※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

1歳健診で体重が増えないことに不安を感じた女性が、離乳食の影響を疑問視。遺伝や食事と排便の関係について悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

先日、市の1歳健診がありました。
体重7990gで、平均内ではありますが、10か月の時の体重とあまり差がなく、そうしたら保健師さんに
「うんち良く出る?」と聞かれ、「1日2回は絶対に出る」と答えると、「離乳食の形状が悪いから、すぐうんちになって出てしまって、体重が増えないんだよ」
と言われました。
私の離乳食、見た事もないのに、こっちはしっかり作ってるのに…「は???」って思いました!!
その後、栄養士さんから離乳食の基本的な話を聞かされました。
正直、聞き流してました。

だって、私は昔から食べたらすぐ出る体質で、私の父も同じ体質です。
だから遺伝なんじゃないの?😅って思ったからです。

食べたら良くうんちって、出ないですか??
ママ達も、お子さんも、皆さんどんな感じか教えて下さい🤲



コメント

deleted user

うんちでないなら心配だけど、うんち出るならよくないですか?しかも平均ですよね?
保健師さんってなんなんですかね?ほんとに(笑)
無視しましょ〜!

  • ちゃー

    ちゃー

    早速のお返事、ありがとうございます😊
    そうですよね!!出るのに、なんで指摘されなきゃいけないんだろう…
    無視でいいですかね(笑)✨

    • 10月27日
ぴかんち

うちの子も二回は絶対しますよ!

朝ごはん食べたあとは特に必ず😁

  • ちゃー

    ちゃー

    2回くらい、普通ですよね!良かったー✨
    ご飯の後はうんちしてスッキリしてますもんね😁

    • 10月27日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

便秘でお腹張ってて…なら心配だけど出てるなら良いことだと思います!
うちの上の子は1日に何回もうんちしますよ笑
バナナうんちがスッキリ出た時にはまたガッツリ食べるくらいです笑

保健師ってこっちの気持ちも考えないでいろんなこと言ってくるので、正直無視でいいと思います🙂

  • ちゃー

    ちゃー

    そうですよね!!💦
    ちゃんと出るんだから、心配ないですよね✨
    確かにたっぷりうんちして、がっつり食べてます😆
    保健師さん、正直めんどくさい……

    • 10月27日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    そうですよ!心配ないです!!
    食べても食べてもげっそり痩せてくってなったら心配だけど、食べてうんちするのは正常だとおもいます🤔🤔

    その時だけはい、はい。って聞いてあたしもきいてないです笑笑

    • 10月27日
めめ

うちの子未だに4回しますよ🤣
いやーよくでるなー
いいことだなーって
思ってました🤣
そんなの聞き流しで
いいと思います!
下痢でもないし、
きちんと消化されて
排便されてるんだし💦

  • ちゃー

    ちゃー

    4回もー✨上には上がいる🤩
    そうですよね!下痢だったら、離乳食の心配するけど、普通のいいうんちですもん!!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は少食なのに、必ずうんち出ます!
何なら食べながらきばってる?的なこともあるんです。
でも普通便です!
そんな食べてないのに何で?と思うくらい、1日2回は必ず出て、何ならおやつの後にも出るときあるんです…。
息子にしてはよく食べたなぁって日は4回とか出ます。
1回だと今日少ないなぁと思ってしまう(笑)
息子は少食だし食べるの好きじゃなくてグズグズ言うことも多く、毎日悩みながら離乳食してる状態でも、便通いいのは良いことでしょうか?
うちは離乳食の進みも悪いので、保健師さんの言葉が気になってしまいました。
これまで少食でも、うんちもおしっこも普通に出てるし元気で活発だし大丈夫かなぁと自分に言い聞かせてきました。
すみません長文で(-_- )

  • ちゃー

    ちゃー

    食べながら、んーってやってる事あります!!(笑)あ、うんちしてるなと🤣
    便通いいのは、いい事ですよね✨便秘だときっと不快だろうし…
    少食でも快便なのは、腸の働きがいい証拠ですね!!😊

    • 10月28日
2児mama

うちは便秘なので逆に羨ましいです😂✨
うちも10ヶ月健診からだと250gくらい増えてるだけですよ!
よく動きますか?とか聞くならまだしも離乳食のこと言われるなんて💦💦

  • ちゃー

    ちゃー

    あぁ😔お子さん便秘なんですね💦
    100gくらいしか増えてなく…
    多分その保健師さん、快便だろうが便秘だろうが何かしら言って来てただろうなって思います😫

    • 10月28日