※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mono.
子育て・グッズ

小樽の保育園について、3月に入所したいがまだ見学していない。いなほ保育園、中央保育園の評判を知りたい。他にオススメがあれば教えて欲しい。

小樽の保育園についてお聞きしたいです*

3月に入所させたいと思っているのですが、まだどこも見学などに行っていません××
いなほ保育園、中央保育園を候補に入れているのですが、評判などあればお聞きしたいです。他にオススメもあれば教えてください*!

コメント

ミニーちゃん

小樽です!!
コメ返になってませんが同じところに住んでる方がいたので親近感湧いてコメしてしまいました!

• mono.

mono.

コメントありがとうございます(*^_^*)ミニーちゃんさんのお子さんは保育園など入れてないですか?
    ぜんぜん小樽の保育園事情が分からずです(^^;)

• 10月28日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

保育園入れる気ないです!!!
    わかりますーよくわからないですよね!

• 10月28日
なぎさん

こんにちは!
小樽住みです😊
混み具合によりますが3月入所は厳しいかと…
4月からならわりとすんなり入れたりするのですが
お仕事復帰されるんですか?

いなほ、中央保育園は
悪い噂はあまり聞きませんが
いい噂もあまり聞きません!笑
実際に自分の目で見てみるのもいいですよ✨

• mono.

mono.

コメントありがとうございます😊返事が遅れましたっ

3月の誕生日に仕事復帰しようと考えていたのですが、やっぱり難しいのですね(>_<)

この前いなほ幼稚園の見学に行ってきました!とってもキレイでびっくりでした!
    全然噂とかもわからないですよね😅中央保育園も見学してみます◎

• 11月7日
りんちゃん

いなほ、中央見学行きました!
もう申し込みもしたんですけど、どちらも待機がいるそうです。
いなほ綺麗だし途中で幼稚園の教育に移行するし良さそうですよね!

• mono.

mono.

今更の返信すみません(>_<)

申し込みは何件されました???いなほ幼稚園だけ申し込もうと思っていたのですが、考えてしまいます。。。

• 1月14日
  • りんちゃん

りんちゃん

結局いなほ一択です!
    徒歩通勤なので選択肢なくて😭

• 1月15日
  • mono.

mono.

またまた返信遅くてすみません😭

駅近くだと助かりますよね!0歳児クラスだと待機してる方がいると市役所の方に言われました😭
    4月入所だと入れるんですかね😭

• 1月19日
  • りんちゃん

りんちゃん

いえいえ、気にしないでください!

いなほはもともとの受け入れ人数も少ないしどうなんですかね💦
    点数高ければ入れそうですけど😣

他に何か情報あればお聞きしたいです!

• 1月19日
  • mono.

mono.

りーちゃんさんは4月入所希望で申し込みされたんですか*?

全然情報持ってないです〜😭りーちゃんさんは市役所の方とかから何か言われましたか???

• 1月19日
  • りんちゃん

りんちゃん

いえ、12月分から申し込んでます!

私も特に良い情報はないです😣
    一応、点数としては高いから空きがあれば大丈夫だと思いますって言われたけど、結局空きないですしね😂
    とりあえず4月までしか育休延長できないので、ダメだったら認可外です!

• 1月19日
  • mono.

mono.

そうだったんですね!徒歩通勤だと、空いてる認可保育園あっても大変ですよね😵⚠️

全く違う質問なんですけど、わたしも育休延長したい気持ちもあって...。
    その際提出する書類に、保育園申し込みのコピーも必要なのですか?第一志望しか書かずに申し込みしたこと会社にバレてしまうのかな😭と、心配でした😭😭😭

• 1月19日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんですか😭
    1歳クラスだと更に入りづらいって聞くし悩みますね💦

受け入れ不可だった場合、ダメでしたって通知が市から来るんですけど、私の職場はその通知の提出が必要でした!
    けど、どの園に申し込んだのかは記載されてないのでバレることはないと思います💡

• 1月19日
  • mono.

mono.

不承諾通知書だけあればいいんですね💡いなほ幼稚園しか見学行かなかったんですけど、綺麗すぎてどうしてもそこに入れたくなっちゃいました😢。。第一志望だけ書いて出すことにします!

お互い希望通りになることを祈ります😣

• 1月20日
  • りんちゃん

りんちゃん

綺麗なのは魅力的ですよね!やっぱり子供には安心できる環境で過ごしてほしいですし✨

無事に入園できますように‼︎

• 1月20日