※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がまだ寝返りしかできず、義母がファーストシューズを勧めてくるが、まだ早いと感じている。同じくらいの成長の方、ファーストシューズを用意した時期を教えてほしい。

今日で8ヶ月の息子を育てています。
今息子が自分ひとりで出来るのは、寝返りと寝返り返りだけで、自分でおすわりすらできません。ずりばいもはいはいもまだで、進む気も感じられません。笑
私たちが立たせるとつかまり立ちはしばらく出来ますが、もちろん自分でその体制になるのはこの様子ではもっと先だと思っています。
ただふらふらとつかまり立ちができるだけで、お義母さんが、ファーストシューズが必要だと言い張るのですが、まだまだですよね?😅
サイズも変わってしまうと思うのでまだまだですよと言ってるのですが、何故かわかってもらえません💦

8ヶ月で同じくらいの成長の様子の方、個人差あるので聞いても仕方がないのは承知ですがファーストシューズをどれくらいの時期に用意したか、参考程度に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ろなみ

つい最近2、3歩歩き始めたので靴の練習にファーストシューズ買いました、それでもつたい歩きで靴をはいて歩くのは難しいみたいです。
うちは早いほうなのでファーストシューズはまだ先でも大丈夫だと思いますよ😃

• マナ

マナ

返信ありがとうございます💕
    やはり1歳過ぎてからくらいですよねーー私もそのつもりでした😂

• 10月28日
maco

今9ヶ月でつかまり歩きしてますが、まだ買ってないですよ!

数歩歩けるようになったら買う予定です。

義母さん楽しみで買いたくてしょうがないんですね😅

• マナ

マナ

ほんと、旦那もそれよりミルクとかおむつ買ってくれーって感じですけどやはり見て可愛いものあげたいんでしょうね😂!

• 10月28日
りりー

うちの息子ものんびりちゃんで、8ヶ月の時はそんな感じでした😅💦
結局しっかり歩くようになったのは最近です😊
8ヶ月の子の足に合うような靴ってありますかね?
足のサイズはどんどん変わりますよ、一歳前に試しに買った靴、一歳3ヶ月の今では履けません😱

まだまだ買う必要ないと思いますよ😅

• マナ

マナ

やはりそうですよね。私もまだ必要ないし立てもしないのにって感じです😂
    サイズアウトもするでしょうし、まだ待ってもらいます🥺

• 10月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

つかまり立ち、伝い歩きしていて、最近出先で抱っこから脱出したがるので、それ用で試しに靴買いました💡
サイズ測って、3ヶ月後にぴったりサイズになる予定の大きめ(12.5センチ)のものです。
違和感あるようで、履いたら途端に立たなくなりました(笑)
慣れさせる意味もあったので、根気強く履かせますが、せめて自分の意思でつかまり立ちするようになってからでも遅くないかと・・・☺️

• マナ

マナ

やっぱり靴となるとなかなか慣れないものですね💦
    まだまだな気しかしないので、待ってもらいます😅

• 10月28日
コウ

9ヶ月で歩きましたが、外で歩かせるのは怖かったので
(頭が重くて転ぶ時顔面から地面にダイブ)
10ヶ月になって歩き方が様になってきたなぁと感じた時に買いました☺️

すぐサイズアウトするのでまだ買わなくていいと思いますが
義母さん楽しみだから早く買いたいんでしょうね😂
可能なら待ってもらって、無理なら買ってもらって会う時だけ履かせればok!😂

• マナ

マナ

9ヶ月で歩くなんて早いですね💦🥺
    ほんとそういう初めてのベビーグッズを思うと気合が入るみたいで😅
    普段ほとんど会わないので、待ってもらいますね笑

• 10月28日
いち

ファーストシューズは手放しで10歩歩けるようになったら、というのが購入時期の目安です。
あまり早くから靴を買っても、すぐサイズアウトしちゃいますので。

義母さんは楽しみで早く買ってあげたいんでしょうね😊
可能であれば、ファーストシューズ前のプレシューズを買ってもらっては?
靴を歩き始める前から履かせておくと、靴に慣れていいとも聞くので、お出かけの時などに、プレシューズを履かせるのもいいかなと思います。

