※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食で途中で飽きてぐずる問題について、集中して食べる方法や食事量の調整についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食が二回食になり、量も増えてきました
今まではパクパクと食べてくれていたのですが
量が増えたことで時間がかかるようになって赤ちゃんが途中で飽きてぐずるようになりました💦
今実家に来ているのでチェアがなく、膝の上であげているのですがのけ反ったり スプーンやお皿やマグをつかもうとしたり、、赤ちゃんを支えているので片手しか使えず てんてこまいです😭
皆さんは、集中切れる前にパクパク口の中に入れたりします?💦 それとも切れたら、もうあげずにごちそうさましますか?
あと、少しずつ量を増やしていってるのですが、しばらく増やさずにした方がいいですよね?でも、ペロッと食べる日もあります💧

集中して食べてくれる方法などもあれば教えてください(>人<;)

コメント

いちご

同じく二回食です。
仰け反ったりはないですが、スプーンやお皿に手を伸ばすのはあり、夕方は膝で食べさせてるの一緒です。
うちは食べるの大好きなのでお皿に手を伸ばしたりしても最後までわちゃわちゃなりながらもあげてます。
朝は娘が使っている木のハイチェアに座らせてるんですが、比較的大人しく食べてます。
やっぱり多少は手伸ばしますけどね。。
でもそれは集中してないってよりいろんなものに興味があるのかなってわたしは思ってました。
量は一応7ヶ月は何gってなってる量を上限にしてます。
食べるからってたくさんあげると胃腸に負担がかかるって聞いたことがあります。

かずずん

2連続で同じものは入れないようにしてます。
お味噌汁ごはん、
さつまいもほうれん草ごはん、
人参、
お味噌汁ごはん、
さつまいもほうれん草ごはん、
人参…
リピートで時々デザートを入れてリフレッシュ。
グダグダになった時は、しまじろうのほうれん草ボーロ作戦です。小さいので👍🏻
ボーロ入れて、ご飯。
またはボーロ見せながら、ご飯を口に入れる。(やり過ぎると怒る)

みき

食べムラはあると思うので、あまり量は考えなくても大丈夫だと思います。今のうちから座って食べる習慣をつけておくと後々楽なので、動き回る時はおしまいにするのも良いと思います。ウチは下の子が食べムラがあるタイプで、量的にもう少し食べて欲しいなーと思う時はバナナやチーズなどあげています。まだ7ヶ月なのでかなり食べムラがある頃だと思います。

カジミ

子供に集中を求めるのは酷なことだと思います😫
赤ちゃんも1人の人ですし、まだ前頭葉が発達していないので、大人のように考えたり理性を働かせたりすることが出来ません。

まずはママが神経質にならない方がいいと思います!
食べてくれる日があったら、その時にオーバーに目一杯ほめてあげる✨
赤ちゃんは、何かママ嬉しそう!沢山食べたから?と雰囲気にでも感じます。

食べない時があっても、今日はあんまり食べたくないのかなぁ~
じゃあ明日は沢山食べてくれるかな?(タモリさん風にw)ぐらいの声かけして終わるなど。

離乳食の目的をご飯を食べるということよりご飯を食べる楽しさを覚えさせるとした方がいい気がします。