※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。夜泣きではないけれど、遊び不足で疲れが少ないのかもしれません。仕事復帰が近いため、体力的に心配です。

睡眠について。

11ヶ月の男の子です。

9ヶ月を過ぎた頃からおおよそ朝寝とお昼寝、タイミングで夕寝を30分~1時間し、夜は21時~22時の間に寝て、朝は6時~8時に起きています。

ところがここ2週間ほど毎日夜中の2時~3時頃に目覚め、おしゃべりをしたりハイハイで動き出して私が起きていることに気づきます💦

私が気づいた時点ですでに子どもは目が覚めてあるのでなかなか眠れず、遊び疲れて眠たくなるまで一緒に起きています。最近ではムクッと起き上がるタイミングで私も目覚めるので、子どもの目が覚めきる前に授乳やあやして寝かしつけてやるとそのまま寝たりしますが、これはどういう状況でしょうか❔

夜泣きではないでしょうし、昼間の遊びが足りなくて疲れが少なくて目覚めてしまうのでしょうか❔

どのように対応すればいいのかわかりません。もう少しで仕事復帰なので、このまま夜起きることが続くと体力的にも辛そうで不安です⤵

コメント

お高さん

簡単ですが、お昼寝させすぎだと率直に思いました。うちは1歳になる手前は夕寝はさせなく、したとしても15〜20ふんで叩き起こしますよ。原因はそこかな

• dai-mama

dai-mama

コメントありがとうございます。

簡単ですか?
    お高さんのお子様は無理に起こしてもグズッたりされないお利口なお子様なんですね。
    わが子は目覚めが悪いとずっとグズグズ、ビスビス言っています。機嫌よく目覚めたとしても寝が足らないとすぐに眠たくなるようでグズグズ言い出します。

産後直後から完母で、グズると授乳していて、いまだにそうなのですが、それもよくないのでしょうか…

• 4月22日
お高さん

夕寝は極力止めて20時代で寝かしつけで就寝がベストかも

• dai-mama

dai-mama

夕寝は、朝早く起きた日や、朝寝ができずお昼寝を12時頃にした日に寝が足りなくて夕寝をしたりします。

ほとんどの日が眠くても夕寝はせずに夜まで起きているのですが、夕寝はさせないようにしたいと思います。

• 4月22日
なないろ0716

9ヶ月の男の子がいます。夜中遊び出しちゃうといつ寝るかわからず、ママは辛いですよね…>_<…
うちも8ヶ月になった頃、つかまり立ち、伝い歩きしだしたのと同じくらいのタイミングで1週間程同様のことがありました。
朝6時起床、朝寝、昼寝30分ずつ、19時半就寝です。
体力がついてきたのかと思い、10時から16時頃まで極力お散歩、支援センターで遊ばせるなど疲れさせるようにしたら、起きなくなりました(o^^o)

朝寝、昼寝、夕寝それぞれ30〜1時間されるんですよね?
きっと朝起床と夜就寝時間が定まれば、お昼寝も2回決まった時間あたりで過ごせるんじゃないですかね?

❤️ひろmama❤️

寝る時間が少し遅いので夕寝をしないようにしたらぐっすり寝るのではないでしょうか?
朝寝、お昼寝、夕寝だと寝てる時間が多いように感じました💦
お仕事復帰されるまでに改善されると良いですね😌✨