※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配で苦しんでいます。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

妊娠して毎日幸せで嬉しいはずなのに、その反面、毎日不安で、まだ6週なのにこんなに不安なのかなってそこも不安になります・・何もないのに涙が出たり、ちゃんと母親になれるのかとか、まだまだ産まれるのは先なのに、そればかり考えてしまって、子供の父親にも当たってしまいます。そのせいでどんどん相手が冷めていってます。それも辛くて不安です。こーゆーことを考えるから、若いからって言われるのでしょうか。少しでも気持ちが楽になる方法など無いのかと毎日思います😔

コメント

まりお

私も初期の頃不安でたまりませんでした😭😭
心拍は確認できたのでしょうか?😳

今も胎動を感じるのですが胎動がない時、次の検診の時体重などがちゃんと標準内に入ってるかとても不安です‪😭
安定期入れば不安も軽くなるかなと思ったのですが不安が軽くなったのは安定期入ったその日だけでした😂

産まれるまで何があるかわからないからって言葉を言われるだけですら凄い病みモードになっちゃいます..✊

中期に入るまですごく長いですが、中期に入ったあとはすぐに時間過ぎていってしまってなんだか寂しい気持ちもあります、、

• るい

るい

やはり不安で仕方ないですよね・・。心拍は先週確認できました😭心拍確認できても流産する確率は高いと聞いたので余計な事をいちいち考えてしまいます😅
    私も早く胎動を感じたいです🥺
    中期に入るとやはり寂しい気持ちになるのですね、、🥺

• 10月28日
  • まりお

まりお

おめでとうございます😭❤
    私もその心拍確認後の流産の可能性あるのとっても怖かったです😭
    でもるいさんの赤ちゃんなら頑張ってくれてると思います😳✊

胎動感じるまで一瞬ですよ😭
    中期入ったと思ったらすぐ後期に入ったので寂しさ半端ないです😂😂

• 10月28日
  • るい

るい

信じて短いマタニティライフ楽しみたいと思います🥺💖
    私もきっと寂しくなるんでしょうね・・
    元気な赤ちゃん産んで下さい👼❤️

• 10月28日
みー

初期が1番不安定でしたよ😄
妊娠中によくあることなので若いから、や自分だけとは思わずホルモンバランスのせいだなーって思って大丈夫です🤗
私もモヤモヤやイライラになりましたしママリでも同じようになって質問してる方いっぱいいます😊
赤ちゃんを楽しみに考えてちゃんとストレス発散もして美味しいもの食べて出来るだけ前向きに考えるようにするのが解決策かなーと😇

• るい

るい

ホルモンのせいにして短いマタニティーライフを過ごします・・🥺前向きに無事に育つことを願って過ごします。ありがとうございます^^

• 10月28日

辛いですよね…恐らくマタニティブルーだと思います。個人差はありますが、もう少しすると落ち着いて来るとは思います。ただ余りにも辛いなら産婦人科の先生なりに相談した方がいいと思います。パパにもしっかり理解してもらう必要がありますよ!

• るい

るい

やはり、マタニティブルーですか・・。6週では早いのかとそれも不安でした😅相談もしてみます。。ありがとうございます^^

• 10月28日
ちゅん

赤ちゃんが
悲しんでますよー

赤ちゃんを授かったことで
お母さんが心配して
泣くようになって
お父さんにあたって
お父さんがお母さんのこと嫌になって
私が赤ちゃんだったらこんな悲しいことないです。

お母さんには笑ってて欲しいです。
お母さんには元気でいてほしいです。
お母さんにはお父さんと仲良くいてほしいです。
お母さんには自分がお腹に来たこと素直に喜んで欲しいです。

今赤ちゃんは
生きようと必死です。
そんな子を前に泣いていられますか?
応援してあげれませんか?
運動会で頑張って夢中でゴールを目指して走ってる我が子を見て
目を背けてお父さんと喧嘩できますか?
できませんよね?

今しないといけないこと
もっとしっかり考えましょう。
赤ちゃんが頼れるのはお母さんだけです。
お母さんには友達もご主人も沢山いますが
赤ちゃんには今お母さんだけが頼りです。

自分の人生を決めようと頑張っている赤ちゃんから
目を背けないで下さい。

ちゃんと母親になれるかなんて誰にもわかりません。
まだ母親6週ですよね?
未熟で仕方なくないですか?

