※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千浩
妊娠・出産

双子妊娠中、切迫早産で管理入院。23週で破水危機、子宮頸管0。緊急手術成功し、30週目標達成。何週で何グラムで産まれたか知りたい。

双子妊娠中。
今日から30週です。

22週の妊婦検診で子宮頸管1センチで切迫早産でそのまま管理入院。

3日後の23週、生理痛のようなシクシクした痛みがあり先生に診て頂くと、子宮頸管0。
赤ちゃんを包んでいる卵膜がもぅすでに出てきていました。

緊急で子宮頸管縫縮術をすることになり、ただ、すでに卵膜が出てきているのでまずそれを子宮の中に押し戻さないといけない。
その時、破水してしまえばもぅそのまま産まなくてはいけない。まだ23週なので、今産まれてしまえば生きられるかも分からない。
けれど手術をしなければそのまま赤ちゃんは出てきてしまう…

手術をする選択以外ありませんでした。

幸い、手術は上手くいき、まず最低28週を目標にしましょう!と言われていて、本日、30週を迎えることが出来ました。

今は子宮頸管2.5センチしかありませんが、手術で結んだ子宮はしっかりと結ばれています。

私のように早い段階で切迫早産になったり、
子宮頸管もゼロになったり…

それでも何週まで持ったよ!
って、お話し。
よろしけば聞かせて欲しいです。
何週で何グラムで産まれたか聞かせて頂けると嬉しいです😊

コメント

双子ちゃんではないですが、24週で子宮頸管1cmなくなり、子宮口も2cm開いててそのまま入院、翌日シロッカーしました🙆‍♀️
縛って貰って1.6cmと少し回復し、37週を無事に迎え抜糸しました😌✨
抜糸したら子宮口5cm開いてました😂
こりゃ明日にでも生まれるかもね〜なんて言われてたのにそこから2週間陣痛こず笑
子宮口開きすぎてて、陣痛きたら即生まれそうだから来週になっても陣痛来なかったら促進剤しようかと言われました笑
結果陣痛来ず、促進剤で産みました💕3時間という超スピード出産でした☺️

きっと赤ちゃんの事が心配で心配で仕方ないですよね。
私も今では笑い話ですが、当時は毎日毎日不安で、指折り週数を数えてましたし、手術が決まった日はもう目の前が真っ暗でした。
でも赤ちゃんって思ってるより強いです。私が暗くなってちゃいけないって前向きに過ごしました!看護師さんにも前向きに過ごせましたねって褒められました☺️今は辛いですが、こんなに頑張ったんですもん!もう少しで可愛い赤ちゃんに会えます🙆‍♀️なのであまり思いつめないで下さいね☺️

• 千浩

千浩

コメントありがとうございます☺️

37週で抜糸後…2週間と言うことは39週で出産されたんですね😆✨
    凄いですねー✨
    私は双子で帝王切開と決まってるので最高でも37週で出産になるんですけど。
    私ももしかしたらそこまで粘れるかも!!!って希望が湧きました😭💕

ダメなの分かってるんですけど、元々がかなりネガティブなので毎日泣いてばかりで…

でも、あと約2ヶ月…
    頑張って過ごしたいと思います☺️✨

ありがとうございました😄♥️✨

• 10月27日
M&R

私の場合は19週で子宮頸管無力症になり、1.9cmの時点でマクドナルドしてます。お腹の張りが断続的にあったため、絶対安静で張り止めを36週まで飲み、36週3日で2350gの女の子を出産しました!

• 千浩

千浩

19週から…36週まで保てたんですねー😄💕

やっぱり子宮頸管縫縮術…凄いですね✨

今私も張り止めでお薬飲んでます✨

29週の検診では1459gと、1303gでした☺️

私も2000g超え目指して頑張りますー✨

ありがとうございましたー😊♥️✨

• 10月27日
  • M&R

M&R

1日が1週間くらいに長く感じて辛いと思います。私も何度も命の重圧に泣きました😢
    赤ちゃん、へその緒つかんで、まだ出ない!!って頑張ってると思います😊

出産後、助産師さんに、本当によく耐えました!って言ってもらえると思います。
    あと少し、赤ちゃんを信じて頑張ってください😊

• 10月27日
  • 千浩

千浩

助産師さんの何気ない一言が凄く響きます。
    今日、「ついに30週いきましたね〜、頑張ってますね〜」って言われただけで涙が出ました😭💕

赤ちゃんは頑張って平均的に成長してくれているので、私ももっと赤ちゃん達を信じて頑張って行こうと思います🥺♥️

• 10月27日
さつまいも(23)

回答にはならないですが、、、
私も現在双子妊娠中32週です!
同じくシロッカーしました!
双子でなくても心配ごとは尽きないのに
本当に毎日毎日心配の嵐です。
私も入院中なので毎日3回
心音が聞けることで安心しています。
ちなみに上の子の時も
シロッカーをしましたが、
36週で生まれて2800ありました!

