※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
お仕事

育休前は保育士として働いていました。復帰後の働き方に悩んでいます。正規で時短、契約時短、フルタイムパートの選択肢があります。保育士と育児の両立が難しいため契約を考えています。金銭的にも働かないと厳しいです。退職も考えており、他の保育園での転職も検討中です。

育休前、正規で保育士として働いていました。来年度4月復帰を目指しています。産休前は毎日のように残業もありましたし、持ち帰りの仕事もありました。
そこで復帰後どのように働くか悩んでいて

①正規で時短とる
②契約に変更し時短とる(仕事量は正規に比べて少し少ないくらい。立場は同じくらい。しかしボーナスが半分)
③フルタイムパート

正規で働けたら…とも思うのですが、保育士しながら育児の両立はきついと思っております。今のところ契約にしようかと思っているのですが、割に合わないとも聞きます。契約でも担任もつので月案などもあります。

また、今の職場が自宅から通いにくいため1年で退職し、家の近くに転職も考えています。

金銭的にも私が働かないときついです。

保育士として働きながら育児されてる方、正規で復帰しましたか?これから保育士として復帰される方はどうされるご予定はですか?
色んな方のお考えを聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ちちぷぷ

正規で復帰してます。
早遅の当番は普通にやってます。残業はしないように仕事をしてます。
うちは夫の融通が効くので当番の日の送迎はお願いできますが、そうでないと大変ですよね。。。

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!正規で働いているのですね!今から両立できる自信がなく…尊敬します。
    旦那の帰りが遅いのであまり頼れなくて…💦

• 10月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

最初は大変でしたが慣れます笑
    わたしが遅番の日は残業なし、他の日に残業してもらってます笑
    わたしは遅番の日に仕事を片付けて帰ってきます笑

• 10月27日

正規で復帰するつもりです🙌
私の場合は旦那や実母に頼れる部分もあるので、何とかなるかなと思っています😅

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    正規の予定なのですね!実母に頼れるのはありがたいですね✨
    あまり残業や持ち帰りの仕事はなかったのですか?

• 10月27日

退会ユーザー

持ち帰り仕事などはあたりまえにありますし大変なのは目に見えていますが、とにかく頑張るつもりです😅

• 10月27日
  • よつば

よつば

そうですよね😢勤務内では終わらないですよね💦

• 10月27日
だるま

私は、復帰後フルタイムのパートに変更しました!
パートの方が、子どもの熱やら、行事やら、融通がききやすかったので…来春には、年少に上がると共に正社員の予定です!しかも、早番、遅番無しです。月にトータル160時間になるようなシフトです!

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    やはり正規ですと、融通が効かないこともありますよね…😢子どもが大きくなったら正規に戻るということもできますもんね😊
    ありがとうございました😌もう少し考えてみます!

• 10月28日