• マナ

マナ

返信ありがとうございます❣️
    私も調べてもそのような情報ばっかりだったので、今じゃないよなと思ってました😅
    なかなか靴に慣れるのも簡単じゃないかもしれないので様子を見てプレシューズも検討します!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
さやぽん

成長には個人差があると思います。
ハイハイやお座りをまだしないということで、不安もあると思いますが、ゆっくりでいいのではないかと思います。
私の友達の子も寝返りは10ヶ月のときだったと言ってました。
ずりばいやハイハイをせずに歩いてしまう子は転びやすい子にもなるというので、立たせる練習よりも、うつ伏せにする時間を長くして、はいはいやずりばいをするように促した方がいいのではないかと思います。

私の息子前でハイハイを見せたりしてました。

なので、ファーストシューズもまだ早いのかな?と思います。

うちもつかまり立ちをし始めてしまいましたが、出来るだけハイハイを長くしてもらいたいので、あまり立たせないようにしてます。
まぁ、立っちゃうんですけどね。

あまり参考にならないかもしれませんが💦

• マナ

マナ

息子はのんびり屋さんだし、あんまり意欲がなさそうなので私ものんびりしてました💤
    転びにくくなるとも言いますしはいはいは脳に良いとのことで私も立つよりハイハイをしっかりさせたいんですよね🥺
    参考にさせて頂きます!

• 10月28日
ロッタ

私は全く歩けなかったですが半年で買いました!
冬だったので寒さ対策でです笑
全然歩かせるためじゃないので靴のサイズも1番小さいのでも大きかったですがなるべくお出かけの時は履かせておいて靴を履くことを慣れさせていました!

もう歩かせたいとかじゃなくてただ単に初めての靴自分が買ってあげたくてしょうがない感じがするのですぐ履けなくてなってもいいんじゃないですか😂?
男の子なのでどうかは分からないのですが歩くまではあまり足大きくなったりしてなかった気がします!
歩けるようになったのが1歳でその時に買ったのが12センチでちょっと大きいかもねとか言ってたんですがまだ履けてます!

• マナ

マナ

早めにご用意されたんですね!
    本当にその通りです😂物はそんなに必要ないんですけどね💦でも一歳で買われたようなので、私も息子の様子見て考えます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ちー

うちの子は結局ずり這いせずに9ヶ月か10ヶ月頃にやっとハイハイして1歳なった直後に歩き始めました。
ファーストシューズは1歳になってから実母に言われて一応買ってもらいましたが履かせただけで使いませんでしたよ笑
記念に写真撮ったくらいです😂

• マナ

マナ

やっぱりそのくらいですよね💦義母も写真が大好きなので、それ目的だろうなとは思うのですが、私としては無駄なものは買ってもらっても勿体無いのでもう少し待ってもらうことにします😅

• 10月28日
❤︎

赤ちゃんは2.3ヶ月でワンサイズアップするそうです。
ファーストシューズを買う時に店員さんに言われました。
多分、8ヶ月の足のサイズの靴ってないと思います。

• マナ

マナ

やっぱりそうですよね。私としても今はファーストシューズよりももっと別のものー!って感じでした😂

• 10月28日

人によっては 靴になれる為に
つかまり立ちの時点で
靴 履かせる方いるみたいですが
まずサイズがあるのかも
わかりませんし 、すぐ
サイズアウトするので
いらないと思います ( >< )!
歩きだしてからでいいかと 🥰

• マナ

マナ

私としてもつかまり立ちも、もっと自分でやるようになってからで良いと思ってました🥺やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
しーまま

ファーストシューズの購入目安は10〜20歩歩けるようになったらですよ😊

うちものんびりさんでその頃はお座りのみで寝返りは1度したことあっただけでした😂
結局9ヶ月くらいにやっとコロコロ転がり出して、そこからやる気出して11ヶ月後半には10歩程度は歩いていました💡
でも雪国に住んでるのでまだ外でほとんど歩くことはないなと思い、結局ファーストシューズ買ったのは1歳3ヶ月の頃です😌

• マナ

マナ

私も調べるとそういう情報ばかりで、義母が煽るので、みんなそんな早くに買うものなの?と疑心暗鬼になってました😂😂
    そうですよね。息子ものんびり君で前に進みたいなんて意欲すら見えないので気長に様子見計らいます😅ありがとうございます😊

• 10月28日
  • しーまま

しーまま

どうしてもっていうなら買うだけ買ってもらって、実際歩くようになる頃にはサイズアウトしてるでしょうから、自分達で好きな靴を改めて用意しちゃってもいいと思いますよ😂

• 10月28日
陽

うちの子も同じ感じでした。
つたい歩きを始めた9〜10ヶ月頃に買いました!