• 千浩

千浩

コメントありがとうございます☺️✨

私もシロッカーです✨
    入院生活長いの本当辛いですよね😭
    でも、何かあったらすぐ対応してくれるのと、心音聴けるのは私も凄く安心できて嬉しいです😊♥️

シロッカーで36週で2800g…✨
    私もそこまで行けたらいいなぁ😭✨

妊娠初期からひどいツワリから始まり安定期迎える前に入院…

双子妊娠は大変、と覚悟はしていたのに次から次へと身体に問題が起き心も身体もついていけてない状態でした…

でも、コメント頂き希望が持てました✨

頑張って37週目指します😊♥️

ありがとうございました✨

• 10月27日
にも

うちの子も双子です😊

私は19週から切迫で入院しました。
頸管は9ミリ、張りが頻回でリトドリンMAX、マグセントもしていてもかなり張っていました💦

33週での出産でした!
体重は2200gと1940gでした。

早く産まれてしまいましたが今はとっても元気ですよ😊

• 千浩

千浩

私は張りの自覚症状が全くなく、NSTでも張りはほぼ確認されず…

それなのにどんどん子宮頸管短くなっていってます😢💦

今30週まで来れたので、次は32週目指してます!!!✨

にもさんのように元気な双子ちゃん産みたいです☺️💕

• 10月28日
たろうママ

私は20wで頚管が8mmになりいつ産まれてもおかしくないと言われそのまま入院、が、34週で破水して次の日に産まれました🙌
それまでずっと寝たきり入院だったのでとてもしんどかったです。
息子は2400gないくらいで産まれました✨

• 千浩

千浩

20週で頸管8ミリで、子宮頸管を結んだりせず34週まで保てたの…
    凄いですね✨
    たろうママさんが寝たきりで安静頑張られた結果ですね😭💕

そのお子さんが今1歳10カ月の息子さんなんですね☺️♥️

お話し聴かせて頂きありがとうございます✨

同じ30週ですね☺️
    お互い元気な子産みましょうねっ♥️

• 10月29日
ぴんこ

少し前の投稿にコメント失礼します。
私も22wの双子妊娠中です。
10日ほど前に切迫早産で入院になりました。
入院時点で頸管23ミリ、昨日17ミリでした😭

点滴してますが、昨日の夜は特に張ったりなんかして、不安な毎日を送ってます。

ですが千浩さんの投稿を見て勇気づけられました!
今35週とのことですが、まだ赤ちゃんたちはお腹の中にいてくれてますか😣?
よろしければ教えてください!

• 千浩

千浩

おはようございます😊
    早い段階での入院…同じですねー🥺💦
    今日から35週に入りました😊✨
    双子チャン達、まだお腹の中で頑張ってくれてるんです♥️✨

先日、予定で帝王切開の日が決まりました✨
    あと2週間です!!!
    ここまで長かったです😭

入院したての頃は毎日不安でずっと泣いてました😭

毎日、早く寝なきゃ!と思いつつ、0時に日付が変わるのを確認して、
    「今日も無事過ごせた😭✨」って思いながら1日1日重ねてきました。

今日で入院も87日になります。

他の管理入院の方は一時退院したり、週末だけ外泊で家に戻ったり、ランチ食べに外出したりする人もいました。
    でも私は一度も病院の外に出られませんでした。
    病棟以外も移動許可が出ないままなので売店や他の階にすら行く事もできません。

でも、ここまで赤ちゃんも耐えてくれたし、その安静のおかげてここまで週数重ねられたのかな、って思うと頑張って良かったなって今は思えます😊

入院して、手術してから後もたくさんのトラブルがありました😢
    色んな検査もしました。
    何度もお腹を指して羊水の検査をしたりもしました。

楽しいマタニティライフなんて少しも味わえなかったです。

何で私ばっかり次から次にこんなトラブルが…って思いました。

唯一の救いは赤ちゃんは順調に成長してくれてる事でした。

ダメダメなのはいつも私の身体ばっかりでした😢

そんな私でもここまでこれました。

ぴんこサンも不安な毎日かと思います。
    でも、入院で悪くないのは何かあった時すぐに看護師さんや先生がそばにいてくれる事です。
    少しの変化でもすぐ訴えて下さい✨

私は入院が1日遅ければ22週の時点で家か職場で流産になってた所だったので…

最悪な状況だったけど、その時出来る最善の処置をして頂きここまで過ごせたと思います😊

まとまりのない文章で長くなってすみません💦

☺️お互い元気な双子ちゃんに会えるように頑張りましょう♥️✨

• 12月1日
  • ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます!
    素晴らしいです✨
    よく頑張りましたね😭✨
    あと2週間で会えるんですね、あと少しですね!!

