※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳7カ月の男の子が他の子に遊びを求めて泣き、幼稚園入園に不安を感じています。発達に問題があるか心配。同じ経験の方いますか?

2歳7カ月の男の子ですが、最近本当に困っています。
息子はどちかといえば愛想がいい方で誰にでも話しかけたりします。言葉はあまりうまくないのと、下の子をすぐ妊娠した為、保育園なども通ってなかったので子供同士遊ぶ機会が全くなく誘い方が分からないのだと思います。スーパーなどで子供がいるとすぐ走っていって遊んで貰おうとします。小さい子から小学生くらいの子にもいくので嫌がって逃げられたりする事もあります。なので引き離そうとすると癇癪おこしてキレて泣きます。毎回そんな繰り返しでどう対処していいか全くわかりません。来年幼稚園の年少さんになるので集団生活ができるか不安で仕方ありません。これは何か発達に問題があるのでしょうか?普段落ち着きもなくじっとしていられない所もあります。大人にもこんにちはとかバイバイの挨拶をしたりするときもあります。同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いじす。

コメント

まぐ

うちもそんな感じで2歳半頃には誰彼構わず「一緒に遊ぼう♬」と声を掛けていました😮!
小学生くらいの子だと嫌がる子も多いですが、遊んでくれる子も結構いますよね😅

2歳の頃は幼稚園児の鬼ごっこに混ぜてもらって鬼になってるのに、飽きて野球をやってる小学生に「バット貸して〜!」とか言って勝手に鬼ごっこを抜けたり好き放題やってました🤣🤣

でも今はそれなりに雰囲気を見て遊んでますし、公園等は行く前に「野球やってるお兄ちゃんの邪魔したらダメだよ」と言えば絶対に近づきません!

今は友達と遊びたいって気持ちはあるけど遊び方が分かってないだけだと思いますよ♬

今は挨拶はもう当たり前でエレベーターとかでは開ボタンを押して「どうぞ〜!」とか言ってます😅
もう個性の1つだと思ってます🙆

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます!わたし自身同年代のこのママさんや子供とも接する機会がなくて全然他のこと比べる参考にならないので気になってしまいました!月齢があがると徐々に空気読めるようになっていくのですかね?うちも野球少年のとこに走って行ってしまって困りました笑笑
    少し安心しました!ありがとうございました😊

• 10月27日