※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育を継続的に利用することに不安があります。一時保育の継続や保育園の辞め方、再入園について教えてください。

パートのため、一時保育に月12日通わせるのを2〜3年続けるのはだめだと思いますか?

今保育園に子どもを預けてパートをしているのですが、
月に12日程度しかパートに呼ばれなくなり、今後もそれが続くそうです😭
パートのない日は家で子どもを見たいなと思っているので、家庭保育にしているのですが、そうすると、保育園に通わせるよりも一時保育を利用するほうが、利益が大きくなることに気づきました。(保育園の方が、1日の保育料も、教材費?等も細々と損です)
合わせて、今の保育園にも不信感が募っているため、これを期に保育園を辞めさせようかなと思っています🤔

一応住んでいる市は、一時保育利用は月に12日までという制限のようなので、その範囲には収まるのですが、
一時保育は「一時」という名の通り、数カ月〜数年の間、継続的に通わせてはいけないのかな?
一時保育担当の先生方に嫌がられたりしないかな?
と不安に思っています😣
また、1度保育園をやめると、次の3歳児クラスで保育園に入れたいなと思った時に、今と仕事などが同じ条件でも、入れにくくなるのかということも不安です😣

一時保育を継続的に利用されている方、
保育士関係の方で現場の声がわかる方、
実際のところどうなのか教えていただけると嬉しいです😣!!

コメント

あおmama

保育士ではないですが💦
年少になると給食費など取られますが、保育料無料になるので、働いてるなら退園せずにいた方がいいと思います。
(おそらく一時保育は無償化の対象外だと思います)
ただ保育園に不信感があるとのことなので…私なら転園させるかなーって感じです。
うちは超田舎の保育園ですが、保育園に空きがなく年少からだと実質入れないそうです。
(3,4,5歳児のクラスに空きがないため)
田舎ですが、近隣の保育園どこもそんな感じです。

もし二人目を考えていらっしゃるなら、二人目の保活の際に兄弟加点付く自治体もあるので、退園は勿体無いかなぁ😭と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい。
    そうですよね💦
    二人目のことを考えると、入ったままのほうがとくですよね💦
    ありがとうございます😣考えます💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいので大丈夫だとは思うのですが、行事などのために連続して練習する機会があるということはないですか?
これからの時期だと発表会とかお遊戯会とかいう類のもの。
0歳さんクラスだと日常的にやってることをちょっと流れをつけてそれっぽくやるだけだったりしますが、大きくなればなるほど事前に練習を重ねてということもあります。
一時保育のままだとずっと保育園には通っているのにそういう点は置いてきぼり〜ってなりそうです。
その状況は、家庭保育をされている今も変わらないとは思いますが、2〜3年となると年少さんに差し掛かる年齢では保育園によって結構しっかり事前に練習あったりするので。
一時保育だと行事に参加できないとかはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育だけだと行事参加はできないようです。
    ただ、私の住んでいる地域は3歳から入園するお子さんも多いので、置いてけぼりなどの心配はないと知人が教えてくれました。
    3歳てで入れれば…ですが😣
    お返事くださってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
おたんちん母

未満児のうちは、一時保育でいいと思います。

0歳児扱いの弟は、丸一年一時保育、来年度はレギュラーで申し込んでますが、ダメだったら、週3の一時保育の予定です。

毎月パートの日に一時保育頼むのが面倒です…

保育園に不信感があるようでしたら、他の保育園も一時保育でお試ししてみるのもいいかもしれませんね。
見学だけでは見えてこない所が、見えそうです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    まさにそのようにすることになりました!!
    多くて週3で一時保育を利用します。
    やっぱりパートの度に頼むのは面倒ですよね😣
    今の園には一時保育がないので、必然的に他の保育園になりますが、利用してみて内情等、探ってみます(笑)

• 11月10日