今日も無事過ごせたと思う気持ち本当によくわかります。
    私は週数の変わる火曜日が毎週楽しみで楽しみで…

お母さんがこんなに不安がっていたらお腹の子たちに良くない!と思いつつも、つい悪いことを考えたり色々と検索してしまったりしちゃいます。

私も移動は室内のみでお風呂も入院してまだ1回しか入れてないです💦
    出産まで外には出られません😭
    たった10日でも辛いのに、87日もよく耐えられましたね!!
    お母さんの頑張りのおかげで赤ちゃんたちも安心してお腹の中で育つことができたんだと思います!!
    ダメダメなんて思っちゃダメですよ!お母さん立派です♡

そうですね、何かあったらすぐに見てもらえることは精神安定剤になってます😣✨
    今は赤ちゃんのことを第一に、安静に過ごしていきたいと思います!
    にしてもあと約3ヶ月…長いですー😂💦

1つ質問ですか、頸管を縛る手術をされたあとは頸管の長さは安定しましたか?
    手術すると破水の恐れもあるしお腹が張るしあまりオススメしないと主治医からは言われました。
    何でもいいので経験されたこと、よろしければ教えていただきたいです!!

• 12月1日
  • 千浩

千浩

こんばんは😊

子宮頸管の経過は…

23w1dで0センチだったので、子宮頸管縫縮術で結びました。

23w4dで3センチ。
    25w2dで2.5センチ。
    そしてそのまま34wでも変わらず2.5センチを保ってます。

子宮頸管を縛る手術は、私もリスクの説明ありました。

手術中そのまま破水して出産になる事もある、とか。
    数日後に破水する事もある、と。
    ただ私の場合はリスクがあっても縛る方法一択しかなかったので…

ぴんこサンの場合、まだそのリスクを負ってまで縛る手術をする段階ではないのかなって思います。

医師も色んなケース診てきてるだろうし、私の場合みたいに縛るしかないなら縛るだろうし。

ぴんこサンが今している点滴で張りが治まって子宮頸管が保てるようであれば手術の必要はないのかもしれないし✨

私の場合は、ですけど、私は赤ちゃんが出て来る前に子宮縛って、それが安心材料にはなりました。

子宮頸管がもし今1センチとか短くなってしまっても、
    とりあえずはしっかり子宮の入り口は結んで閉じてるから大丈夫!
    と言われてるので。

ただそれは、無事破水しなかったから今言える事ですもんね…

ぴんこサンも不安に思ってる事、主治医にバンバン質問して納得できるまで説明してもらった方がいいと思います✨

今の状態とか、これからの治療の方法とか、どんな選択をしたら、こんなリスクもある。とか。

人によって、状態によって違いますもんね💦

いっぺんに安心はできなくても、少しずつ安心して過ごせる情報を先生や看護師サンから聞き出しましょう☺️✨

• 12月1日
  • ぴんこ

ぴんこ

下に返信してしまいました💦

• 12月2日
ぴんこ

おはようございます☀

手術をしない選択肢はなかったのですね。
私もリスクがあるのに手術するのは怖いので、先生に言われた通りにしようと思います!

でも、本当に手術が成功してよかったですね✨
入り口が閉じているだけで安心感は違いますよね。
もともと0センチだったところから3センチまで伸びたというのが驚きでした😳

普段お腹は張りますか?
私はなぜか夜になると張ります💦
その度に点滴の量を上げてもらったり…

ありがとうございます😊
幸い主治医の先生も看護師さん達も優しくて話しやすいので、不安に思ったことはバンバン聞いてます😌
人によって治療方法は違いますもんね!!
先生達のことを信じて私も頑張ります!
ありがとうございます😢✨

• 千浩

千浩

おはようございます😊☀

私の場合もぅすでに赤ちゃんが子宮から出てきてるのが見えてたので、、、

一か八かで「結ぶ」以外選択肢なかったです💦😅

入院前、自宅やお仕事中はちょこちょこ張ってたんですけど、入院してからは張りなくなりました🤔✨

なので私も最初は24時間点滴だったんですけど、しばらくして飲み薬に変わりました。

点滴辛いですよね💦

今はその飲み薬が効いてくれてるみたいでそんなに張りはありません✨

効かなくなったら、飲み薬増量。
    それも効かなくなったら点滴になるよ。

と、言われてます。

先生や看護師さん。
    お腹の赤ちゃん信じてお互い頑張りましょー☺️💕

今はまだ目の前にいない赤ちゃん。

実際赤ちゃんを目の前にしたら、きっとこの今の辛い入院生活すらいい思い出になる✨って私は信じてます😊

• 12月2日
  • ぴんこ

ぴんこ

それはそれは怖かったでしょうね😔
    お母さんも赤ちゃんもよく頑張りましたね😭✨

張りは入院してからおさまったんですね!
    羨ましいです…😭
    私は飲み薬では効かなくなって少し前から点滴になりました💦
    点滴にしてからは張りも少し落ち着き、子宮頸管も安定してきたように思います。
    点滴辛いですがそれより張りが怖いので耐えます🥺!

そうですね!!
    まだ見ぬお腹の赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう♡
    いつか、あの時は大変だったんだよーって双子ちゃんに笑って話せる時が来ますように✨

千浩さんあと2週間がんばってください!
    応援しています😊✨
    お話聞いてくださりありがとうございました!

• 12月2日
  • 千浩

千浩

私もぴんこサン応援してます☺️
    お互い頑張りましょう✨✨✨

• 12月2日