子供が1歳になっても
お母さんも1歳です。
多くを望みますか?
1歳の子供とお母さんに
多くは望まないです。
這って歩こうとしてる姿を見て一緒に成長するんだと思います。

短いマタニティライフです。
今は不安と戦ってる時期だと思います。
赤ちゃんの方が「お母さん!!心配しすぎや!!😂」と笑ってるかもしれませんね。

気持ちが不安定な時期
何を言われても夫に腹が立つ時でもあります。
ごめんねと謝れる、素直になれるそんな魅力的なお母さんになってください。

母は強しですよ!
もっと広い視野をもって
短いマタニティライフを楽しんでください♥

お子さんの成長を心から祈っております。

• るい

るい

自然と涙が出ていました。
    ちゅんさんの意見を聞いてすごく背中を押されたし、納得する部分が沢山あり、昨日はずっと泣いていました・・( 笑 )自分の赤ちゃんを信じて、主人にもちゃんと素直になろうと思います・・🥺短いマタニティライフ楽しみます。本当にありがとうございます^^

• 10月28日
ままりり

私もありました。
さらにつわりもあって仕事もままならず、落ち込んだりでしんどかったです!
でも落ち着く時が来ると思います!
息抜きに赤ちゃんグッズみたり、カフェでゆったりしてみてはどうでしょうか(><)

• るい

るい

仕事も出来ない程つわりが酷かったんですね🥺やはり落ち込みますよね・・。今日赤ちゃんグッズを見て癒されました( 笑 )ありがとうございます^^

• 10月28日
𝚢𝚞𝚢𝚞

私も最初はめちゃめちゃ不安でしかなくて八つ当たりしたり急に号泣したり、、、、。
赤ちゃんもまだまだ小さいので胎動感じられず未だに本当にお腹の中で生きているのか?!本当にママになれるのか?!日々葛藤してます、、、。

若くても立派なママです!
若いから〜って言ってる人は
言わせておきましょう!
気にしすぎるのもあまり
身体には良くないので、、、。
本当に些細な事ですごく悩むのが初期の頃良くあることですし、それぐらい大事に思っていらっしゃるので絶対いいママさんになれると思います!

私は寝たらリセットすると
心が一旦、落ち着くので
寝るようにしてます!!!

• るい

るい

何もないのに号泣する事ってありますよね・・。何気ない事で最近は泣いてしまいます😅早く胎動を感じたいですね🥺
    ありがとうございます^^
    私も辛い事あったら寝るようにします!!( 笑 )

• 10月28日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

本当に不意に泣いてる自分がいます、、、(/ _ ; )!
    胎動感じられるくらいになった時こそまた気持ちが
    上がるかもしれませんね!!!

今はしんどい時期だと思いますが無理せずお互い頑張りましょうね!(^^)

• 10月28日
  • るい

るい

胎動を感じられたらまた別の不安がでてくるんでしょうね・・( 笑 )
    短いマタニティライフ楽しみます!お互い頑張りましょう😭元気な赤ちゃん産んで下さい👼❤️

• 10月28日
Ru☽

あたしも、そうでしたよ!
わたしは、相手の一つ一つの行動が腹立ち!
その度八つ当たり!

でも、落ち着いてきますよ!!

• るい

るい

一つ一つの行動、言動に腹が立ってしまいますよね・・😅可哀想だな〜とも思いつつも言わないと落ち着かず( 笑 )
    今しかこの不安も感じれないと思うので、楽しみながら赤ちゃんの成長を待ちたいと思います。ありがとうございます^^

• 10月28日
はーちゃん

つわりは大丈夫ですか?
まだ気持ちが不安定な時期ですもんね!わかりますよ!
私は授かり婚だったので
当時彼氏に当たりまくり喧嘩しまくりでした。
今もまだ突然泣いてしまったりしますが旦那の協力や実家の協力でだんだん気持ちが安定しています!
だからるいさんもきっとそうです!安定期にも入ってベビーグッズを買ったりすると気持ちも落ち着きます🤗
赤ちゃんはママが不安なのとかわかるので
なるべくリラックスして過ごしてくださいね👶🏻

• るい

るい

私はあまりつわりが無い方で、それもあり心配も増える一方です・・😅
    私も授かり婚です。やっぱり当たってしまいますよね・・旦那さんが協力的って素敵ですね🥺赤ちゃん、不安なの分かるんですね・・リラックスしてマタニティライフ楽しみます。ありがとうございます^^

• 10月28日
🧸‪🤎

私もそんな感じでした!!