• マナ

マナ

それくらいで伝い歩きされたんですね😊参考にさせて頂きます!

• 10月30日
りぃ

うちの子、足大きいみたいで、、、
出産のお祝いで12cmのファーストシューズ頂きましたが、
11ヶ月で歩きましたが
2〜3度履いてサイズアウトしました、、、😂

歩くようになってお外遊びできるようになってからで十分です😅

• マナ

マナ

頂いたものだからこそ、すぐにサイズアウトしちゃうのは切ないですよね💦
    参考にさせて頂きます!

• 10月30日
im

ハイハイ始めたのが11ヵ月、1人でのつかまり立ちも11ヵ月、つい1週間前にやっと歩き始めました😀

そして、ファーストシューズはハーフバースデーで義母より12センチのものをいただいてました。

なので、つかまり立ちはじめた頃から靴に慣れさせる意味を込めて、外出の時は履かせてました😊

そのせいか、歩けない時も外に行きたい時は玄関で靴を持って待ってました。

そして、歩き出してからすぐに靴を履かせて外を歩かせましたが、スムーズに歩いてくれました!
これは周りのお母さんたちから驚かれました。
周りのお母さんたちの子は、靴に慣れてないがために、裸足を好むそうで、靴を履くのを嫌がるんだとか。靴を履かせても歩くまでに時間がかかったと話されてました。

なので、早めに買ってもらえるのであれば、これから寒くなりますし、外出の際に防寒も込めて履かせて慣れさせておくのもいいかもしれません😊

• マナ

マナ

靴に慣れさせることも大事ですもんね、、
    ご丁寧に色々教えてくださって感謝です🥺
    参考にさせて頂きます!

• 10月30日
スポンジ

何もなしで数歩歩けるくらいが買い時ですよ😊

つかまって歩く感じから2、3ヶ月進歩ないことも多いのでそうなるとただの飾りに💦

• マナ

マナ

やはりそうですよね、、!
    まだまだ先になる気がしてならないのでもう少し様子見ます😅

• 10月30日
mizu

うちの子はまだ伝い歩きしかできませんが、最近ファーストシューズ買いました!
ただ、ファーストシューズと言っても伝い歩き用?の底が柔らかいもので、値段もかなり手頃なものです。

私もファーストシューズは歩けるようになってからでいいと思っていたのですが、最近息子が公園に行くと動きたくておろせおろせと泣くので、公園の遊具やベンチでも伝い歩きができるように靴を買ってみました✨

結果めちゃくちゃ楽しそうに伝い歩きするので、うちは買ってよかったです(^^)

• mizu

mizu

しっかり歩けるようになったら、もう少しちゃんとした靴を買ってあげる予定です😊

• 10月28日
  • マナ

マナ

楽しそうに伝い歩きするの、とっても可愛いでしょうね🥺
    うちの子もたっちが大好きなので同じような感じになりそうです😅参考にさせて頂きます!

• 10月30日
りおな。

息子は成長がマイペースで、もともとうつ伏せの状態はやらないことが多くひとり座りもできなかったのでほぼ仰向けでした!

座らせると座って遊んでましたが!

ズリバイ?ほふく前進みたいなのが9.10ヶ月ころ、11ヶ月につかまり立ちができハイハイ、ひとり座りは本当に最近できるようになりました。
今はどこでもたって、つたい歩きしてますが一人歩きはまだです!

トレーニングシューズ(靴下一体型みたいなくつ)を探し、11センチをかいましたが、息子にはまだまだ大きいです😅

息子の足が小さいだけかもしれないですがブカブカなので、まだ履いてもすぐ脱げます。
息子の場合、9センチくらいの靴が見つからないとフィットしなさそうですが全くないです!笑

• マナ

マナ

そもそもサイズがないってパターンもありますよね😂
    ずりばい すらまだなので、もう少し様子見ます😅ありがとうございます!

• 10月30日