※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。最近食べる量が少なく、食べさせるのに時間がかかります。子供が食べないと心配で、二回食を考えられません。風邪で体調も悪いため、困っています。

初めての子育てです😔離乳食を始めて1ヵ月と数日です。
初めては口を大きくあけてぺろっと食べていたのに、最近は口もあけてくれず、すぐ手を口に入れたり泣いたりです。。
ここ数日の量は、お粥小さじ4〜よくて5くらい、野菜小さじ1〜2を2、3種類、ベビーフードの魚小さじ1、下痢が続いてたのでりんご小さじ1.5くらいです。
これもかなり時間がかなり、無理やりではないですが小さく小さく開けたくちに入れている感じです。
少ないですよね?最初の2.3口のみでもうずっと手を口に入れて口もあけてくれずこんなので二回食なんてとても考えられず、、
自分自身も2週間前から風邪でなんかもうさっき1時間かけてあげた後に泣いてしまいました😢
情けないです😭

コメント

ぷーちゃん

焦らなくて大丈夫だと思います😊みんなそれぞれ食べれる量は違いますし、嫌がったらご馳走様してミルクでもいいと思いますよ😊
離乳食って思ったよりストレス溜まりませんか?
正直私もまだ悩みながらやってますし、3回食進むの怖いです😭頑張りすぎずやっていきましょう!!

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😭
    ストレスたまりまくります😢
    初めてでどうしても一般的に言われてる量?で進めなきゃと不安と焦りでいっぱいいっぱいでした😭
    自分が風邪と頭痛が全然治らなく、子どもは下痢とオムツかぶれが2週間続いて病院行きまくりでなんかもうくたくたでした😔
    途中でやめてもいいですよね😭?
    もうなんか初めてここで弱音を吐けてほっとしました😢

• 10月27日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私も最初はそうでした😢考え方を変えてみたら少し楽になると思いますよ!
    途中でやめてもいいし、お休みする日だってあってもいいと思います😊
    ハルさんも体調悪いと余計に辛いですよね😭ママの体調がなにより大事だと思います!ストレス溜めすぎるのも体調不良の原因になってしまうのでゆっくり進めていけば大丈夫ですよ😊お体お大事にしてくださいね。

• 10月27日
まゆげ

しばらくお休みするのも手ですよ☺️人間いつかは食べられるようになりますから!
まだ食べることにあまり執着しない時期ですし、1時間かけてまで食べさせなくても大丈夫です🙆‍♀️

• ハル

ハル

少し遅くなってもそのうち食べてくれるようになりますかね😢
    このままこれがずっとだったらどうしようと不安で不安で😭
    この量で1時間ってやっぱり長いですよね💦
    一度リセットもありですよね😢
    もう世の中のお母さん方は本当に凄いです。。自分が情けなくて😔

• 10月27日
  • まゆげ

まゆげ

うちは最初の1ヶ月まったく食べなくて気がおかしくなりそうだったので(笑)お休みしてしばらく経って再開したら嘘みたいに食べるようになりましたよ☺️
    離乳食は30分以内を目安に切り上げるのが良いそうです!

• 10月27日
  • ハル

ハル

そうなんですか😳!うちもそうだと嬉しいです😭
    30分ですね!知らなかったです!ありがとうございます😖
    明日の離乳食も憂鬱ですがやってみます!ダメそうなら明日は切り上げてミルクにします☺️

• 10月27日