※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

息子が人見知り&場所見知りをしているため、義実家に預けるか悩んでいます。義母が不安そうで、他の選択肢も考えています。義母の本音がわからず、コミュニケーションも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

人見知り&場所見知りをする息子を義実家に預けるかどうかで迷っております。みなさんならどうされますか?

今度我々夫婦2人とも資格試験の為、数時間外出せねばならず、その間義母に息子を預けようと思っています。
先日義実家へお土産を渡しに行くのに息子を連れて寄ったところ、1ヶ月ぶりに義母に会った息子は、義母に抱かれて大泣きしてしまいました。
それまではそんなことなかったのですが、人見知りが始まっているのかなと思います。

その為主人を通じて、少しでも息子が安心して過ごせるように、義実家ではなく我々の家で息子をみてもらえないか義母に相談してもらったのですが、「大丈夫でしょ」と義母には取り合ってもらえなかったそうです。

元々息子が生まれた時は「面倒みるからいっぱい頼って!」と言ってくれていた義母なので、これまでにも数回息子をみてもらっていたりしたのですが、
その中で次第に息子の面倒をみるのが嫌になってきているのかな、と感じることがあります。
息子をみてもらう約束を数回に渡り忘れたり、主人に「あの子泣くんだよねー」と愚痴をこぼしていたりしたそうです。

まず前提として、息子の面倒をみてくれることは本当にありがたいと思っておりますし、本当に助かっています。
ただその一方で、息子も安心できず、義母もあまり気乗りしないのであれば、ファミサポさんやシッターさんに預けるという選択もできるので、無理をして双方しんどい状況で預けなくてもいいのでは、と考えてもおります。

ただ、主人があまり義両親とのコミュニケーションがうまくなく、本当のところ義母がどう考えているのかは定かではありません。
息子の面倒をみるのは本当は苦ではないのかもしれず、その辺りも預けるか迷ってしまいます。
互いの家も車で10分という距離なので、今後のことも考えて頼れるなら頼る関係を作れるのが理想ではあるのですが…。

皆さんならどのようにされますでしょうか?ご意見うかがえましたら幸いです?

コメント

ハチワレ

私がその状況ならプロにお願いします😭
安心して預かってもらえることが大前提です!

• あずき

あずき

そうですよね、息子が安心できて、その状況に私も安心できることが大事ですよね😢

• 10月27日
  • ハチワレ

ハチワレ

小さなお子さんがいるのに資格試験だなんてすごいです🥺!!尊敬します!!✨
    是非合格できますように、お祈りしてます😌

• 10月27日
  • あずき

あずき

有難いお言葉ありがとうございます😭頑張ってきます!

• 10月29日
💜

うちも下の子がめちゃくちゃ人見知りで私と旦那以外だともうずっと泣いてるタイプです💦 誰かにお願いするのは申し訳なさ過ぎてファミサポか保育園利用してます😱
いくら孫とは言え他人の子をしかもずっと泣いている子を見ているのって辛いとおもいます💦

• あずき

あずき

お子さん人見知りすごいタイプだったのですね😵保育園利用の際はどんな感じですか??
    保育園だと自宅ではないので、余計泣いてしまうのか?と思い一時保育を利用したことがないのですが、大丈夫なものでしょうか🤔?

• 10月27日
  • 💜

💜

本当にずっと泣いてるタイプです😱😱
    初めの頃は最初の3時間は泣き通しだったらしいのですがあとは何とか気を紛らわせてました〜って言われました💦
    先生達も泣かれるのは慣れているのであの手この手を尽くしてやってくれますよ!

• 10月27日
  • あずき

あずき

3時間泣き通し…!大変ですね…!
    でもそういったことに慣れているプロにお願いした方が、同じく泣くなら良いかもしれませんね?

