※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月以上でおしゃぶりを使っている方へのアドバイスを教えてください。

1歳6ヶ月以上で
おしゃぶりをしている方

どうやって卒業されましたか??

息子はぐずりがひどく、
外出先でも結構なく頻度が多く
家でも癇癪起こしてずっと泣いたり
車の中でもずっと泣き続けたりするため

もうあまりに泣きすぎて、
しんどくなるためおしゃぶりを使っています。

基本的には
ぐずりがひどい時 夜泣き 夜寝る時
癇癪起こしている時に使っています。

サイズは6ヶ月以上になっているやつです。

もうやめさせたいんですが
どうやったらやめるのか‥。

依存が出てくるとやめれなくなるかな?と思い
そう考えると今やめさせたいと思ったんですが

ぐずりはひどく
まだ頼らなきゃいけないかもしれないんです。

アパートなのでどうしても近所が気になり
泣かせて頑張ってあやして落ち着かせることも
できなくはないんですが、

抱っこしたら海老反りをし
おんぶしても海老反りをするため

もう危なくてついつい使ってしまいます。

使ったたんびに洗って消毒などさせていますが

もしまだ使うなら18ヶ月以上を使うか‥

同じようにぐずりやなく頻度が多い方
夜泣きなどにも使っている方

どうされましたか??

おしゃぶりは新しく買うべきでしょうか

コメント

うちの三男くんまだおしゃぶり使ってますよ😊
因みに上二人もおしゃぶり使ってました🙋‍♀️
上二人は2歳すぎまで使ってましたが、2歳すぎたぐらいに「わぁ~(笑)まだチュッチュしてる~(笑)赤ちゃんだ(笑)」っておばあちゃんに笑われて恥ずかしいし、赤ちゃんじゃないし!って本人がチュッチュ要らない!って返して来たので受け取ったらそのまま卒業してました(笑)

歯医者でも2歳すぎまではおしゃぶり大丈夫よ!腹式呼吸や鼻呼吸出来る子になるから!って言われました😊
因みに歯並びは綺麗だし虫歯もないです😊

🐒

うちの娘もまだ使ってます🙋
辞めさせた経験談じゃなくてすいません💭

もっとお話が通じるようになったり、周りがしてないとか分かるようになった時に
恥ずかしいとか もう使わない!って本人がなるまで待とうかなと思ってます☺️
娘は既に依存してますが…無理に辞めさせる予定はないですよ!!

みきぽん

もうすぐ1歳7ヶ月の男の子を育てています。
わたしの息子も産まれて数ヶ月でおしゃぶりを使用していました。(出掛けるときや寝るときに)
最近は歯が生え揃ってきて、吸うというより噛んでいて上手くおしゃぶりを吸えないこと不快だったのか、吸いながら寝ていても起きてしまっていました。
そして、ふとおしゃぶりを見ると噛んでいたためボロボロだったし、周りの方からもまだ使ってるの?とか辞められなくなるよって言われていたので、これを機に辞めさせようと思い、辞めてから今日で2日目になりました。
意外と大人しく、寝るときも多少時間はかかりますが寝てくれて、たまに寝ぼけて起きますが何とか卒業できるかなぁ~と思います。
ちなみに、アパート住まいで、息子もおしゃぶりを自分からつけるくらい依存していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1歳6ヶ月検診の時に歯並びとかはみてもらったんですが虫歯とか特に目立つものはないらしく異常はないと言われました。その際にずっと口の中で吸ったりとかすると、顎が小さくなって歯が大きくなった時に窮屈になるから歯並びが悪くなるんだと言われました。なのでできればやめさせたいなと思ったんですが何か言っておしゃぶりをやめさせましたか?( ´ ▽ ` )

• 10月29日
  • みきぽん

みきぽん

遅れてすいません🙇‍♀️
    特に何も言わなかったです💦
    息子が分からないうちに捨ててしまいました。
    夜歯磨きを終わった後におしゃぶりをして寝るというルーティンだったので、歯磨き終わったあとおしゃぶりを探す素振りをしますが「おしゃぶりないよ~」と言うと諦めています。
    意外とすんなり卒業できました。

• 10月31日