※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそぽぽ
お仕事

16歳のアルバイトの時給が430円で違法。上司と交渉して時給を上げることを考えています。出しゃばりではないでしょうか。

私は以前社員で働いていたところを1度やめたのですが、子どもが保育園に行き始めたので再び雇用してもらいパートで働いています。

そこに16歳の子がアルバイトに来ています。
高校は中退していて行っていません。
その子から聞いたのですが、その子の給料が7時間働いて日給3000円とのことです。
驚いて時給計算すると430円。
これは明らかにおかしい、と思い社員の人に言いましたが、
その子のお母さんとそういう契約になっている
まだ15.6歳だからしょうがない
毎日働きに来ているからパートよりも稼げてしまう
という意味のわからない理由を並べられました。
その時はそうですが、と話が終わったのですがやはり納得行かずいろいろ調べると
親であっても本人以外の雇用契約を結ぶのは違法。
最低賃金は年齢関係な適用されるので時給430円は違法。
と分かりました。
私はやめてもいいから上司に時給を上げられるよう交渉しようと思うのですが、
どう思いますか?
出しゃばっても良いでしょうか?

コメント

まち

とりあえず、労基に匿名で(会社名だけ伝えて)電話相談するのはいかがでしょうか?

• そそぽぽ

そそぽぽ

お返事ありがとうございます。電話相談、というか法律に触れているのかを聞くために昨日電話してみました。
    そこでも地域の労働基準監督署に連絡をと言われたのですが😅

• 10月27日
ルル

酷いですね(º ロ º๑)ど田舎でも430円なんで聞いたことないですし、最低賃金下回ってますし違法ですね。
私ならいいますね◟( ˘•ω•˘ )◞
知ってしまったいじょう寧ろそんな所で働きたくもないですし

• そそぽぽ

そそぽぽ

お返事ありがとうございます。
    言うという意見の方もいて安心しました。
    そうなんです。もうそこで働く意欲がなくなってしまったのです。
    こんなグズ会社辞めてやる!となってます

• 10月27日
さくななまろ

匿名希望で、消費者生活センターに電話で言ってみると言うのはいかがでしょうか⁉️

• そそぽぽ

そそぽぽ

その高校生の子がやりずらくなったりしたら可哀想だなと思っていますが。
    消費者生活センターの方が迷惑にならないでしょうか?

• 10月27日
  • さくななまろ

さくななまろ

すいません、返信が下に反映されていました💦

• 10月27日
めろん

でしゃばるよりは、その子に教えてあげるのが良いと思います🙋
その子が、知らない可能性があるので!
力になって欲しいと言われてからで良いんじゃないですかね☺️

• そそぽぽ

そそぽぽ

既に言われています。自分からは言いずらいみたいなので、なにか力になれたらと思いましたが逆に迷惑でしょうか?

• 10月27日

本人には日給3000円渡していて、正式に計算した残りを親に渡しているとかではないですか??だとしてもおかしい話だけど。

そそぽぽさんは「辞めてもいいけど時給をあげられるように…」とおっしゃっていますが、第三者が入ってごちゃごちゃになってその子まで働けなくなってしまったら余計なお世話になってしまうのではないかな…と思いました。
日給3000円でも辞めないのには、それでも働かなきゃいけない理由があるのでは??

私もこの投稿を読んで「違法じゃん」とは思いましたが「その子のお母さんとそういう契約になっている」とか「まだ15.6才だから仕方がない」とか「パートよりも稼げてしまう」とか意味の分からない事を言っている会社だったら私が動いても良い風に動くことはないと思うので、そんな会社では働きたくないので何も言わずに辞めます。

• そそぽぽ

そそぽぽ

すみません、ペコさんへの返信
    ↓に書いてしまいました。

• 10月27日
ハッピーヒッポー

匿名で労基に通報します💦

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

私的には第三者が入ると面倒だと思います💦
    あくまでも会社とそのアルバイトの子(そのお母さんも)で発生している問題です。
    そそぽぽさんが退職することとその不法賃金は関係がありません。
    変な正義感をふりかざすより法律違反ですので公的機関に解決してもらう方が得策だと思いますよ。。
    そんな会社にはもういたくないというなら別ですが…やめたところでその子のお給料が上がるのかも疑問です。

• 10月27日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

お返事ありがとうございます
    やはり第三者が入るといいろ面倒なことになりますよね。
    公的機関に匿名で言うと、その子が言ったみたいにならないかなっていうのが心配です。

• 10月27日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

内部告発は様々なリスクが伴います。
    それが不安なら転職?バイト先を変えるように促した方がいいと思います。
    よっぽどいまの会社が専門的で継続しているとメリットがある等なら別ですが…
    選べないかもしれないけど、その年齢でも雇ってくれるところはあると思います。
    そもそもアルバイトとしてもきちんと雇用されているんですかね?
    給料は会社から口座に入って、社会保険とかも入ってるんですかね?
    日勤3000円とか見ると、身内のお願いで、たまに手伝いに来てもらってるから社長のポケマネでお小遣い程度〜みたいな臭いがするんですが…

• 10月27日
そそぽぽ

その子は自分のやりたいことができる学校に行くためにお金を貯めていると言っていました。今のところで働いているのは勉強になるからと言っていました。
けどやっぱり3000円はおかしいと本人もその子のお母さんも思っているようです。
ですが、お母さんが会社に頼んで働かせてもらったみたいで、頼んだ手前おかしい金額と言えなかったみたいです。
どうにかしてその子を3月まで働かせたまま時給を上げることはできないですかね?

さくななまろ

そこまで悩んでおられるから、一緒に働いていても、黙って見ているのに耐えられないように見受けました。
高校生の子も、働く事情があるとは思いますが、違法は大人として放っとけませんよね!結果は同席なるかは分かりませんが、アクション起こしても良いと思います!
でも、アクション起こすとエネルギーがいるので、黙って見過ごすか、エネルギー使って頑張るか、どうするかですかね💦💦

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます。
    その子は私よりも真面目に一生懸命働いているので、まさかそんな安い時給で働かされているとは思いもよりませんでした。本当はエネルギーを使いたいのですが、その子に迷惑がかからなければいいのですが。

• 10月27日
  • さくななまろ

さくななまろ

真面目に働いている子に対して、そんな扱いをしている経営者は許せませんよね😱もし、通報してその子がそこで働けなくなっても、その子はどこに行っても真面目に働けると思いますよ!

• 10月27日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

そうですね、一応辞めることになるかもというのは伝えた方がいいですか?
    社員の人はその子が嫌なら辞めろ的なこと言ってましたが。

• 10月27日
  • さくななまろ

さくななまろ

社員と、その子には何も言わずに、匿名で電話相談するのが、一番荒波が立たないと思いました💦

• 10月27日
さくななまろ

社員と、その子には何も言わずに、匿名で電話相談するのが、一番荒波が立たないと思いました💦

• そそぽぽ

そそぽぽ

そうですよね...。匿名電話してみます!
    ありがとうございます😭

• 10月28日