• 10月27日
Ӵ

変に義母に気を使いたくないし、試験中も集中できないと思うのでシッターさんに頼みます、私なら🥺少なくとも義母よりも子どもの扱いには慣れてるはずだし泣いたらどうすべき、熱が出たらどうすべきなどプロだから安心して任せられると思います😊
試験頑張ってください👏✨

• あずき

あずき

そうなんですよね、試験そっちのけになっちゃうと本末転倒ですよね😢
    やはりプロにお願いしようかなと思ってきました。。

• 10月27日
nanana

モヤモヤしていると試験集中出来ないですよね💦
どうしても義母となるとそれまでに慣らしに行くしかないし、やはり自分の母親に頼む、それも難しければ一時保育や(日曜日ならダメですが😅)シッターさんが1番安心かなと☺️

• あずき

あずき

そうですね、とりあえず行ける日は義実家へ息子を連れて遊びにいって少しでも慣れてもらおうと思います。
    一時保育を利用したことがないのですが、初めての場所でも大丈夫なものなのでしょうか??

• 10月27日
  • nanana

nanana

私は認可保育園に預けているのですが、一度電話して保育園へ行き書類を書いたらその後は当日でも(私が風邪ひいて内科に行きたいからなど)電話で預けています☺️
    書類は赤ちゃんの1日のスケジュール、ミルクの量などなどです!
    1時間で300円なので義母に気を使うくらいだったらおすすめです😆!

• 10月27日
  • あずき

あずき

そんなに安いんですか😲近くの施設を調べてみたいと思います!

• 10月29日
ゆみママ

私なら小さい子の扱いに慣れているシッターさんや一時預かりしてくれる保育園などにお願いします💦

• あずき

あずき

回答ありがとうございます🙇‍♀️一時預かりってどんな感じでしょうか?初めての場所でも安心して過ごせるものなのか分からず今まで使わずじまいで…

• 10月27日
たま

旦那さんがコミュニケーション上手くないなら主さんがコミュニケーションをとったらいいと思いますし、やはり人見知りもしてしまいますので、わたしはなるべく毎週あわせにに行きました。
人見知りが始まった時泣かれるのが嫌だから。
なので義母には泣いたことないです!義父にはあまり会わないので…微妙ラインですが。
やはり預けることがあるなら主さんも努力が必要かなと思います。
義母もやはり泣かれるといい思いはしないですよね。だって母である自分でさえ泣きまくってるとイラっとするときありますもん!仕方ありませんよ。
なので人見知り場所見知りをなくすため毎週か2週間に一度は会いに行き、泣かないようにして義母ともコミュニケーションを取ればいいと思いますよ。

• あずき

あずき

ほんとおっしゃるとおりですよね…😢
    私はコミュニケーションは得意な方だと思っているのですが、義両親となるとやはりどこか壁を抜けられないというか…、もっと話し合える関係を作らなければいけないですよね。
    実は義実家の近所に引っ越してきたのが2ヶ月前で、直近1ヶ月私が息子を連れて実家に滞在していた為、その間に人見知りになってしまったようです。。
    これから良い関係を作れるよう頑張っていかないとですね😢

• 10月27日
にこにこぷん

義母の人間性もあるかもしれませんが、どこの親もたぶん息子が聞いても面倒見たくない!とは言えないと思うので、約束忘れたことがあるから、今回忘れられたら大変。とか長時間だから申し訳ないから。とか旦那に話してこそっとシッターさんにします。義母には託児所が空いてたからそちらに今回は預ける!とでも旦那に言わせます。

• あずき

あずき

まさにそうですね。誰でも嫌とは言えないですよね。
    とりあえず直近は他に頼めないか調べてみることにします!

• 10月27日
なっちゃん(*´꒳`*)

10分で行けるなら、普段からもっと会わせてあげてはどうですか?💦
子どもさんだんだん喜ぶと思いますよ^ ^

• あずき

あずき

ほんとおっしゃる通りだと思います。
    義実家の近くへ引っ越したのが2ヶ月前で、直近1ヶ月私が息子を連れて実家に滞在していたので、まだうまくその近さを活用できてないんですよね😢
    預かってもらうんじゃなくて、一緒に遊ぶ時間をこれから作って行こうと思います!

