※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

子育てに悩んでおり、精神的に疲れている状況。検診で相談するべきか迷っています。周囲に話せる人がおらず、心配です。

来月子供の2歳半検診があるのですが、そこで自分の子育てについての気持ちや悩みを伝えるか迷っています。

正直今、子育てに精神的に病んでる気がします。平日ワンオペ、土日子供と一緒の生活スタイルで、共働きなのですが、旦那の育児協力無しさで大喧嘩し、9月から口聞いてません。

30歳になったばかりですが、自分でもびっくりするくらい
怒りっぽくなりました。
ちょうどイヤイヤ期の娘で色々大変な事が多くて、ちょっとの事ですぐ怒ってしまいます。怒って、お母さん怖い〜お父さんが良い〜とかお母さんいや〜とか言われるだけで頭に血が登ってしまいます。
そんなに嫌なら、私も嫌い!!と怒鳴ってしまいます。
泣きじゃくってる時もずっと眺めてます。
保育園で楽しそうにしてる我が子を見て、家より保育園の方がいい。可愛いすぎる娘なのに、もっと笑顔でいたいのにできません。自分は子育てに向いてないんだと思います。
そんな落ち込みの中、娘に兄弟ほしいと言われました。周りも2人目ラッシュです。私は2人目どころか、旦那とも会話ないし…。ほんとは私も2人目ほしくてたまらないのに、今の子育てしない旦那ならこの先2人目できても無理だろうと諦めてます。
辛い。

そんな毎日で最近やつれたのか、体重が1ヶ月で3キロ減りました。風邪も引いたりで仕事にも影響出てます。
旦那は当然ですがなんの心配もしてくれません。

こんな自分の状況を検診の時言うべきか迷ってます。正直周りに言える人、保育園にもいません。
検診で言ったら保育園にも私の状況伝わったりするのでしょうか?もし何か経験ある人がいたら教えてください。

コメント

みみ

真剣に話を聞いて取り合ってくれる保健師さんとかであれば気持ちが楽になるかもですね!
うちのとこは訪問でさえきてくれず最悪だったので頼らないと決めましたがm(_ _)m
お話してみても良いかもですね☺️
保育園にまで伝わるかはわかりません😭すみませんm(_ _)m

ママ

相談したらいいと思います。
日々生活してるだけでもストレスやイライラはあるし、その上で子育て、しかも旦那は非協力的とくれば辛いですね。