※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
ココロ・悩み

義実家で里帰り中、お正月に旦那の家族が集まるが、風邪が心配。旦那の家族が手伝わず、子供の扱いに不安。帰りたいが理解されず、不安を感じている。


皆さんの意見が聞きたいです。

実家が遠方のためと震災で家が無くなった為
義実家に 1ヶ月ほど里帰りする予定です(産んだ後)
義実家は車で20分程です。

それで 予定日が11月後半なのですが
初産の為遅れるかもしれないのですが
もし遅れたら 1ヶ月ほどお世話になるので
お正月も義実家にいることになります。

ですが、お正月 旦那の兄弟夫婦子供が集まるので
風邪が心配です。

私自身 流産死産と繰り返しており確かに神経質になってる部分があるのはもう自分で嫌になるくらい分かってます。

ですが 一昨年甥っ子が生後2ヶ月で 風邪をこじらせ亡くなってしまいました。
それもあり お正月だけ 家に帰りたいと言ったのですが
帰らせてくれそうにありません。

みんなが集まるから帰るっておかしくない?等言われてしまいました。

正直に 風邪とかそういうのが怖いから 産まれるのが遅かったらその時点で1ヶ月経ってないからもしもなにかあったら怖いと言ったのですが

大丈夫大丈夫と言われ 全然聞いてくれません。

それともうひとつ。

旦那の妹夫婦、兄夫婦、何一つお手伝いもしなければ
ご馳走様、いただきます、等言わない
食器を下げることもしない、ご飯の準備すら手伝ってくれず
毎回大型連休の時は私やお義母さん義姉さん旦那で13人分で準備したり片付けしたりで
初めての子供のお世話をしながら そんなことしたくないって言う気持ちもありますし

兄夫婦の子供(4歳)が苦手です。

しね、殺すぞと言い 本気で殴ってきては
お腹に赤ちゃんいるから叩いたらダメっと言っても
笑いながら お前が邪魔だから。と言って殴ってきます。
それを見てるお嫁さんも笑ってます。

正直 お正月 そんな中で 小さい赤ちゃんと一緒に過ごせるか大丈夫かとても不安です。

旦那に伝えたら うん、帰ろうっと言ってくれたのですが
義姉さん、お義母さんが
え!大丈夫よ!神経質は良くないよーと言ってきて
あぁ、私が神経質なだけか。と思ったりもして
何故か不安で不安で仕方ないです。

孫で初めての女の子らしく
すごく準備もしてくれ 部屋の準備も私の為にも
たっっっくさん 準備してくれて
いつも優しくて本当に義実家大好きなのですが 今回のお正月の件は やっぱり折れなくちゃいけないのかな?
と思い質問させていただきました。

駄文乱文申し訳ないです。

コメント

nuts

私なら絶対帰ります!
というかそれなら里帰りしないです。
大丈夫大丈夫って言っててもし風邪をこじらせたら?危害を加えられて怪我したら?
誰が責任とってくれるんですか?
我が子を守れるのは親だけです。

GA@msymt

折れる必要はないと思いますし、神経質になってしまうのも当たり前のことかと………


4歳の子供といえど本気で突っ込んできたら痛いですからね。
笑いながら見てる義兄嫁さん、どうかしてますよ。
義兄さんはそれを見て叱ってくれたり止めてくれたりはしませんか?
何かあってからでは遅いんですよ。

わたしなら神経質と言われようが絶対に折れません。
自分の子は自分で守ります。

deleted user

私なら義実家にお世話にならず、夫婦で乗り切りますね。

でももう日も迫ってますし今更なので、ここは賛成して下さってるご主人に説得して頂きましょう!

他の方仰ってるように、お子さんを守れるのは親だけです。

私も義母に対してどんなに腹が立っても我慢する時はしますが、子供の事に関しては向こうが分かった、と言うまで絶対に折れません!

自分を信じて!がんばって下さい!

o..

ご自身も心配性っておっしゃっていますが、産後は想像以上に心配性になりますよ💦
とにかく不安になると思います。
私がそうでした😱

読んでる限り、環境も良くないですし。
今のうちに自宅で過ごす準備をして、夫婦で頑張った方が乗り切れると思います😖
正月時期なんてインフルも流行ってるし、一カ月のお子さんが心配です💧
4歳の子どもさんも心配ですね😳
赤ちゃん見たら手を出しそうです!

ママさんも産後は身体も辛いですし、気を遣わずゆっくり休んでほしいです😭😭

赤ちゃんのママはあなたです✨
赤ちゃんのためを思って行動しても問題ないし、是非して下さい!
責任とらない人間の事は気にしないで😊
出産前に不安を取り除けたらいいですね。

後少しお腹の赤ちゃんとリラックスして過ごして、元気な赤ちゃんを産んで下さい💕