※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
その他の疑問

戸建とマンションそれぞれメリットデメリット教えてください🙇‍♀️今アパ…

戸建とマンション
それぞれメリットデメリット教えてください🙇‍♀️
今アパート暮らしで将来的にはどちらか買いたいと思いますが全く知識がないです。

コメント

まま

私も悩んでマンションにしました。
もともと実家がマンションでマンションに慣れているのもありますが掃除が楽ですよね。洗濯干すとかも。
あとは、売るときにマンションの方が価値が下がらず売りやすいと聞きました。ですがマンションは、駐車場代、管理費積立費等があります、、、。悩みますよね😭

• はぎ

はぎ

ありがとうございます🙇‍♀️
    もし売る時は、マンションの方が良さそうですよね...持ち家って憧れてたんですけど、修繕もしなきゃだし広くて掃除も大変だろうし🤭
    たしかに駐車場代かかりますよね💦
    固定資産税とかはマンションはないですかね!?

• 10月27日
  • まま

まま

マンションでも固定資産税は、あります😭😭

• 10月27日
  • はぎ

はぎ

そうなんですね...
    うわー悩みますね😭
    自分が死んだ後のこと考えたら、マンションの方が楽だよなと思うけど...笑笑

• 10月27日
るー

私が思うマンションの最大のメリットは、高層階だと虫が来ない!です。虫嫌いの私にとってかなり重要でした😅
私が思うマンションにない一戸建ての最大のメリットは、玄関から駐車場が近い!です。
私自身はマンション育ちのため、大人になって一戸建ての実家に帰るというのに憧れて、娘の為に一戸建てを購入しました😃

• はぎ

はぎ

虫、重要ですよね!
    私は戸建て育ちですが、高台で車横づけできないとこだったので駐車場がある戸建ては最高だと思います🥺
    やっぱり戸建てって憧れますよね!
    かかるお金がない的には結局あんまり差はないんですかね...

• 10月27日
無印信者✨

マンションは上下・隣の音を気にして生活する苦労がありますよね。
掃除機も洗濯も騒音と言われてしまえば、出来ませんし…。
エレベーター止まれば階段必須ですしね。

マンション間取りなので、一部屋ずつが狭いし天井も低いし、ダクトが出てる所が邪魔で圧迫感があります。

何かリフォームするにしても、組合に相談・申請しないと出来ません。

なんだかんだと自由が無いなーと思いました。

大規模修繕する時も、過半数以上の賛成が無いと決められず、外壁の色1つ決められなかったり…。

結構大変です。

戸建は全部自分達でメンテナンスするので、草刈りや外壁の塗装など10年に一度くらいのペースでやります。
洗車したいと思えばすぐに出来るし、焼肉したい・水遊びしたいと思い立ったら直ぐに庭で出来るのは楽です。

荷物運ぶのも玄関が近い。

布団干すのもベランダにドーンと干せる。
マンションによっては干すの禁止の所もあります。

両方住んだ事ありますが、戸建は気楽で私達家族は好きです。

• はぎ

はぎ

めちゃくちゃ有難い意見です!
    なんだかんだ戸建の良さにはかなわないですね...
    自由がきかないことが多いと住みにくいですよね💦
    マンション住んだことなくて、戸建てより安く済むのかなーと思ってたんですが場所や広さによりけりだし...
    悩みますが戸建てに惹かれます😭

• 10月27日
a❤️

戸建てに住んでいます!
戸建ての前、マンションでした。やはりご近所の声や生活音、凄い気になりました!ただワンフロアなので掃除はしやすかったです😂
戸建てに越して1階の掃除はまだいいとして2階の掃除が面倒に感じます😭
売る気がない、一生住むことを考え戸建ての方がのびのび生活できていいです😌🙌

• はぎ

はぎ

そうなんですね🤔
    今アパートで、やはり騒音気になるのでマンションも同じですよね🤔
    二階建てだと掃除面倒ですよねー💦
    色々気にしなくて済むならやっぱり戸建てが魅力的🥺
    お金も、どちらにしてもローンだし...笑
    売る前提ならマンションが良いけどそうじゃないなら戸建ての方が結果的に良さそうですよね🥺

• 10月27日