※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半で、食べる量が増えず悩んでいます。味付けや2回食について相談したいです。

離乳食始めて1ヶ月半です。
全然食べてくれないわけではないですが、食べる量が増えません😞
ずぼらなので何gとか量ってはないんですが、おそらく1食分になってるであろうフリーズドライのBF(ほうれん草のペースト、かぼちゃのペースト、みたいなやつです)も食べ切ったことがありません💧
離乳食後のミルクも普段通り200ml飲むので、ほとんど食べれてないのかなと思います😢
なるべく最初は素材の味で、と思って味付けしてないんですが、お出汁で味付けたりした方がいいでしょうか?
2ヶ月になったら2回食にしようと思ってましたが、1回の量が増えないのに2回食にしても意味無いかなぁ、と悩んでます😩

コメント

はじめてのママリ

うちは下の子はあまり食べ物に興味がなさそうで、、6ヶ月過ぎに離乳食始めましたが案の定あまり食べず😅
2ヶ月過ぎてもBF一袋完食することはなかったです🙄
ミルクも飲んでるし、身長体重も問題なかったので気にしていませんでしたが徐々に食べてくれるようになりましたよ☺️
友達の子供は1歳半までご飯あまり食べずほぼ母乳で育ちましたが元気に今ではご飯パクパク食べています☺️

• ぽ

始めた時はスプーン拒否も無くてパクッと食べてくれて、いけるかな〜と思ったんですけど、停滞気味です😰
    1回の量増えなくても2回食にされましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回量がやや増えたかな?って感じで2回食にしました^_^
    2回食になったのは7ヶ月過ぎの8ヶ月前とかでした☺️
    今ではよく食べて、上の子より多く食べることもあります🙄‼️

• 10月27日
  • ぽ

そんなに焦らなくても大丈夫ってことですね( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は離乳食始めた瞬間からよく食べていて、今もよく食べますが、身長も体重も小さいです😭身長に至ってはずっとギリギリラインです💦

下の子はあまり食べる方ではなかったですがずっと標準よりやや大きめです🙄

小児科の先生にもちゃんとこの子なりに体重も増えているから離乳食そんなに食べなくても大丈夫ですよ✨と下の子のとき言われたことあります!

食べてくれるに越したことはないですが、焦らなくても大丈夫かな☺️って思いました☺️✨
    あと、小児科へ行かれたタイミングで離乳食の食べが悪いと相談すると体重とか測ってみてくれますよ☺️❗️

• 10月27日