※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

母が精神科で処方された薬により、パニック障害が悪化しているようで、副作用や気分の問題で悩んでいます。薬は続けないと治らないと言われており、どうしたらいいか迷っています。

私じゃないんですけど、精神科行って悪化することってありますか?ちなみに母のことです
パニック障害だったらしく、それまでは内科で安定剤もらってたけど、精神科を受けて薬もらったらさらにメンタルなのか悪化してて、頭がぼーっとするらしいです。
気分の問題なのか副作用なのか、、先生に話しても、薬は飲み続けないと治らないって言われてるみたいで、
けど元々、だれかが病気だと聞くと気分がそっちに引っ張られる傾向があるので、副作用とか調べてたら、そんな気分になってきたのか、、もはやよく分からないけど、
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ゆうき

うちの母はうつ病ですが
先生が合わなかったり
薬が合わなかったり
あったようなので、病院を変えてみてもいいかもしれませんね!

ぽんぽん

私は軽いうつ状態で通っていたのですが、先生が本当に受け付けず、バカにされているとずっと思い込み、病院に行った瞬間蕁麻疹が出て、母親にすぐ電話をし、その日はキャンセルして家に帰りました。
その日から、もういくのはやめようと思い、なぜかポジティブになって薬も飲まなくなり、今メッッチャ元気です。悩みもないくらいです。

私は軽いものだったので参考にはならないかもしれませんが、
先生と合わないなどあると結構きついかもしれません。

すず

私の親戚がうつ病で、病院で薬をもらっています。ひどい時は何種類も飲むレベルでしたが、やはり一時期悪化したことがありました。どうも先生と、あとは出された薬が合わなかったようで、病院変えたら薬も変わりスッと落ち着く方向に向かいました!
病院かえてみるとよいかと!

アキコ

仕事で精神科の先生と話したことがありますが、精神科で処方されるお薬には簡単に言うと調子を上げるものと下げるものがあり、気分が上がってる人に上げる薬、気分が下がってる人に下げる薬を処方してしまうと症状が酷くなる、と聞いて、なるほど!と思ったことがあります。
その上げる下げるの見極めが大事だそうなので、病院変えてみたりして、お母様の性格をよく理解して対応してくれる信頼できる先生を見つけるのがいいかもしれません。

私も母の心療内科の通院に付き添ったことがありますが、最初の先生はすごくひどくて驚きました💧
その診察に立ち会った看護師長さんのアドバイスで次回院長先生の診察を受けたら、合う薬を見極めてくれて、しっかりアドバイスしてくれて、しっかり回復しました😊

🐼

精神科や心療内科は先生との相性があるので、本当に合う先生に巡り合わないと、悪化することもあります。
私自身がそうでした。

服薬内容の見直しも必要かもしれないので、セカンドオピニオンのような感じで違う病院にいくのもありかとおもいます!

ぽんちょっ

内科に行っていた頃はなんの薬を飲んでいたかわかりませんが、精神科の薬はお母様にはきついのかな? と思いました。
副作用で、体の力が抜ける。眠い。頭がぼ〜っとしてしまうことはあります。
薬を変えてくれないなら、病院を変えてもいいと思います。
私も薬を飲み続けなさいと言われましたが、頓服として飲んでました。薬に頼るのが嫌で…。
病院が変わり、今の先生は頓服として飲んでいるのを理解してくれています。前の先生は本当に合わなかったんだなーと思いました。

めろちゃん

みなさま貴重なお話をして下さり本当にありがとうございます。精神科に母が掛かるのは初めてのことでどう対処していいのか困っていたので助かりました。
薬が合わない、先生が合わない、この2つがポイントなのですね💦😣母も薬飲むのが怖いと言っていました。
夜は今不眠も重なり寝れないそうで辛そうです😢それが薬の影響か、病気の影響かもよく分からないですが、病院変えてみるよう進めてみます