※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週の切迫早産で入院中。先生の対応に不信感。入院で悩み、将来のことも心配。周りに迷惑をかけるのが嫌。

とてもとても長いです、、
33週の切迫早産で昨日から入院中です。
初期は切迫流産で
6週から2ヶ月ちょっと入院していました。

退院してからも毎日自宅安静していて
やっとここまできて金曜日に
妊婦健診で受診した際に
お腹すごい張ってるね!これはやばい!
エコー見ても赤ちゃん下がってるって
先生に言われました。
私からしたら これくらいで張ってるなら
ずっと前から張ってたんだけどって感じだし
子宮頸管長もその時初めてエコーで
測ってもらったのですが
2.3cmとのことです。
仰向けになったら 必ずお腹が張るので
エコーする時は ほぼ張ります。
ですが、先生が来るの遅くて
その間に張りが収まっていて
運良く?逃れてきました。
自宅で安静していれば 張らないですし
張ってもすぐ横になれば 何秒かで収まっていたし
先生にもいままでなんにも言われてこなかったので
みんなこんなもんだと思っていたのに
いきなり入院になり、え?って感じです。
確かに子宮頸管長は短いかもしれないです。
ですが、初めて測ってもらったので
元々短いのかもしれないし
いつ短くなったのかもわからないし
お腹の張りだって これくらいなら
ずっと前から変わってないんだけど、、って感じです。
先程も先生が朝の巡回に来た時に
お腹の張りどうだい?って言われて
トイレに立った時とかには張ります。
あと、夜中胎動が激しくてあまり寝られませんでした。と
報告すると 点滴いま弱いのだから
もし 今以上に張るようなら 点滴あげるよ!
胎動激しいのは 赤ちゃん苦しかったのかな〜
と言われました。
胎動激しいのは赤ちゃん苦しいんですか?

なんか、、不信感というか
あー張ってるねー自宅安静してねって言われたり
切迫流産で入院した時から
仕事行ってないっていってるのに
傷病手当の申請書書いて欲しいってゆったら
え?仕事行ってないの?!それは知らなかった。といわれ
て、嫌な感じで書くかーみたいな感じでした。
(その時はまだ切迫早産と診断受けてなかったからなのか)
私的には自宅安静ってゆったよね?とか
毎回受診した時に言われること違ったりして
混乱していました、、

(親や義母には次子供できたときは違うところにしなよ〜って言われてます😂)

何が言いたいかまとまらないですが
こう思ってしまうのは私がおかしいのでしょうか?(><)

横になってることしかできないので
胸の横の脇腹が痛くて眠れないし
点滴、薬の副作用辛いし
自由な人が羨ましくて 入院決まった瞬間
またか。。と1人涙してしまいました。
なんで自分ばっかり、、、と。
周りの人に迷惑かけすぎて 嫌になります。
将来的には子供は2人ほしいので
もう1回こんな思いしなきゃいけないのか とか
子供いるのに また入院になったら とか
入院してると先のことまで考える時間もたっぷりあって
細かいことや小さなことで 落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。
妊婦健診に行った際も
先生に張りはどう?と聞かれて
お腹張りますと言っても
子宮頸管長測ってもらえたことなかったです😞😞

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中です💦
19週から1度入院して退院したので再入院です😭

入院中ながいですよね…
それに加えて先生がそんな感じだったら、本当にちゃんと見てるのかなって思ってしまいますね😢

私も入院になる時の診察時に
結構張ってるけどわからなかった?とか言われましたが、
確かにその時は張ってたんですが
家にいる時も安静にしててほとんど張りなかったので、
家ではあんまり張ってる感じはなかったですとは言ったんですけど
だったらこうはならないでしょみたいな感じだったので
はぁーって思いました😓

確かに次病院変えた方が良さそうですね💦
私はハイリスクで次もし妊娠ってなってもまたこの病院になるので😭

入院中長いですが頑張りましょうね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

    全く同じです(><)
    こうはならないでしょって言われても、、
    事実を話したんだけど!って感じですよね😞

    ママリやネットみても
    胎動激しいのは
    元気な証拠!ってゆってるのに
    うちの先生は
    赤ちゃん苦しかったのかな〜とか言われて
    唯一赤ちゃん元気なことが救いなのに 心配になってきたり·····

