※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

お子さんの名前は何を基準に決めましたか?性別がわかった時に悩んでいます。昔の人は画数を重視し、旦那さんとの意見が合わない。第一子の名前はどう決めたか参考にしたいです。

みなさんお子さんの名前は
何を基準に決めましたか??

そろそろ性別も確定する時期なので
なんとなく名前は考えてるんですが
いざ、性別がわかった時に
ものすごく悩む気がしてますww

おじいちゃんおばあちゃんは昔の人なので
画数はちゃんと見なさいって言われたり
私の中でいいなと思う名前は
旦那さんと意見が食い違うし…。
ネットで見てもたくさんありすぎて…。

みなさんは第一子の時
どんな風に何を基準に決めましたか??
何かを参考にしたり
ネットで調べたりした方がいたら
なんのサイトを参考にしたか教えて頂けたら
嬉しいです😭!!

コメント

deleted user

たまひよの名付け本を買ったら、名前の画数とか色々調べられるサイトのIDが載っていて、そのサイトを基準にしてます!

あくまでも、旦那とこんな名前がいいね〜って候補をいくつか挙げた中で、画数とか色々いい名前に絞っていってます!!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そんな本があるんですね🥺!
    便利そうなので本屋さんに行ってみます😊💋

    候補はたくさん出すのが1番いいですよね🤔
    名前考える時間幸せですよね😊

    • 10月27日
mooooo

私は、読み 3文字 漢字2文字が良くて、
それを旦那に伝えたらそこは賛成してくれて
そこからお互いに
これがいいな〜って言う読みを
1人10個ぐらい出しました!笑
そっから、これはない!とか消して2つまで絞って、
生まれて顔見て決めました😊💕
最終的に漢字もいくつか候補出して、画数と苗字とのバランスで1番いいのにしました🌷

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    1人10個😂!!!!ww
    それは候補がたくさん出すぎて
    絞るの楽しそうです😂💓💓
    生まれて顔を見て決める方多いですよね🤔!

    苗字とのバランスも考えてみます👀💋

    • 10月27日
みき

うちは女の子だったら私の字から男の子だったら旦那からと決めてつけました!!長女の時は画数とか気にしてましたが義兄から元々名字が悪いから名前も点数が悪くなるよと言われて自分たちが納得する名前に決めました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そういう決め方もいいですね🐶💛
    画数を気にしても女の子は苗字がいつか変わるよなと思ってて…🥺
    自分達の納得する名前が後悔ないですよね😐💓

    • 10月27日
ma.

女の子は私、男の子は旦那が決めようと言ってました😊💡
画数調べたりすると色々悩みますよね😣 上の子は女の子だったので、私が3つ案だして最後は2人で決めました!!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そういう決め方も楽しいですね🙆‍♀️💓
    画数を調べても女の子はいつか苗字が変われば意味ないなと思って🥺
    最終的に決めるのは2人だから候補たくさん出してみます🐶💛!

    • 10月27日
deleted user

私は男の子だったので、おじいちゃんおばあちゃんのように画数で決めました😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    男の子は苗字が変わらないので
    画数大事かなと思いました🥺!
    やっぱり調べるのも大事ですよね🤔

    男の子の名前は画数も調べて候補出したいと思います👀💋!!

    • 10月27日
Huis

中性的な名前がいいなとお互い思ってはいたのですが中々決まらず…。名前辞典を買って、お互い「ストップって言って〜」と止めあったところが男の子のページと女の子のページになって、共通の名前が2つあるうちの1つに決めました🤣ちなみにそのもう1つが旦那の名前でした!投げやりっぽいですが、運命的な気もしたので😊
画数は苗字とのバランスとネットの姓名判断で考えました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    中性的な名前🥺💛!!
    イメージ的なもので考えるのも楽しそうですね🐶
    そういうのも遊び半分でなんとなくしても楽しいかもです😂💋ww
    運命的な出逢いの名前はきっと思い出にも残りそうです👏!!
    男の子ならネットで姓名判断も調べてみます😊!

    • 10月27日
はっちょ

良運命名と赤ちゃん名づけってゆうアプリ使ったり、しあわせ名前ってゆう本📕✨を買ってきて、旦那と色々候補を出して画数も一応みて決めました♥️
読みやすくて書きやすくて、
呼びやすい簡単な漢字で
響きも可愛いのにしたいとか
漢字2文字、読み2文字にしたいとか、
話し合って決めましたよ👼

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    アプリがあるんですね😮!!
    本を見ながら旦那さんと話したりする時間は幸せですね😊💋

    響きが可愛い…素敵です🥺💓
    そういうなんとなくのイメージも大事ですよね👀!!

    • 10月27日
  • はっちょ

    はっちょ

    アプリで色々候補載ってるので見てみてください☺️💓

    そぉですよね!
    イメージ大切ですよね🤩
    これからお子さんのお名前考えるの楽しみですね👏❤️

    • 10月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    アプリ早速入れてみます😇💓💓!

    イメージ次第で色々変わりますもんね👀💋
    1人寝れない時とかに考える時間が幸せです😊!!

