※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
お仕事

来年度の南区の保育園入所について、フルタイム育休中の女性が復帰できるか心配。出仲間こども園を第一希望にしているが、他の園も考えるべきか悩んでいる。体験談や情報を求めています。

熊本市南区の保育園入所について
来年(2020年)度の保育園入所の申請がいよいよ始まりますね。

現在フルタイム育休中で11月復帰予定でしたが、案の定今年度の復帰は保留となり、職場にお願いして来年5月復帰にしてもらいました。

職場の先輩方(中央区や東区、南区在住)の前列で皆さん復帰出来ているので、自分も大丈夫だろうと鷹を括っていたのですが、最近母やママ友から「いやー厳しいって話よく聞くよー」と言われてしまい、本当に復帰できるのかとても心配になってきました。

ちなみに今のところ出仲間こども園を第一希望に考えています。でも厳しいなら別のところを第一希望にして確実に預けられるようにするべきか…などなど心配で眠気が飛んでしまってます…

フルタイム復帰で中央区よりの南区で保育園に入所出来た・出来なかった人の体験談や情報お持ちの方教えてください!!

コメント

まま

一歳児クラスは難しくなりますよね。
フルタイム勤務で、かつ近くに祖父母がいるかいないか、なども関係してくるようです。

入れなくてもそのへんでは普通と思って保活した方がストレス少なくて良さそうです…

• うしこ

うしこ

近くに祖父母はいますが、今しばらくは現役なので頼れないのに…
    なんか保活ってこんなに世知辛いものなんだなととても痛感してます泣
    ほんと心構え変えた方がストレス少なくてすみそうですね!

• 10月28日
ゆこ

友達が出仲間こども園に1歳児クラスで入園しました🙂

運とタイミングかなぁと…
運とタイミングてしか保育園に入れないって不公平ですよね😓

• うしこ

うしこ

運…
    宝くじよりは当たる確率が高いと信じたいですね笑
    ご友人の方はよかったですね!!ちなみにフルタイム復帰の方なんでしょうか?

• 10月28日
  • ゆこ

ゆこ

フルタイムで復帰です。
    他に比べて園児数が多い園じゃなかったかなぁと思います🤔

• 10月28日
  • うしこ

うしこ

周囲にある保育園の中では多い印象ですね!その分入りやすいと願いたいです。

• 10月29日
レイン

おはようございます( ¨̮ )
今子供を出仲間に預けてます。ほぼほぼ変わらない月齢です♡ᵕ̈*⑅正直、そんなに一杯一杯では無いよーな気がするのですが(´ε`;)見学や問い合わせはされましたか?
1歳、2歳児クラスはどこも本当に入れないと聞きますね!!

• うしこ

うしこ

そうですね!見学は行きました!園の雰囲気や子どもたちの様子が好印象でした♪
    見学行った際に聞いたのは、先生たちがしっかり子どもを見れるように余裕を持ってみてると言っていました!
    やっぱり0歳児からやっておくべきだったのか…と思う日もありますが、まずは保活がんばってみます!

• 10月29日
はな

運とタイミングですかね。。。
いでなかま 保育園は、私も見学に行き
共働きフルタイムの、0歳児クラスで申し込みましたが、落ちました😭
0歳児クラスで4月入園希望だったので受かるだろうと思ってたら、、、
ほかの加点の方が多かったのかなあと思いつつ😭保活大変ですが頑張ってください!

• うしこ

うしこ

0歳児4月で落ちることもあるんですね😱
    やっぱりもうちょっと範囲を広げていろんな事を加味して保活してみようと思います!

• 10月31日
ま

フルタイムは両親共に150時間以上ですか??