    ずっと横になってると
    身体痛くないですか??😢
    左右の2パターンしか寝方なくって
    痛すぎて 座りたいけど
    座ってたら怒られるしと思って
    もう😡ってなってます(笑)

    次は違うところにします😥😥

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです😖

    赤ちゃんが苦しかったとかは言われたことないです😱
    むしろ、胎動が激しいのは赤ちゃん元気な証拠って助産師さんが心音聞きに来てくれる度に言われます😄
    なので心配いらないと思いますよ!
    逆に苦しかったら動けないから胎動弱くなるはずですしね😢

    体痛いです💦
    私も仰向けすぐ張るので😖
    しかも腰からおしりにかけての辺りがつりそうになったりしてしまいます😱
    腰もだるいです😢
    座ってるより横になってた方がいいのはわかってますが、
    ずっと横になってるのしんどいですよね😖

    • 10月27日
ちー

33週で2.3cmはヤバいです。
その頃の週数の子宮頸管は3.2cm辺りが通常らしいですよ。
でもお腹張ってるって自己申告してたのに今の今まで子宮頸管測ってないってのはおかしいですね💦
お腹張ってるなら念の為内診して子宮頸管測るのが普通だと思います。
あと、お腹張ってるときは胎動少ないですよ。
うちの先生はお腹張るとお腹の中が狭くなるから胎動も減る。と言ってました。

でも33週で子宮頸管の短さに気付けたのは本当によかったです。
入院せず、自宅安静のままだったら赤ちゃん確実に早産になっていたと思います。
入院辛いですよね。
24時間点滴で腕から針が抜けることなんてないし、退院まで腕に針刺したままだし。
薬の副作用で動悸はするわ震えはあるわ…私は両手両足めちゃくちゃ痒みが出ました。
よく窓から見える車やランニングしてる中学生を見て『あの人たちは自由でいいな…』なんて考えてました。

でもお腹の赤ちゃんが元気に生まれてくるまでの辛抱です。
これ乗り切れば幸せいっぱいなことばかりですよ。
あの時めちゃくちゃしんどくて辛かったけど正産期までお腹にいてくれて無事生まれてきてくれて本当によかったと思います。
あのとき先生が入院と言わなければどうなっていたか…ゾッとします。

トコちゃんベルトIIおすすめです!
それつけてれば張りだいぶおさまりましたし、子宮頸管も2mm伸びました!

今は辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんに会えることだけを考えて過ごしてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️
    金曜日に2.3cm言われて
    明日も見せに来てって言われて
    昨日受診したら 入院になりました。
    昨日受診した際、エコーみたのですが
    頚管長その時も測ってないです、、
    それなら金曜日の時点で入院の方が良かったんじゃないの?って感じです。
    みなさん、子宮頸管長測っていて
    何センチだ〜とかゆってる人たくさんいて
    自分は測られたことなかったし
    切迫流産だったから
    心配で お腹張りますってゆってたのに·····って感じです😞

    そうですよね??
    赤ちゃん元気だってことですよね??
    苦しいから胎動激しいって言われて
    え?ってなりました(><)

    まさしく本当にそうです。
    窓から見える人達が
    羨ましくて羨ましくて·····
    家族や旦那がお見舞いにきて
    帰っていくとこみると
    涙が止まりません。

    切迫流産のときは
    先が見えなくて
    胎動もない時期だったので
    不安で不安で仕方なかったですが
    切迫早産は 先が見えてるので
    まだ頑張れます!!
    不安は付き物ですが
    頑張ります😳❗️

    横になってる時もトコちゃんベルトつけてたんですか??

    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    少しだけ元気でした🙇‍♂️

    • 10月27日
はじめてのママリ

初期に切迫流産で入院、今は27週から切迫早産で診断受けて入院中です。

一回病院に不信感抱いちゃうと、言われる事に対してう〜ん🙄ってなっちゃいますよね。
私はツインなので途中から大学病院に転院しましたが、結構病院によって言う事とか対応違うな〜って感じました。

今まで行ってた病院は同じく15週くらいから張りますって伝えてても張り止めの処方のみで、22週くらいでやっと測ってもらえた時には既に3cmきりそうな短さ、、
張りも増えてるし、不安だったのですぐに紹介状書いてもらって転院しましたよ。
結局転院してすぐのすぐに入院にはなりませんでしたけどね。

