※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置について相談です。2人目が産まれるため、どこに設置すればいいか迷っています。助手席と後部座席のどちらに設置するか、理由や体験談を教えてください。

お子さんが2人いらっしゃる方に質問です。

チャイルドシート(ジュニアシート)はどのように設置していますか?
もう少しで2人目が産まれます。今は、運転席の後ろに前向きにジュニアシートを付けて娘を乗せています。私は娘の隣に座ります。車はトヨタのbBです。
下の子が使うチャイルドシートを助手席と娘の隣の後部座席(助手席のうしろ)どちらにつけたらいいかよくわかりません。助手席にチャイルドシートを付けるのは賛否あるでしょうし、かといって私が助手席に座って後部座席に子どもたちだけ…というのも大丈夫かなー?と思ったり…

ちなみに、私は運転しないので常に夫と一緒ですし、私と子どもだけで出かけることもありません。
どのようにチャイルドシート2台を設置しているか、理由や体験談、その配置で問題ないか等教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🐠

普通に後ろに2つ付けて乗せてます!
今のところ配置的には問題無いです🙋🏻‍♀️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!やはり後部座席に2つですよね🤔娘もまだ小さいのでうしろに子どもだけで大丈夫かと心配になったもので💦

• 10月28日

下が運転席の後ろ、上が助手席の後ろです。
運転席側の方が安全なんて話もありますし、私が運転する場合も助手席にいる場合も上の子が助手席後ろにいた方が手が届きやすいので。
助手席につけるなら、席を後ろに下げると良いですよ。

うちは今3人ですが長男3列目、下2人2列目ですが特に問題ありません。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!下の子を運転席の後ろにするのも安全のためにいいですよね。助手席のうしろの方が手が届きやすいんですね😳
    上の子がやんちゃで上の子に手が届く方がいいのでその配置で考えてみます!

• 10月28日

うちは後ろに子供達です。
助手席反対派で、殺したいのか?としか思いません💦💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!やはり助手席は危険ですよね…上の子がまだ小さいのでうしろに子どもだけでというのも大丈夫かと心配だったので💦私は運転するわけではないので常に手もあいているしうしろに子ども2人でも問題なさそうですね💦

• 10月28日
Himetan❤️

私は上の子が保育園に行ってる事もあり旦那が土曜・祝日が仕事の時もあるので子供と一緒に出かけます。
休みの日は旦那の運転ですが、私は助手席です。

チャイルドシートは後部座席の助手席側に上の子、運転席側に下の子です。
チャイルドシートは事故の危険性も考えて助手席には着けませんし、ふたりとも平等にするために後部座席です。
また後部座席助手席側に上の子なのは私が運転中でも確認しやすい事とそちらだけバワースライドなので抱っこしたままや荷物があっても開け閉めしやすい事、運転席側に下の子なのは降りたら先に抱っこ紐に入れるためで問題はありません。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!運転する方でも後部座席に2つで問題ないのですね!
    上の子がまだ小さいのでうしろに子どもだけというのも心配だったのですが私は運転しないし常に手があいているので問題なさそうですね!

• 10月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

泣いたりとかはありますけれど危険性を考えたら泣いても仕方ないと思ってますしいつの間にか寝てたりもします😂
    それに音楽をかけたりおもちゃとかを渡してるのでずっとギャーギャー泣いてる事は無いです。

• 10月28日
  • 🧸

🧸

泣いても騒いでも乗せるしかないですもんね😂
    娘がまだ小さいから…とか心配してましたがHumetan❤️さんもお子さんの年が近いのですね!ありがとうございました!安心しました☺️

• 10月28日
ママリ

みなさんがおっしゃってるように、運転席の後ろに下の子、助手席の後ろに上の子です!
1人で運転されてる人はたくさんいますし、むしろ常に旦那さんと一緒って人のが少ないと思います☺️なのでお子さんだけで後ろに座るってのもごくごく普通のことだと思いますよ☺️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!自分で運転される方でもうしろに2つで大丈夫みたいなので私は何も問題なさそうです😂

• 10月28日
ぴよこ

うちは後ろに並んで2つつけてます!
やっぱり子どもの隣でないと不便もありますが、助手席というのは怖すぎて、消去法で…という感じです😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!やはり子どもに近い方が…とも思いますが安全の方が大事ですもんね😅

• 10月28日