• 10月27日
とも

他の方のコメントにもあがっていますが、私もどうしても外出しなければならない時は一時保育利用してます😊
義理親はそもそも県外で頼れず、実親も同じ県内ですが頻繁に会ってるわけではないのでとても預けられず💦

初めての一時保育はやはり泣いていたようですが半分は寝ていたそうです(笑)
保育士さんは慣れているので、同じ泣いた状態だとしても安心して預けられましたよ!

• あずき

あずき

一時保育利用されてたんですね!一時保育利用したことなかったのですが、これを機に徐々に利用して慣らすことをしていっても良いかもと思いました😌

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

身内は基本アテにしないのが一番かなと個人的には思います😂保育園やシッターが駄目だったときに、身内…の順番が平和かもです
うちも実家に預けていたことありますが、やはり泣く子預かるのは大変だし
実母も歳だし、やはり預けたあとはどっと疲れている様子でした😭

• あずき

あずき

なるほど…!私は順番を逆に考えてしまっていましたが、そっちの考え方の方が色々と幸せな気がしてきました。目からウロコです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントは、安心できるところに預けられたほうが良いので、シッターさんなら毎回同じ人、同じ担任の保育園…等、本人が馴れて安心できる環境を作ってあげるしかないかなって思います。
    息子が人見知りしなくなってからは、わりと喜んで預かってくれるようにはなりましたが、ほんとに、たまーにです。

• 10月27日
  • あずき

あずき

そうですね、なるべく息子が慣れた状況で預けたいですね😭今回いつもお世話になっているファミサポさんが都合が悪いので、義実家かなと思っていたのですが、突然の人見知りが想定外でした😭

• 10月29日
ママ

義実家と5分の距離に住んでいます😊
上の子は人見知りや場所見知りがほとんどなく
よく義両親に預けて私の用事を済ませていました。
ですが下の子は人見知り場所見知り、後追いが激しく
義実家に行くだけで大泣き😅
預かって欲しいと頼んでいないのに
「こんな泣く子は預かれないわ」と義母に先に言われ
1度も預けたことありません!
うちは一時保育を利用しています😊
慣らし保育もあるので、最初は泣いていましたが数日で本人も楽しんでいたようです!

• あずき

あずき

なんと、かなりショックな一言ですが、それが本音かもしれないですね😢
    義実家を頼らないのもどうかと思っていましたが、なるべく負担のない状況で孫とコミュニケーションとってもらう、ということを大事に考えたいと思います。

• 10月27日
ママリン

私の周りにも、義母や実母に預けると、早く帰ってきてとか、一日中相手なんて無理!と言われるので、もう最終手段に数時間だけ(4時間以内でお迎え行くのが条件)で預かってもらってる方が何人かいます💦
やっぱり泣かれたりも大変ですし、これからどんどん動き回りヤンチャ盛りになると、もっと手に負えなくなってくるので、今から他に頼める場所(ファミサポ)があるのであれば、そっちをメインで、それでもダメな時に少しだけという感じで義母さんにお願いした方が良いんじゃ無いかな、、と思いました。。

• あずき

あずき

そうなんですね。そうやってストレートに言われると分かりやすくて良いですね☺️本音を言わないでいてくれてるのは逆に義母の優しさなのかも、とも思いました。
    そうですね、義実家をメインではなく、サポートくらいで考えた方が色々良さそうに思いました。

• 10月27日
りん

約束忘れてたことあるってのと、
その大丈夫でしょ。

ってのが信用できないので、私なら義母には預けないですw

相談というか、普通に私の実家で見てもらえるから!ありがとうございますー!

だけで相談なしに決めます!

• あずき

あずき

そうなんですよね…、なんだかちょっと安心できなくって…😢
    うちの実家は遠方なのであれですが、他のところに預けられそうならそうしようと思います。

• 10月27日
しほ

我が家も10分以内に義実家があります😊
出産の時の上の子、たまに夫とご飯に行きたい時の2時間ほど(お昼寝させてから行きます)しか基本的にお願いしません!
仲が悪いとかではなく、頼ってねっとは言われてますが…やっぱり預けると疲れる&年齢も若くないので…
やっぱり預ける前は義両親も気をはるみたいです💦
うちは下の子もかなり懐いてますが、機嫌良くてもやんちゃで大変です😂