切迫早産ひとつにしても、病院によって重要視するところが違うのかもしれないですね。
張りの強さとか頸管長の短さとか、、わかんないですけど(´Д` )笑

入院生活しんどいですけど、お互い頑張りましょうね、、☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

    そうなんですよ、、
    初期に茶おりがでて そのこと先生に伝えると
    それはやばい!流産しかけてるかもっていわれて
    もう毎日不安で不安で仕方ありませんでした。
    ですが、ママリ見ていると
    初期の茶おりはよくあることだから って
    先生に言われてる人が多くって
    自分はすぐ入院だったのに、、って
    思ってます(><)
    結果的に妊娠継続できたので
    後悔はしていないのですが
    最初からそんな感じで
    う〜ん。って感じです😢

    赤ちゃんの推定体重も
    みなさん毎回測って貰えますよね?
    私は20.30週でしか
    測ってもらえてないんです、、
    4Dも初期の頃しかしてくれなくって
    普通なら後半にやると思うので逆ですよね😂

    もし次があったら
    違う病院にします!

    本当にしんどいですよね。
    1人じゃないと思ったら
    頑張れます😳✨
    ありがとうございます☺️❗️

    • 10月27日
メメメ

まず入院になってしまいさぞお辛い心境かと察します。読ませていただきましたが、正直その病院の対応に疑問を抱いてしまいました。

1番は入院になるまでの間にお腹がはることを訴えていたにも関わらず今日まで頚管長の確認をしていないということです。確かにその週数で頚管長が2、3センチは短い方かと思います。それでお腹がはっている、となれば入院という判断は妥当かもしれません。。。話を聞く限りですが、数は多くなくとも元々お腹ははっていた様なので、徐々に短くなっていったのかな?という印象を受けました。(正常の頚管長の長さは文献にもよりますが最低でも3センチ以上なので、3センチをきると短いと判断する病院が多いです) ですがあくまで可能性です。本来ならお腹がはっていると話があった時に頚管長を確認するのが普通です。早い週数でお腹がはったりすれば頚管無力症とかの疑いも出てきますし。。後は病院にもよりますが、頚管長だけじゃなく現在はフィブロネクチンやエラスターゼなど色々な検査もあります。因みに張り止めなどは処方されてたのですか??何せ対応としては不適切な印象を受けました。混乱するのも無理ないかと思いますよ。
仕事を休んでる件も病院から自宅安静と指示出してるんですよね?医療従事者が自分の言った言葉に責任を持たないことは本当に怖い事ですよ。ですが流石に今から病院を変えるのは難しいと思うので、ずっともやもやしているよりは、まるくんさんが納得できるまで病院の師長さんなどに今回の件を相談してみるのも一つの手でしょう。そうすれば少なかれ多かれ今後は気を付けて対応してくれるかもしれませんし、病院側の考えも色々きけるかもしれません。まるくんさんの今後の生活が良い方向に向かっていけますように。長文失礼しました。

※因みに胎動が激しいのは今の週数では普通にある事ですよ。ですが苦しくて胎動が激しくなるのも、あるにはあります。こればかりはモニターとかつけてみないと分からないところですね、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

    私もママリやネット見ていて
    かなり勉強して頸管無力症だったら?とか考えたりしたら怖くて。なので、初期の頃に退院してから1週間くらいは自宅安静してねって言われてましたが
    私は怖くて怖くて それからほとんどここまで自宅安静してきました。
    (たまーに買い物いったりはしましたが)
    それから2週間おきに受診していましたが、自宅安静してねって言われたり
    私がおでかけしたりしても大丈夫ですか?と聞くと
    うん、大丈夫だよーって言われたり、、
    そしたら次は自宅安静してよ!って言われたり、、
    もう え?って感じです(><)

    張りどめは初期からずっとダクチルです。
    ママリでよくウテメリンやリトドンってゆう薬を飲んでると書いてあるのを目にしていたので
    かなり軽い張りどめを処方されてるなーと思っていました。もちろん飲んでいても効果はあったとは思わなかったです😅
    それから今回入院となってから
    ウテメリンになりました。

    看護師さんに
    こんなんで張ってるなら
    ずっと前から張ってたの思う。とか
    都度ゆっていますが
    特に対応は変わりません、、
    きっと先生に何も言えないんだと思います(><)

    苦しくて胎動が激しくなることあるんですね😳
    昨日、初めてNSTやりました。
    その時も胎動がすごくて
    看護師さんに元気だね〜って言われたり
    音取れなくなるくらい逃げてました。
    けど、特に苦しんでるとかは
    言われなかったです😭😭