訳分からないことで泣いて旦那に当たり散らかして困らせて、、って感じだったし
不安は赤ちゃんに伝わるよ!って周りに言われると余計に私ってダメだなって思ってへこんで、のループ繰り返してました、😂

私も18なので若いから〜とか言われることありますけど そういう人達は言いたいだけ!って思って気にしないようにしてます🥺

とにかく日中は体に負担かけない程度に好きなことしまくって誤魔化して夜は不安が襲ってくる前に寝るを心掛けてました🤧

るいさんも自分に合うリラックス方法みつけて少しでも落ち着ける時間を作ってみてください!🥺♡

• るい

るい

何に対してもへこみますよね・・🥺
    私も18なので、話す人、話す人に、若いから無理と最初から反対されてしまいます( 笑 )
    不安が襲ってくる前に寝るのはすごく良い方法ですね🤔

• 10月28日
yKK✿“

私も初期の頃は不安とイライラで毎日旦那さんや親に当たってました。
急に泣き出したり、落ち込んだり、イライラは常に
今考えるとマタニティブルーだったかなぁ、なんて笑
旦那さんに冷められてるって感覚もありました。
怖くなりますし、不安はずっと拭えないですよね。
そういう時赤ちゃんのエコー写真を見たり、子供が歩けるようになったら家族でどこに行きたいか考えてみたり、イライラをぶつけてしまった時は、そのままの気持ちを伝えて「また不安で当たった、ごめんね。」とその日のうちには謝るようにしてました。
初期が過ぎるまで収まることは無かったですが、初期の時は酷かったねー、なんて今じゃ笑い話です。
初期は不安定なものだと割り切って、ぜひ子供の事を考えてゆったりした時間をお過ごし下さい☺️

• るい

るい

不安、イライラ、落ち込み、それが妊娠初期はやはり普通なんですかね・・( 笑 )
    ごめんねと素直に謝れるの本当に素敵だと思います🥺私も見習います( 笑 )
    これからも子供の事を第一に考えて、短いマタニティライフ楽しみたいと思います🥺

• 10月28日
あきもも

私も初期は不安で不安で、週一で病院行って先生に笑われるレベルでしたよ。
妊娠中期に入った今でも不安はあります。
赤ちゃん無事かな、無事に生まれてくるかな、大きくなるかな、などなど。
この子は強い子!と自分に言い聞かせてみても良いかもしれません。応援しています!

• るい

るい

私も週一で病院に通ってます・・( 笑 )
    この子は強い子!ですか、、すごく良いですね🥺言い聞かせて落ち着いて楽しみたいと思います( 笑 )ありがとうございます^^

• 10月28日
みい

私も毎日つわりが酷くて、なんとかポカリは飲んでは吐いてて、日によりますが、吐くのが辛くて泣くこともあります。私自身は初産ですが、旦那の連れ子が7歳と4歳の男の子で、上の子は、少し反抗期もあり、私自身つわりの体調不良を言い訳に強く当たってしまうこともあり反省です。旦那は、3度目の妊娠出産体験者なので、私が泣いてたり家事や子供たちの世話ができなくて寝ていてもとても協力的ですし、上の子に当たってしまうのも、『あんまり強く言うなよ〜』くらいでマタニティブルーだからしょうがないかと思ってか、私には強く言わず、上の子へフォローしてくれてます。あと、旦那に夜とか朝当たってしまったら、旦那の仕事中にLINEで一言、ごめんね。って謝るのだけは、妊娠前からしてて、早めに終結させます笑。でも協力的な家族がいてもいなくても、毎日家にいてつわりで吐いて食べられないで寝てるとやはり、辛く孤独感に襲われてとても涙が溢れてくるものです。実の母とは、そこまで仲良くないのと、私が北海道、実家が本州ということもあり全然会いませんし、義母や義祖母は近所でとても良くしてくれますが、さすがに泣いて気持ちを打ち明けるなんてできないし、友達自体ほぼいないので、話し相手もいなくてすごく辛くなります。芸能人のブログを見てもキラキラしたものしか載せない人多いですしねw なので、同じように辛い中頑張ってたり、つわりが壮絶な人は正直に書いてくれれば励みになるのにと思ってますw 私の方が辛いのにとかじゃなくて、私みたいに辛い中頑張ってる人他にもいるんだ!って思える投稿探したり、インスタで調べたりして気持ち和らげてます^ ^るいさんもとっても不安で辛いと思いますが、一緒に頑張る妊婦がここにいますので、つわりいつ終わるかわかんないし、不安は10ヶ月続くだろうけど、時には大声で泣きながらでも乗り越えましょうね!!あ!あとYouTubeの、食べ歩き動画?(韓国のモッパン動画)とか見て、自分が食べれないもの幸せそうに食べてるの見て、少し現実逃避できてますよ!!w参考までに♡

