※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳と2歳半の娘がいます。上の子がママを嫌いだと感じているようで、嫉妬や寂しさから下の子に手を出してしまうことがあります。離婚後、働き始めたことも影響しているようです。上の子との関係改善に悩んでいます。

5歳と2歳半の娘がいます

最近5歳の上の子が
ママは私のこと嫌いなんでしょ?
だっていつも私にばっかり怒る

と言ってきます、、

下の子に手を出すので(思い切り叩いたりなど相手が痛がることを力一杯します)
自分より小さい子に痛いことをするのはどんなに痛いかママも〇〇(上の子)にやっていい?
いい加減にしなさい!ねえ!!

など、ガミガミ言ってしまいます。

手を出すのも8割上の子からで、ママの隣に座りたかったのに、足が当たった、それ〇〇(上の子)のなのに(今遊んでいない)などの理由です、、

寂しいんですよね、下の子に対する嫉妬なんですよね、分かっているんです。分かっているんだけど、つい上の子を怒ってしまい、また負のループです

手を出す喧嘩も、両方泣き喚いていても、どっちの味方にもならずに見守るのがいいのでしょうか?

上の子と交換ノートをはじめたり、2人で映画に行ったり、だいすきだと伝えているのですが、どうしたらいいのか分かりません。

離婚して1年。専業だったのにフルタイムで働きに出たのも関係していると思います。
ママがいい。ママママと言います、、

離婚してパパと離れて暮らして、引っ越してだいすきなお友達とも離れて(幼稚園)、ママは働きはじめて、去年1年で沢山辛い思いをさせてしまいました。

なのに毎日怒って、傷つく言葉を言ってしまったり(突き放すような冷たい言葉や下の子を庇う言い方など)上の子の心の傷や悲しみ、寂しさはどんどん深くなってしまっているのではないかと思います。

毎日姉妹喧嘩、こだわりも強い、口も達者。
可愛くないと思ってしまう日も沢山あります。

私は最低です。

でもだいすきでとても大切です。
ずっと仲良く笑って過ごしていたいんです。

私は上の子の事を気にしすぎなのでしょうか?
離婚して片親にしてしまって可哀想と思ってしまっているのが溢れてしまっているのでしょうか

ごちゃごちゃになってしまってすみません😭

コメント

ショコラ

毎日の育児、そしてお仕事、お疲れさまです。

おこめさんの辛さ、計り知れません。。。

私も長女で弟と3歳差だったので、お姉ちゃんの気持ち凄く凄〜くわかります。

ママを取られちゃった気持ちと、パパがいなくなっちゃった事とか色々わかるから、複雑ですよね。。

5歳とは言え、まだまだ赤ちゃんと言っても良いくらいの幼子だから、ママの一番で居たいんだと思います。

大変だとは思いますが、お姉ちゃんが一番大好きなんだよ。ってこっそり伝えてみるのはどうですか?

ママとお姉ちゃん2人の秘密だよー。とか、2人だけの秘密を共有するとか。

こんだけ悩んでいるんだから、ちゃんと愛情は伝わってます!
今はまだわかってもらえないかもだけど。

ママを助けてくれる?って一緒に下の子をお世話してもらったりするのはどうですか?

◯◯ちゃん(上の子)が下の子を叩くと、ママも痛い痛いなんだよ。とか、◯◯ちゃんが優しいとママもニコニコなんだよ。とか上の子とママはいつも一緒だよ!みたいな感じとかはどうですか???

きつねうどん

しっかりとお話できる上のお子さんのようですから、まずは手を出した時になんで叩いたのか理由を聞いて、例えば下の子の足があたったという理由なら、先に下の子に「お姉ちゃんは足があたっていやだったんだって・・・ごめんねしようか?」と促し、その後に上の子にはいつものように諭して叱るのはどうでしょうか?
少しでも、いつもわたしばっかり!!!という気持ちが和らぐといいのですが・・・。
下の子の代わりにお姉ちゃんに謝ったり、話を聞いたあとに叱る・・・とか。
うちは歳が離れているぶん、いつも上の子がほとんど我慢しているんですが、下が手を出したり、痛いことをして来た時に上の子も大人気なく手を出す時があるので、その時は上の子の話を聞いてから対応しています。
10歳離れてても、赤ちゃん返りありましたし、私の事嫌いなんだ!とこっそりノートに書いて見るか見ないか微妙な場所に置いてアピールしてきたこともありました・・・。
親としてはドキッとしますよね・・・上の子愛せない症候群手前になってたので、反省の意味もこめて、その時のノートは残してあります💧

∞なつ∞

私は旦那がいますが、フルタイムで働いています。
なので、迎えもいつも最後に近い方で、仕事も休みなのに突然、出勤になったりします。
そうすると、先生からは必ず『もう少し働く時間減らせませんか⁉️』と言われます。
理由は2番目がなかなかのやんちゃで、私が休みの日に仕事になると、暴れるからです。
でも、そこは生活していかなきゃならないからと言ってます。
そして、子供たちとも出掛けたいから、働いてるとも言ってます。
一番目はそこのところが、よくわかっているので、我慢すれば、出掛けられる、我慢すれば、ゲーム買ってくれると思ってくれてますよぉ。
三番目もやんちゃで、二ヶ月くらい前まで、お店で商品開けちゃったり、食べちゃったり、してましたが、今はなくなりました。
理由はお腹が空いてたからだそうです。
多分、お姉ちゃんにも何か理由があると思いますよぉ。