    • 10月27日
  • メメメ

    メメメ

    ダクチルは確かに軽い方の薬ですね。いっても変わりはないですか(T_T)


    全くないとは言い切れません。ですが今の時期なら元気だから胎動が激しいと考えるのが普通かと思います。お産が始まったりすると子宮収縮が頻回になるので赤ちゃんにストレスかかって苦しくなる事があったりしますが、、今の時期でモニター上、赤ちゃんの心拍が異様に早いまたは異様に遅い、とかでなければ元気にしている!とみて間違いないと思います。音取れないくらい逃げてるならまず元気なのでしょう笑
    もしも不安にさせてしまったらすいません。。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダクチルは初期にしか効かないみたいなことをママリで書いてる人もいて
    意味ないのかな〜なんて思ってました!!

    心拍が早い遅いも言われませんでした。
    ただ胎動が激しかったからか
    張ってるかもしれない波が何度かありましたが、
    わたし的にはまったく張りの自覚はなかったのですが
    そのこと伝えても
    自覚ないだけじゃない?的な感じでした😂😂

    メメメさんにお話聞いて頂いて
    なんだか安心致しました🙇‍♂️❗️
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 10月27日
みかん

私も昨日里帰り先の初の検診で切迫早産で入院になりました😭
31週頃からお腹の張りが多くなったとは感じていたんですが、昨日2.4cmNSTで陣痛がもう来てる!ってことですぐ点滴入院になりました💔

上の子の時も里帰り先の初の検診32週で切迫早産になり2週間入院してます😭
今回29週まで子宮頸管が大丈夫だったので安心していたのですがまさかでした😭💔
上の子とも急に一緒にいれなくなってしまい、親が代わりに見てくれてワガママ言わず我慢してくれてますが、今日は会った時に嬉しいけど何か悲しそうでひたすら顔くっつけてきてました😭
可哀想な思いもさせてしまって、元々子供は2人と決めていましたが、体質でやはり切迫早産になりやすいみたいなのでもう絶対2人までと決めました😩笑
トイレとか以外はずっと寝たまま本当に辛いですよね😭一日が本当に長い笑
お互い頑張りましょう🙌😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

    陣痛がきてるってことは
    定期的に張りがきてたってことですか??😢
    2週間で帰してくれることがありえるのがいいですね、、
    私は多分産まれるまでこのままだと思います😅😅

    いや〜もう可哀想で仕方ないですね、、
    考えただけで悲しい😢😢
    子供も悲しい、自分も悲しいですよね😞
    体質とは言われてないですが
    きっと私も体質なのかなーと思ってます、、
    周りは楽しいマタニティーライフ送っているのに
    なんで私だけ、、ってなってます(><)

    寝たきりでベッド硬くて
    身体が痛すぎて寝ていられません(><)
    座ること可能ならやりたいことたくさんあるんですが、、
    ほんっっとに暇すぎておかしくなりますよね(笑)
    そして、動いてないし
    食事と食事の間隔が狭くて
    お腹も全然空かないし😥😥
    嫌になっちゃいます、、

    早く時間たってほしいです😭

    • 10月27日
  • みかん

    みかん

    いえいえ(^^)🎶

    そうなんです😳💦私も自分で見てビックリしちゃいました😱💦もうほぼ張ってる状態で山がほとんど感覚なしで出来てました😰
    1人目の病院はそうでしたが、私も今回はとりあえず1週間様子見るとは言われてますが伸びる可能性もあるなと覚悟しています😭💔

    そうなんですよね😭今までずっと一緒だったんで急に1人になっちゃって可哀想で😱男の子なんで甘ったれで余計に😰笑
    私は今回妊娠発覚してすぐ仕事もやめて、幼稚園のお迎えくらいしか動き回ってないので、体質かもねーって言われました😭💔
    本当に何もない人は歩き回ってますもんね😳💦
    この差はなんだ😳💦って思ってしまいます😭笑

    私もずっと同じ格好してるの辛くてひたすらコロコロしてます🤣🤣座っちゃダメって言うのも辛いですよね😭
    めちゃくちゃ分かります😭笑

    残すのも悪いけどお腹すいてない😭💦

    私は1週間シャワーもダメと言われたので本当に萎えてます😱

    11月が早くすぎますように。笑

    • 10月27日