    • 10月27日
すみれ

女の子ならこれ、という名前が第一子の時からありあたためてます。笑

男の子だったらこれ!て候補がないので考えないとなあと思ってます😳

男の子なら漢字一文字読み三文字がいいらしいです。(主人より)

女の子ならあんまり考えていませんが主人と関連のあった女性の名前以外がいいかな、、笑笑

  • すみれ

    すみれ

    最後意味不明でした🤣
    うちは女の子なら名前は決まってて、もし別で考えるならって感じです!

    • 10月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    候補が既にあるのですね😇
    今のお腹のお子さんが女の子だと良いですね👀💓💓!

    ご主人の意見もちゃんと取り入れて考えないとですよね🤔💛
    別で考えるなら元カノの名前とかそういうのは避けたいですよね😑www

    • 10月27日
そろそろ体重戻そうかな

私は付けたい名前が人気でしかも漢字は画数が悪かったのでやめました。

けど画数考えてたら付けたくない漢字しか付けられない。。女の子だしって画数は諦めました。

虐められない名前、名字との響き、女の子なんで柔らかい感じの名前にしました!
ですが性格は柔らかいとか真逆のおてんば娘ですが(*´ω`*)

男の子なら画数も考えて付けます(*´ω`*)

  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    あ、私のお友達は、英語で旦那さんの頭文字と自分の頭文字のちょうど中間の頭文字の名前をつけたって言ってました(*´ω`*)

    • 10月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    苗字との相性も大事ですよね🤔
    柔らかい感じの名前…優しい子に育ちそうですね👀💛!
    一歳のおてんば娘も可愛いですけど😇💓

    男の子は苗字が変わらないので画数考えますよね🤔!

    英語…その発想なかったです😮!!!
    参考にさせてもらいます🐶💋!!

    • 10月27日
おのママ

生まれ月が冬なので、暖かい名前をと、太陽の陽を入れて、夫婦それぞれ考えて1つずつ候補を出し、最終的にお顔見て決めました(*^ω^*)
旦那さんが考えた名前にしました^_^
名前の通りの子にスクスク育っています(●´ω`●)

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    生まれた季節に合わせた名前も
    いいですね😮💛💛!
    旦那さんが考えた名前にしたんですね💋
    生まれた顔を見て決めるのは大事ですよね👀💓

    • 10月28日
deleted user

うちは夫婦で中性的な名前がいいなという意見が一致したので
そこから
音?響?読み?だけで決めて
後から漢字を決めました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    名前の響きは大事ですよね🥺💓!!!
    先に音を決めて後で漢字をあてるのもいいですね🤔💛

    • 10月28日
りょう(23)

長女はら行から始まりかで終わらせる名前にしました!
次女は夢に出てきた名前です☺️
漢字を長女と合わせました☺️
三女は旦那の候補だった漢字にしました☺️
息子は三女の漢字をもらって漢字2文字で読みは三女に似せました☺️
上二人、下2人名前似てるので誰が誰だかわからなくなります笑
うちは植物系の漢字を全員入れてます☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    姉妹兄弟が出来たら響きや音など合わせたりしますよね🥺💓💓
    植物系の漢字で揃えるのも素敵です👀!
    何年後かにはもう1人欲しいのでそこらへんも考えてみます🐶💛

    • 10月28日
マイティ

命名迷いましたよー😂💖迷いそうだなーというお気持ちわかります…!!!!

我が家は、発音・漢字・画数・意味や願い・苗字とのバランス・イニシャルを基準に考えました。基準の詳細は以下のようなイメージでした💖

👶🧡 👶🧡 👶🧡
呼びやすい発音か?

漢字はすぐに一発で読めるか?ぶったぎり漢字ではないか?キラキラネームではないか?

画数は凶ではないか?

どんな思いをこめたか?それを子どもに説明できるか?

苗字の漢字とのバランス、親子で漢字で名前を書き並べてのバランスも含め。

変な意味のイニシャルにならないか?たとえばですがKYとかWC🚻とかにならないか?
👶🧡 👶🧡 👶🧡

図書館にある命名に関する本は全て目を通しました。画数はenamaenetで確認しまして凶を避けました!

素敵なお名前が生み出せるといいですね💖

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    名前は一生使うので真剣に考えないと…って思って🥺💋!

    最近キラキラネーム多くて読めない子多いですよね😭
    イニシャルとか考えてなかったです😱
    見落としてました😱

    名前の由来は大事ですよね💛
    ノリで付けちゃったら子供が聞いた時嫌な思いしますよね😭

    図書館…!!!!
    買わずにその手がありますね😮!
    ネットでも調べてみます🥺💓
    細かくありがとうございます💛💛💛

    • 10月28日
  • マイティ

    マイティ

    真剣に考えられていてお子さん嬉しいと思いますよー💖🥰楽しいマタニティライフをお過ごしください⭐️

    • 10月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    第一子なので気合い十分です😂💓ww
    詳しくありがとうございました🐶💛!!

    • 10月28日
  • マイティ

    マイティ

    私もそうでした💕会えるのが楽しみですね!!

    • 10月28日