※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
その他の疑問

先日友達に赤ちゃんが産まれました。そこで仲の良い友達四人いるのです…

カテゴリーわからずここに質問させていただきます。
先日友達に赤ちゃんが産まれました。
そこで仲の良い友達四人いるのですが、そのなかのAちゃんがその赤ちゃんの産まれた出産祝いを三人であげよう!と言ってきました。そのグループの中で子供がいるのは私だけです。ですが私の子供が去年産まれたときは出産祝いはいただいてません。生まれてすぐ一週間後には私の実家にきていいか?といい赤ちゃんを皆でみにきました。産後で少し辛いから短時間でいいか?といったのに半日以上いた友達たちです。その時に少し友達に距離が私の中でできました。普通にいまはメールなどが、くると返したりしていますが、そのとき私はもらってないのにお祝いを皆ですべきでしょうか?断るのも折角のお祝いごとなのに気になり、、。私は少しだけその友達に個人でしようかな?と考えてます。いいですかね?質問がうまく伝えられず申し訳ないですが、、。、

コメント

はなめがね

ご友人たちが折半でお祝いを考えてて、そのメンバーに誘ってるというのであれば参加して良いと思います(^o^)
私も3年前に仲良いメンバーに赤ちゃんが生まれ、どのくらい滞在していいか分からず2時間ほどいてしまいました^_^;
その子のお祝いは各個人でしたけど、別の子のお祝いはメンバー全員に声かけて折半でやりました。
最初だと勝手が分からず子持ちの方の気持ちだとか気にしない行動を取りやすいと思います。
もし今後もその子達と仲良くしたいと思うのであれば参加して、距離置きたいなら個人で渡して良いと思います。

• きく

きく

コメントありがとうございます。そうですよね。最初だから勝手とかもわからないですよね、私も心狭かったなー(笑)色々検討してみようと思います。助かりました❤ありがとうございました(^_^)

• 4月22日
こゆん

何だかもやもやとしてしまいますねo(>_<*)o
多分、きくさんの時に出産祝いは無くて、今回はあるというのも、
多分本当に悪気がないんだと思います。
私も、ある友達が結婚した時は、特にお祝いのプレゼントとかを送りませんでしたが、
経験を重ねる内に、結婚祝いをあげた方がいいんだな、と知り、
別の友達の結婚の時には、プレゼントをあげた、という事がありました。
本当に差をつけるとかでは無くて、一人目の子の時は、
その子が周囲で初めての結婚だったということもあり、
その後何人かが結婚していくのを見て、『結婚式当日にプレゼントとか渡すのって有りなんだ〜』と知り、今度からあげよう!と思って、次の友達からあげるようになりました。
家に長時間滞在する、というのも、
まだ、子どもがいない時の感覚が抜けて無くて、今までと同じ感覚でいたから、
そこまで気が利かなかったのかなと思います。
きくさんは、その時に、長時間滞在されて、迷惑だと思ったので、
今度の友達の子どもを見に行く時は、早めに切り上げよう、と経験を通してわかったと思います。

経験してみないと分からないことってあると思います。
まあ、そんな経験をしなくても、
気がきく人はいるんですけどねo(>_<*)o
その友達達も、きくさんが初めての出産ではなく、
周りで出産してる友人がいるのに、それだったら、根本的に気が効かない方々なので、別に無理に付き合わなくて良いかなと思います。

モヤモヤした気持ちがあるのでしたら、
『今回は個人的にあげようと思っているんだ!ごめんね!』と軽く交わして、
1人で会いに行っても良いかと思いますよ。
子どもがいるもの同士でしか分からないこと、話せないことってありますしね(*^_^*)

• きく

きく

コメントありがとうございます。そうなんです!、少しモヤモヤしてしまいました(T_T)
    ゆんまいさんの指摘どおり私もされて気になったことは今度友達のときは気をつけようってすごい学習しました。それって経験してみないとわからなかったことかもしれないですね。その友達の周りはほとんど子供がいる人ばかりだったのでわかって当然って、私も思ってる部分があったのかもしれません、、。
    心狭かったです(笑)今回は、やっぱり少しモヤモヤしてしまったので個人であげてまた何か誕生日とかの時は皆でに参加しようと思います。すごいスッキリしました。ほんとにありがとうございました。(๑´ڡ`๑)

• 4月22日
  • こゆん

こゆん

私も割と気が効かない方なので、
    よく友達との会話の中で、
    『えっ、そうだったんだ!?』という事がよくありますo(>_<*)o笑
    Aちゃんも、もしかしたら、今までは出産祝いをあげた事が無かったけど、誰かに指摘されたりして、あげよう!と思ったのかもしれないですし、
    とりあえずは、様子見ながらお付き合いしたら良いんじゃないですか(*^_^*)
    この先、『やっぱり違うなあ』と思う事が積み重なったら、距離を置けばいいですしね!
    でも、今回のようなモヤモヤって、結構引きずっちゃいますよね〜(っ ̯- )笑
    スッキリしたのならよかったです♡
    出産した友達さんと楽しく会話できると良いですね♪

• 4月22日
  • きく

きく

ほんとにありがとうございます。書いて頂いてる内容に凄く助けられました❤様子見ながら付き合っていこうかなーと思います。ありがとうございました( *´艸`)

• 4月23日