• るい

るい

ポカリを飲んで吐くほどのつわりは相当きつそうですね・・私はあまりつわりが酷い方ではないのでそこの部分でも不安があります。もっと辛くなれ〜って思うのですが、酷くなればきっと楽になりたいと思うのでしょうね😅
    それだけつわりがキツかったら当たってしまうのも仕方ないと私は思います・・。素直にごめんねと謝れるみーさんは本当に素敵だと思います。私は中々出来ないので・・そこを旦那に子供と言われます😅( 笑 )やはり孤独感に襲われますよね・・。話し相手が居ないのってすごくきついですよね。私も若いので中々同い年で子持ちのお母さんが居ないので、話し相手が居ません😔それも辛いです。
    モッパン動画私も見ます( 笑 )すごく良いですよね😍ありがとうございます^^

• 10月28日
ひろ

毎日不安ですよ😭

6週目くらいだと安定期まで無事に育ちますようにって不安で仕方なかったです。

安定期過ぎて、胎動を感じても検診前は不安を感じますし、無事に産まれてきてくれるか不安になります。

イライラして旦那に当たってしまう時もありますし、急に泣いてしまう時もあります。

当たってしまった後、落ち着いたら謝る事もありますが、妊娠中ホルモンバランス変化で情緒不安定になってる事を伝えて理解して貰えるように説明してます。

妊娠は人それぞれ症状が違いますから、年齢関係ないですよ☺️✨

妊娠中の不安や変化って旦那さんに伝わりにくい気がします…

悪いと思った時は謝罪しますが、こちらの大変さも理解して欲しいですよね😂

• るい

るい

早く胎動を感じたいと毎日思います( 笑 )安定期過ぎても、また違う不安があるんでしょうね😅産むまではきっと毎日不安なんですよね・・。
    本当に理解して欲しいものですね、、( 笑 )

• 10月28日
チビたん

私も産まれてからちゃんと愛せるか、いい母親になれるかわからないと旦那に相談しました。
そうしたら、何言ってるの?母親になったことないのに私母親なれる!って自信ある方が理解出来ないし、何人も子育てしている人以外母親なれるって自信は持てないと思うけど?と言われました。
いい母親になって欲しいとは望んでない、子供と仲良くしてくれる姿を見たいと言われ、自分の思いやがりに恥ずかしくなりました。
何もできなくて当たり前なんですよ!
旦那に当たってしまうというのはやっぱり良くないと思います。
当たってしまったら、後からちゃんと謝罪をしてあげてください。

• るい

るい

すごく良い旦那さんですね🥺
    自分が悪いと思ったら素直に謝れるように大人になりたいと思います^^ありがとうございます^^

• 10月28日
キャズ

私も初期は自分の涙腺緩むポイントがわからないくらいよく泣いてました笑
私の場合は、いつも旦那さんに話を聞いて欲しいけど解決して欲しいわけじゃなく、一番頼りたい人に寄り添って欲しいんだと伝えて、甘えに甘えています。笑
初めてのことでわからないし、体調も優れないし、不安になるのは仕方ないです。あまり自分を責めないでくださいね💓

• るい

るい

なんで泣いてるのかも分からない時ってありますよね・・( 笑 )
    甘えさせてくれる旦那さん素敵すぎますね🥺優しい🥺

• 10月28日
mam

私も泣いてばかりいます。不安になる前にきちんと不安なことをパートナーに話したり、他にも親とかもうお母さんになっている友達などに気持ちを打ち明けてみるのもいいと思います。私もまだまだ全然不安しかなくてこんな私が子育てできるの?という不安がありますが、友達から子供が生まれたら自然と母親になったよって言われました。子供を大切に思っている気持ちがあれば今は大丈夫だと思います。
つわりなどが出てくる時期ですよね。不安やストレスで気持ち悪くなることもたくさんありました。今は身体を大事にしてください。大丈夫です!

