※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ベビーフードを食べると2時間後に激しい嘔吐が続いている。アレルギーではなくベビーフード自体が原因か悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

ベビーフードを食べると必ずと言っていいほど2時間後激しい嘔吐をします。今日で4回目です。1、2回目は卵を含んでいたので卵アレルギーを疑いましたが蕁麻疹などの症状は一切なく病院でも胃腸炎と言われました。3回目は数口しか食べなかったので少ししか吐かず。今日ティースプーン一杯分を食べて多量に嘔吐しました。それで確信しました。食材のアレルギーではなくベビーフード自体があっていないのだと…色々メーカーを変えてみて吐かないのもありましたが添加物が合っていないのか何なのかわかりません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

むにゅ

遅延型アレルギーの可能性は指摘されませんでしたか??

娘は離乳食始まってすぐにアレルギーの疑いがあったので何種類か血液検査をしていただき、その時にお豆腐を食べた日に嘔吐する事が多い気がするというお話をして大豆も一緒に検査してもらったのですが結果は陰性。
そのため少しずつ食べさせて良いとの事で大豆製品も食べさせていました。
しかし食後2時間ほどで激しい嘔吐を繰り返す事が1ヶ月ほど続き、ひどい時は1時間に10回近くの嘔吐で救急を受診しましたが原因不明。
毎日ではなく数日に一度。
やはりお豆腐とかきな粉を食べさせた時に吐いているって気づいてかかりつけの小児科に再度相談をしたところ遅延型アレルギーの可能性があると言われました。
遅延型アレルギーは血液検査ではわからず、時間が経ってから胃腸症状が出るためアレルギー反応であることに気づきにくくまた原因が特定しにくいのだそうです。
ただ成長とともに食べられるようになる事も多いとの事で1歳まで大豆禁止になりました。食べ始めるのも家でだとアナフィラキシーや脱水の危険性もあるため1歳を過ぎたら最寄りの総合病院に半日入院で負荷検査する方が良いと言われて除去しています。
除去し始めてからそれまでの嘔吐の繰り返しが嘘のように全く吐かなくなりました。

ベビーフードでなっているという事ですので添加物に反応している可能性もあると思いますし、もしかしたらりーさんがアレルゲンと思っていなかった食材がアレルゲンの可能性もあるとおもいます。
嘔吐した時に食べさせた商品がわかればメーカーHPで原材料調べられるので共通しているものはないか、その共通しているものの中で吐かなかった時に食べたもの、食べていないものなどをリストアップしていくと原因となりうる可能性の高い食材が絞れると思います。

• りー

りー

詳しく教えていただきありがとうございます!共通しているものをリストアップして探ろうと思います🙂

• 10月28日