※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で育てている方、混合だったけど完ミにした方、授乳間隔はどれくらいでしたか?母乳が不足しているため完ミを考えていますが、母乳をあげる頻度が少ないとトラブルが起こる可能性があるか悩んでいます。薬をもらって完ミにする場合、期間や授乳について教えてください。

混合で育てている方、混合だったけど完ミにした方、授乳間隔はどれくらいでしたか?

今生後3週間の子をミルク寄りの混合で育てています。今までは3時間おきに左右20分の授乳+ミルク60をあげていましたが、3日前の母乳外来で母乳があまり出ていないので完母は難しいと言われました。

授乳後に胸の痛みがあり授乳の時間がくるのがストレスで、母乳もあまり出ていないので完ミにしようかなと思っています。でもグズったときにおっぱいをあげると落ち着くし一応出てはいるので、基本ミルクのたまに母乳がいいなと思ってきました。

昨日から母乳は約6時間おきに片方づつしかあげていません。母乳をあげないときはミルクの量を増やしています。
胸の痛みも軽減され、娘もグズることが減り2〜3時間まとめて寝てくれるようになりました(偶然かもしれませんが)

でも母乳をあげるなら頻回にしないとそのうち出なくなったり何かトラブルがあったりしてしまいますか!?
病院で薬をもらい完ミにしてしまった方がいいのでしょうか?
また薬をもらって完ミにする場合、どれくらいの期間薬を飲むのでしょうか?薬を飲み始めたらおっぱいを咥えさせることもしてはダメですか?

コメント

さち

母乳をあげるなら頻回に吸わせないと出が悪くなります。乳頭の刺激で母乳が生成されるので全く出なくなる訳ではないですが、お乳も張らなくなってきます。
薬をもらって完ミって、そんな薬あるのですか?私、一人目も二人目も薬飲まずに回数減らしてトラブルなく完ミにしましたが…

• ママリ

ママリ

回数減らしていけばトラブルなく完ミになるんですね!だんだん張らなくなってきて完全に張らなくなったら吸わせるのをやめるという感じですか?
    詳しいことは聞いていませんが、助産師さんに完ミにするならお薬出しますよと言われたので、みなさん早いうちに完ミにする場合はお薬飲んでいると思っていました!

• 10月27日
  • さち

さち

張らなくなっている=母乳の量が少なくなっている のできっと、ベビに吸わせてもおしゃぶり程度なら良いですが、ちゃんと飲ませようとするなら出てくる量が少ないから怒ってすぐ泣く気がします。私は完ミにしようと思って決めてからは、張る感じがあったら搾乳して飲ませてました。   きっと、助産師さんが言った意味は『たくさん出てるけど訳あって完ミにしたければホルモン剤か何か飲めば母乳の生成も少なくなりますよ』って意味じゃないでしょうか??なので、自然と母乳が少なくなっている場合は薬は必要ないと思いますよ。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

搾乳して飲ませていたんですね!たぶんお薬の意味はそのような感じだと思います。
    また助産師さんにも相談してみようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 10月27日
はちぼう

お薬については飲んでないのでお答えできません😣
母乳に関しては飲ませる回数が少ないと徐々に減っていきます。元々の量がそんなに多くないのでしたら頻回にしなくてもおっぱいトラブルが起こることはないと思います。

個人的にはおっぱいをおしゃぶり程度にしたいなら、わざわざ薬で止めなくても今の間隔でおっぱい吸わせて、出なくなったら完ミでもいいのかなと思います。
ただ、母乳をあげることがかなり苦痛でもうしんどいのであれば、病院で相談してお薬もらうのも手なのかなと。

• ママリ

ママリ

今のたまにおっぱいがちょうど良さそうなので、出なくなったら完ミにしたいと思います😊
    頻回でなければ母乳も苦痛ではないので✨
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月27日