• るい

るい

やはりどの時期になっても不安はつきものですよね・・😅赤ちゃんの為にも自分のことも大切にして頑張ります。ありがとうございます^^

• 10月28日
ぽてぽて

妊娠おめでとうございます☺️
大丈夫、妊娠初期はみんな不安でメソメソしてるんですよ♫
私も泣いてばかりいました💦
でも胎動が感じられるようになると、ようやく元気に動いてるなーと安心できるようになるだと思います😄
るいさんの赤ちゃんを信じて!次の検診では大っきくなって元気な姿が見れますよ♫

• るい

るい

やっぱり胎動を感じると少しは安心しますよね・・。
    私も早く胎動を感じたいです🥺今週の土曜に検診なので、不安ですがワクワクです😍ありがとうございます^^

• 10月28日
🍄

初期の頃なんか旦那に当たりまくってましたよ!笑
夜中に泣き出して大暴れして家出したり、機嫌がいいと思えば急にイライラして旦那と喧嘩したりとかありました!笑
社会のことなんか全く分かってない私が親になっていいのか子どもが元々あまり好きではなかった自分がきちんと自分の子どもを好きになれるのか不安で仕方なかったです🥺
自分は実家に帰ってゆーっくりしてる時が1番気持ち的にも体調的にも楽になれました!なので妊娠してから旦那と過ごした日数の方がかなり少ないです笑

• るい

るい

機嫌が良いかと思えば急にイライラする気持ち本当にいたいくらいにわかります・・( 笑 )何かと色々不安はありますよね🥺
    実家でゆっくりしてる時が一番楽なんですかね、、旦那さんと過ごした時間少ないんですね!!🤔その方がいい時もありますね( 笑 )ありがとうございます^^

• 10月28日
れお

私も初期の頃、幸せな反面、旦那との子供へ対する温度差が気になり、私はこれだけ子供のこと思って色々我慢してるのに自分は好き放題やって何なの?父親でしょ?という感じで情緒不安定になりかなり文句を言ったの覚えてます。
言いたくないのに言わないとモヤモヤして辛くて、でも言ってしまうと妊娠してから変わったよねなどと言われこのまま嫌われるのかなと何度も思いました。
なので私はまず相手に妊娠するとどういう体の変化があるのかということを知ってもらいました。情緒不安定になるのもその一つだから仕方ないと。
それでも不安は消えません。
なので私は初期の頃はお腹に一緒に頑張ろーね♡ママ強くなるね!など泣きながら話しかけ先のことはまだ考えず、安定期入るまで無事に育ってくれるよう願う毎日でした!
安定期入ってからわ自分にも少し余裕ができ、相手が嫌かな?て思うことは少し言うのを我慢したり、お腹がおっきくなるのを見て旦那も毎日お腹を触ったり話しかけてくれたりと2人で子どもについて考える機会が増え、初期に比べると楽になりました♡

• るい

るい

すごくすごくその気持ち分かって、私も旦那に、父親になる気あるのと酷い事を言っては落ち込みます😅心の中では私の事も子供の事も愛してくれてるって分かってるのに、自分だけが頑張ってるって思ってしまうんですよね🥺言いたくないのに言わないとモヤモヤするのもすごく分かります。その度に毎回喧嘩、、最近はもう喧嘩もしたくないので言わないようには心がけています🥺
    知ってもらう事って大事なんですね、、私も早く胎動を感じて、お腹が大きくならないかな〜とにやにやしながら思います🥺🌀ありがとうございます^^

• 10月28日
Maui

私も待望の妊娠だったのに、分かった時は嬉しい反面、心配や不安な気持ちが強くてビックリしました!

妊娠発覚して喜んでる人しか見た事しか無かったので妊娠さんはみんな幸せに溢れていて、こんな気持ちなのって私だけなのかな?マイナス思考じゃダメだ!と思って名前考えたり、ベビーグッズを見て気を紛らわしてました。

でも今皆さんのコメント読んで私だけじゃないんだって😌思えて良かったです。今も不安な気持ちはあるけど、ポジティブな気持ちが強くなれました🙏💞

• るい

るい

嬉しい反面、心配、不安、すごく大きいですよね😔
    少ししかないマタニティライフ楽しみます。ありがとうございます^^

• 10月28日
ゆり

すごくわかります。
私も今その真っ最中です。
いろんなことが気になり、少しでも不安になるとああ…ってなります。

つわりよりも気持ち面での落ち込みとか不安が本当に抜けません。
ひどいとさっき、診察に行ったのにまた電話して確認したり。
それでも納得できなくて、毎日悶々してます。

精神科に通ったりしてるけど、結局そんなんで解決するなら今頃なにも不安になってない!って思ってます。

• るい

るい

起きてると何時間と子供の事を考えては泣いてしまいます😅
    不安で不安で仕方ないですもんね。早く胎動を感じたいものですね😭

• 10月28日