他に預けられる環境があれば、双方ともに不安な思いをせずに済むと思います!
私的にはどうしようもない時の頼みの綱って感じですね☺️

最近近くになったようなので、ご主人さまの休みの時に皆さんで家にお邪魔したりして慣らしていくといいと思います✨
泣いてしまったら、最初は少しの時間でいいと思いますよ^ ^
うちは今では週に1回義実家でご飯ご馳走になったりきています★
イライラする事もありますが、いい関係が築けていけるといいですね🍀

• あずき

あずき

なるほどー!とっても参考になります。
    やっぱり義実家はどうしようもない時に助けてもらうくらいが良いのかもしれないですね😲
    週に1回くらいのペースで会うのはとても良さそうです。今度会ったら相談してみたいと思います!

• 10月27日
おにおん

義母さんは何が大丈夫なのでしょうか…約束も忘れて…😒
その状況ならファミサポさんにお願いします。

• あずき

あずき

そうなんですよね…、大丈夫くない気がしますよね…😢
    他をあたってみることにします。

• 10月27日

上の方もおっしゃるようにうちも保育園、シッターなどプロにお願いできない場合、身内に頼んでます!少し距離があるのもあるのですが💦義母はしっかり見てくれるので安心はできますが、やはり不測の事態や泣いた場合はプロの方がより安心できるのと、基本的には夫婦で何とかすると思ってるので(周りに助けてもらうのを悪いとは思ってないですが!😄)。
今回は特に資格試験とのことなので、安心して預けられるのが一番だと思うので、一時保育やシッターなどにしてみてはどうですか??

あとはちょこちょこ義母のところで遊びに行って慣れておけば何かの時に安心できるので、それはおいおい。

• あずき

あずき

そうですね。まず義実家、ではなくて、まずプロ。の考え方の方が安心できるように思います😌
    義実家との関係づくりはしっかりやっていこうと思います。

• 10月27日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私なら迷わずプロにお願いします!やっぱりプロの方は違うなーって接してる姿見ると思うので、そのほうが試験にも集中できていいのでは?🤔

• あずき

あずき

たしかにそうですね。プロの方だと安心感が違いますよね。
    プロだとベビーファーストで対応してくれるけど、義母だと義母ファーストになるのが私は嫌なんだろうなと、書いてて思いました。
    預かってくれるところを探してみようと思います!

• 10月27日
あやか

その状況なら、私はプロに預けます(・∀・)
もちろん、近いから頼れる存在であったら有難いですが、人見知りかな?と思う時期にわざわざ預けなくても、もう少し大きくなれば自分ばっかりから行こう!と言い出すかもしれませんし、今から全てお世話にならなくてもいいじゃないですか!人性長いですし(・∀・)

• あずき

あずき

なるほど!なぜか小さい内から義実家との関わりを作っておかねば!と思ってしまっていたので、肩の力が抜けました😲ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
  • あやか

あやか

小さい時が可愛くてついつい向こうも絡んで来ると思いますが、死ぬまで孫にはかわりませんから(・∀・)笑
    例えば、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになったら、子どもさんも義理両親もコミュニケーション取りやすいですし(・∀・)そこまでは預けるんじゃなくて、一緒遊びに行くだけでも関係性は築けますよ♪

• 10月29日
  • あずき

あずき

そうですね、仰る通りで今回とても反省したのが、息子と触れ合う機会がいつも預かってもらうことだったので、そうではなくいっしょに遊ぶ機会にすれば良かったなと。
    いつかおばあちゃんの家に一人でバスで遊びに行く、なんて日が来るといいなぁなんて思います😊

• 10月30日
  • あやか

あやか

私、車で20分くらいのところに住んでるんですけど、預けたことないですよ(・∀・)笑
    向こうは嫁の目がない方がいいんでしょうが(笑)

大きくなるまでまだ時間はありますから、のんびり子どもさんとの関係を築いていけたらいいですね

• 10月30日
みなみ

やっぱり子供が安心できる環境が一番だと思います!

• あずき

あずき

そうですよね😢なるべく自宅でみてもらえるような方法にしようと思います

• 10月29日