※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜や肉を食べないことに悩んでいます。果物は保育園で食べられるようになり、食後にリンゴやミカンを要求するように。食事量を気にする母親に対し、旦那や義理の両親は食べさせるべきだと言う。果物の摂取量について悩んでいます。

長くなります💦
もう時期2歳の男のコママです。
息子は今、葉物の野菜、肉(ハンバーグ系ならなんとか食べます、あとチキンナゲットも時々)、を食べません。野菜はお味噌汁に入れてなら食べてくれますが、おかずとして出した野菜は一切食べず、かぼちゃ、コーン以外は食べません。最初は果物も一切受け付けてくれませんでした。なんせ、初めて食べるものを全力拒否なので、一口だけ食べてごらん、美味しいよ!と言って、成功したらその後食べてくれることはありますが、ほとんど一口も口に入れることができません。
保育園ではそれなりに食べるそうですが、、
果物を保育園で毎日出るのでようやく食べられるようになり、今ではリンゴやミカン等大好きで、食後に要求してきます。
以前はご飯足りなくて(おかず残すので)、アンパンマンのスティックパンを食後に食べるという、、そんな食生活でした、、でももうそれを終わりにしたく、果物食べれるようになってからは果物にしたり、大好きなお味噌汁をちょっとだけ、小ちゃなおにぎり一個、のおかわり一回をルールとし笑、なんとか定着しました。
ただ、果物は食べ過ぎてしまうので、自分なりに一日食べる量を考えて、一回の食事だけで食べさせすぎないようにしています。
特に抗生物質とか飲んでる時は、バニラアイスに溶かさないとどうしても飲めなく、、それも考えてあげていました。
ですが、旦那さんがリンゴを食べている息子にもっとあげろ、リンゴなんて体にいいんだからどんだけ食べてもいいだろ、と言います、、
義理の実家に行ったときも、どんどん切って出してくれるので、ちょっと食べすぎかなぁ、、と言ったら、同じこと言われました。
欲しがってるんだからいいんだよ、いらなくなったら子供はちゃんと食べないから、食べたいのにあげないのはかわいそうだ、と。
かわいそうだと言われるのがまたしんどくて。。
実家の父も似たようなこと言いますが、母が、栄養面は親が考えてるんだからそういうこと言わないの!と言ってくれます。
食べ過ぎて何が悪いと言われたら専門家でもないので言い返せません。。
義理の両親は私も大好きなので、あまり言い返すこともできず、、親なのに情けないです😓
それともリンゴとかは別に量気にしなくても大丈夫なんですかね??

コメント

レッサーパンダ

うちの息子も肉をあまり食べません。最近ハンバーグは食べられるようになりました。子供が好きなウインナーやチキンナゲットなども食べません。
果物は大好きでよく食べます。
なので、食べても大丈夫なぐらいしか食卓に出しません。もっとと言われたら、もうないと言います。初めの頃は少なめに出して、あと一個ね。とか、おじいちゃんのを一個もらおうかなどと言ってあげていました。義理母や義理父にもっとあげていいか聞かれたときは、もうお家で一度食べてきちゃったので、と言ってましたよー。

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます😊
    うちと一緒ですね!勝手に心強くなりました笑
    子供が好きなウインナー、チキンナゲット、なぜ嫌なのか、、ホント、なんで?!って毎回言ってます。チキンナゲットに至っては、食べるようになったので手作りで作ってあげたら全く食べず市販のしか食べないので、打ちのめされました。。
    果物、ちゃんとお母さんが決めてあげるのが一番ですよね。。!じゃないと帰ってきたときまたいくらでもほしがっちゃう気がして。。義理実家は、泊まりがけで行ってしかも目の前で剥いてくれるのでホイホイホーイとお皿に、、椀子そば状態です😓

• 10月27日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

手作り食べてくれないと悲しいですね( ; ; )
    私は唐揚げなども細かくしてご飯と混ぜてあげるようにしています。
    おっきくなったら、勝手に好きになるし今は食べなくてもいっかと気楽に考えています。
    しかも、うちの子は肉を全然食べないのに立派な体格なのです笑
    おそらく、お米と納豆でおっきくなったんだと思います🤣
    うちは義実家が隣なので毎日行くのですが、おじいちゃんが甘々で、しょっちゅうアイスやヤクルトを与えていて困っています。ウチでも食べているのに!!なくなりそうになると買い足してあるのですよー!!

• 10月27日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

わ!うちと全く同じです笑!
    うちもお肉食べないのに体格良くて😅ご飯と納豆と豆腐で大っきくなりました笑!
    そうですね、もう少し大きくなれば、食べるようになりますよね☺️✨子供の王道メニューですもの笑✨
    前に保健師さんに米と納豆たべれるなら良し!と言われました笑
    でもアイスやヤクルト、、孫大好きなおじいちゃんの気持ちもわかりますが、、親の気持ちもらわかって!!っていう感じですね😓
    相談をしてほしいですよね、、どのくらいならいい?って😭
    お互い、、頑張りましょう!同じような境遇と知って尚更励まされました✨✨ありがとうございます😊

• 10月27日