズ

3歳の娘が急に暴れ出し、親に暴力を振るう状況で困っています。夜も大泣きが続き、上の子への影響も心配。相談が必要か悩んでいます。

3歳の娘について。
言葉に表すのは難しいですが、
以前から本当に難しい性格で…
親もわからないところでスイッチが入ってやだ!やだ!から始まりギャーと泣き出し足をドンドン言わせ手で親を叩いてきます。叩くのやめて!と言うと赤くなるほど自分の太ももを叩きます。なにを言っても怒っても優しく言ってもとにかくギャー!とものすごい声で泣くので戸建ですが、本当に切実に苦情物です。
今日もお風呂に入る前におもちゃで遊んでいて、お風呂からパパに呼ばれたのでお風呂行ってよ。と言ったけど聞かず…3.4回お風呂行ってと言うと足をドンドン言わせながら「わかってるってば‼︎」と言いドアを怒っているようで凄い勢いで閉めました。自分でトイレに行き服を脱ぎ裸の状態で脱衣所でドンドン足を鳴らしていて私が覗きに行ってなにドンドン言わせてるの?の一言でスイッチオン…。ヤダ!ヤダ!ギャー!と始まり…3.40分狂ったように大泣きでした。
先程も寝てたのですが、急にヤダ!ヤダ!から始まり足が暴れ出し旦那の顔にかかと落とし…顔を本気のキック。
3歳児ですが手加減なしで、新生児もいて本当に怪我しそうなので、それを阻止しようと足を抑え込むとギャー!とスイッチオン…。ここ数日毎晩大泣きですが、今日はまた3.40分狂ったように大泣きでした。

旦那が病気を疑う。本当にやばいと言い出し…
私も本当に気が狂いそうです…。
我が子ながら手に負えないと私も泣いてしまいます。
なにが嫌だったのか分からないし、本人に何回聞いてもパニックになっている感じでヤダヤダしか言いません。
以前から狂ったように泣くことは日常的にありましたが、赤ちゃんが産まれて1週間後ぐらいから夜も狂ったように泣くのが始まったように思います。
上の子も心配ですが、赤ちゃんがかかと落としやキックをされたら本当に怪我してしまうと心配です。
上の子のこと…どこかで相談した方がいいでしょうか??

コメント

幼稚園とか保育園でもそんな感じなんでしょうか?

• mrmama

mrmama

保育園では2歳児クラスの時に先生にスイッチが入ると何言っても聞こえてない…と言われたことがあります。
    この前も保育園に連れて行き準備をしていると、前日持ち帰ったカゴのようなものをまた持ってこないといけなかったようで…(前日は主人が迎えに行っていて先生からまた持ってきてなどの指示はなかったようです)それに娘が気づき狂ったように大泣き…と言うことはありました。

• 10月28日
いつき

赤ちゃん返りというか、下の子に対するやきもちではないんですか?自分なりにお姉ちゃんになろうとしてるけど、上手くできなくて甘えたいけど下の子居てるしできなくて…。悪循環にはまっちゃってるふうに思えちゃいました😅

• mrmama

mrmama

そうなんですかねぇ…
    私には妊娠を機にめっきり甘えてこなくなったんです😓
    旦那は下の子を抱っこするとすぐ上の子が来て抱っこ!と甘えられてます😮
    でも、上の子は赤ちゃんが可愛いようでお世話やお手伝いは沢山してくれてます🤔

• 10月28日
  • いつき

いつき

友達の子が3歳と0歳の姉妹を育ててるんですが、上の子のイヤイヤの表現が凄まじかったです😭とにかく、大声で泣く‼️足をバタバタする‼️ママは放置してました😅

下の子が生後5ヶ月くらいで上の子が落ち着いてきたって言ってました🤔
    パパ大好きらしいです😍ママは日中、下の子に付きっきりだからパパがいるとママそっちのけでイチャイチャしてるって言ってました!

子供の泣き声ってたまに耳を塞ぎたくなるくらい辛いですよね😭上の娘ちゃん、落ち着いてくれると良いですね💦

• 10月28日
ぽこ

樹さんと同じになっちやいますが。
お姉ちゃんになったと頭では解っているけど、甘えたい、でも、下が居るから甘えにくい又はうまく甘えられない。
入っていないのであれば、旦那さんに協力してもらって、上の娘さんとの時間をとってみては?
病気を疑う前に色々試してみてからでも遅くはないのかなと思います。

• mrmama

mrmama

娘との時間取りたいとは思いつつ、まだ産後14日で出かけることもできない…お風呂もいっしょに入れないです😢
    夜ご飯は一緒に作ったり、
    朝保育園に連れて行ったり、下の子のお世話をしたいと言われればやらしてあげたり、
    していますが赤ちゃんもよく泣くので難しい時もあります😥ても、もう少し意識して時間を作ってみようと思います😭

• 10月28日
みゆ

今日みたいに怒ってるなと思った時に、なんでドンドンしてるの?じゃなく、まだ遊びたかったね、お風呂入りたく無かったよね。それなのにお風呂までちゃんと来て偉かったね!と褒めてあげるのはどうでしょうか?
それなら追い討ちかけずに済みそうな気がしますが…🥺
みなさんおっしゃってるように、きっと下のお子さんが生まれた事で自分の気持ちと葛藤してるんだと思います。
あとはギャーっとなってる時は、抱きしめてあげてやだね。やだね。とお子さんが言ってる言葉を繰り返して言ってあげると比較的すぐ落ち着くと思います😊
うちの上2人もぎゃー!となってる時に、言ってる事を繰り返してあげると落ち着くのが早い気がします。

夜中もきっと昼間の我慢が夜泣きとして現れてるのかなと思いました。
足を抑えるのではなくてお子さんの体を起こして座って抱きしめてあげるのが良いかもです🤔
娘も寝ながら足をバッタンバッタンさせて大泣きする時がありますが、そういう時は一旦起こして抱っこしてあげるとふと我に変えって甘えながら落ち着くことが多いです😊
それでもダメなら赤ちゃん抱っこで避難させて、娘さんには思う存分暴れてもらうか…😅

ちょうど難しい繊細なお年頃なのでお姉ちゃんになりたい自分と、赤ちゃんにママをとられた!という嫉妬で自分でもコントロール出来なくなってるのかなと思います🥺
きっと病気では無いと思いますよ😃