※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由や対処法について相談です。生理やお腹の状態が関係している可能性があります。続くかは不明です。

6ヶ月の息子がいます。完全母乳で育てているのですが、昨日の昼過ぎからおっぱいをあげても乳首を噛んだり、体を仰け反って拒否します。

お腹が空いたのか今まで嫌がっていた哺乳瓶でミルクは飲んでくれました。

お風呂上がりはおっぱいを飲んでくれて、一安心していたのですが、夜中の授乳時にまたおっぱいを拒否。大泣きが始まってしまいました。

これまで夜泣きもなく寝ていたのにいつもと違う様子に戸惑いました。
しばらく抱っこして泣きを落ち着かせ、ミルクをあげてみると飲みました。泣き疲れてお腹も満たされてそのあとはまたしっかり寝てくれました。

しかし朝起きるとまたおっぱいを仰け反って拒否。

うんちは昨日一日浣腸してもマッサージしても出ず、お腹が張っているのかな?とも思ったのですが。

離乳食は一回食。まだ量はそんなに食べてくれません。

生理が再開していて、生理の時は味が変わって飲むのを嫌がることもあるとおっぱい外来で言われたことがあります。
昨日は生理予定日で、実際はまだきていません。

生理が関係しているのか。
それともただお腹がいっぱいで欲しくないから拒んでいるのか、それとも他に原因があるのか。

おっぱい外来は予約が埋まっていて、予約取れたのが明後日の夕方です。
せめてミルクを飲んでくれるので安心ですが、やっぱり心配です。

このまま拒むのは続いてしまうのでしょうか?一時的なものなのでしょうか?

コメント

ぽせ

お腹がいっぱいだったらミルクも飲まないと思います。
搾乳したものを哺乳瓶であげてみたら、母乳が嫌なのか直母拒否なのか分かりますよ!

• まうす

まうす

ありがとうございます!
    そうですね、搾乳してあげてみたいと思います。それで飲んでくれたらいいんですけど。

• 10月27日
  • ぽせ

ぽせ

泣くだけで何が嫌なのか分からないから、一個ずつ可能性を潰していくしかないですよね😅
    頑張ってください✨

• 10月27日
  • まうす

まうす

ありがとうございます。泣いて訴えていることに対して私もどうしてあげたらいいのか戸惑いと不安でいっぱいだったので、アドバイスもらえて嬉しいです。
    そうですね、一つ一つ可能性を潰して何が原因か見つけてあげたいと思います。

• 10月27日