※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n☆
ココロ・悩み

旦那が子供をお風呂に入れたがり、緊張している様子。子供が泣いてしまうことも。自分も入れたがるが、まだ心配。少し大きくなってから入れてほしい。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(/∇\*)
旦那が子供をお風呂に入れたがるのですが…
なんか危なっかしくて⤵
こうしてこう洗うってわかりやすいように説明してるんですけど、旦那の緊張も子供に伝わってるみたいだし、耳にお湯が入ってびっくりしてすぐギャン泣きします😢
旦那も夜遅かったりするので私がいつもお風呂に入れてます。私と入る時は泣いたりしないんですけど⤵

今お風呂が好きなのに嫌いにならないか心配です(╥Д╥ )💦お座りできるようになるまで待ってほしいのですが、周りのパパがお風呂入れてると聞いて自分も入れたがるんです💦
入れたいって気持ちは嬉しいですけど…
今だと手が滑って落としかねないので⤵
見てるこっちがハラハラします…
もぉ少し大きくなってから入れてほしいのが本音で⤵何かいいアドバイスがあればお願いします(ˇ﹏ˇ●。 )

コメント

ここりん

誰だって最初は不慣れで危なっかしいものじゃないですかね?
そして、不慣れながらに一番気をつけてることって多分落下させないことじゃないですか?自分もそうでしたし。
せっかく旦那様がお風呂入れてあげたいって言ってるのに、協力してもらわないなんてもったいないなーと思ってしまいした(^^;)

ay

私の主人もはじめはあぶなかしくて、ワラワラドキドキでしたよ。はじめて、一週間くらいは一緒に風呂場に入ってみて指導してたくらいです。我が子もママじゃないので、大泣きしてました。ただ、やらないと主人もできないし、子供も主人に入れてもらいながら慣れてもらうために、主人に任せることにしました。段々主人もなれ、我が子の泣きもなくなりました。父親って、そうやって、子供と接しながら親になるんだと思います。やる気があるのにその気持ちに素直に甘えて任せてあげてもいいと思います。見てると心配ならみない方がいいですよ。私もそうだったので。大きくなってからだと、旦那さんもやる気なくなってるかもしれないし、子供もわかるようになり余計ママじゃなきゃいけないってなりかねますよ。
あと、やり方は色々な方法でいいと思います。教えるのが難しいようならYouTubeにもありますよ(@^▽^@)
私達は病院で指導してもらったやり方や親から習ったやり方、YouTubeのやり方、自分たちなりに考えたやり方、色々やり、今一番我が子が安心して怖がらずに入るやり方でやってます。心配し過ぎる私でしたが、今じゃあ、耳に水が入ってもお腹の中じゃあ、ようすいの中にいたんだし大丈夫大丈夫って思うようになってますよ(笑)

そうやってパパになろうとしてくれてるのって、すごく有難いと思うんですけどねー(^∇^)
拗ねて何もしなくなっちゃうとまた困るし…

ウチの主人も最初はおっかなビックリでしたよ。
怖いから入れたくない!って言ってました。

とにかく落とさない様に注意していると、今度はうっかり顔にバシャーっとお湯掛けちゃったり、うつ伏せにして背中洗ってると頭を浴槽の縁に当てちゃったり…

私的には、主人は父親としてだいぶ気後れしている所があったので、ちゃんとパパになって欲しくて任せていました。

あんな失敗も今やイイ思い出💕

ご主人にヤらせない為のアドバイスでなくてすみません(>人<;)

n☆

そぉですね…
ちょっと間違ってました⤵
徐々に慣れていくように見守りたいと思います😓

n☆

気持ちは嬉しいんです…
けど泣き出したら途中でやめてもぉいいからかわってってなるので悩んでました⤵
もぉ少し考えてみます😢
すみませんでした…

n☆

あっ…説明不足でした💦
旦那が私に代わってっていいます。

n☆

そうですね…😢
皆さんに言われてほんと自分の行動に反省しました💦
自分が小さい頃すぐ中耳炎になっててそれが心配で神経質になってたみたいです…
ほんと情けないです…

まずは徐々にでも慣れてもらうように代わりたいと思っても我慢して頑張ってみようと思います💦

ay

返信ありがとうございます。
中耳炎になったから心配だったんですね。心配する気持ちもわかります。
ただ、頑張ってみようとおもわれたのなら、良かったです。夫婦2人で仲良く、ゆっくりパパママになってください。私たちも頑張りますのでお互い頑張りましょうね( ^o^)ノ

kanaharu

私は主人が湯船に入っている間に私が子供を洗っているところを主人に見せていました。洗い終わったら主人に子供を託して湯船に浸かる!っていうのをやっていました。1週間くらいしてから自分で洗ってみる?と聞いたら出来るかなぁ?って言ってましたが不器用ながら何とか洗ってました。見てると不安ですが、しっかり父親として育児に参加しようとしてる姿を温かく見守るのもいいのかなとも思いました!

ひろmama

お手伝いしてくれてるのは
いいことだと思いますよ!
うちの旦那もはじめは
ほんとすごかったですよ(笑)
落とさないでよ?ってこっちが
かなり心配になるくらい。
でも今ではあたしが入れるより
旦那が入れる方が泣かないです(笑)
まだまだこれからですよ!

n☆

ありがとうございます😢
初めてだし誰に相談していいかわからなくて⤵
つい愚痴っぽくなってました⤵子供にも同じ思いをさせたくないって考え過ぎてました…
旦那も毎日定時に帰ってくるとは限らなくて平日遅くなりそうなら私が入れて早い日や休みの日に旦那にお願いしてみようと思います😣
ありがとうございました😢

n☆

私もそうだし誰でも初めからできるわけないですよね…
オムツ替えてみる?って聞いても休みの日ねって言ってそれからも替えてくれた事もなく…
ずっと身の回りの事を1人でしてきてたので愚痴っぽくなってました😢すみません⤵
考えを改めようと思います😣

一緒に入って見てもらうのもありですね⤴
参考になります😢

まぁ坊

私も先月くらいに同じような悩みありました😂
ですがこちらで皆さんに背中を押して頂き、2人でお風呂頑張ってます😉
今はまだ主人が洗うところを
湯船に浸かりながら見守ったり
少し手伝ったりしてます✩
そして私が湯船の中でキャッチして…♪
何回かに1回はそれを逆で行い
私が洗ってますが、その度
勉強になるのかブツブツ言ってます。笑

初めは私も神経質になり過ぎて
耳の中に水を入れないように…
と気を付けていましたし、顔に
シャワーなんてもってのほか
でしたが最近は気にしません!笑
初めから一気にやるのは
無理な事なので少しずつ
ゆっくりやってもらうと
いいですね☺

n☆

ありがとうございます😢
早く覚えてもらうためにも頑張ってみようと思います😣

n☆

回答ありがとうございます😢

次から三人で一緒に入って、私もまたリセットして旦那と同じ目線になれるように徐々に頑張ってみようと思います💦
ほんと神経質もダメなんですね⤵いろいろ参考にさせてもらいました😢本当にありがとうございます!

♡h.a.r*532♡

素敵なパパですね✨
当分の間は横について口出しさしながら見守ってあげたらいいんぢゃないですか?😍
うちの旦那は覚えが悪く説明するのも大変なので自分で入れてます😁パパが入れてくれてうらやましいです❤

n☆

そんな言ってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます💦
旦那も子供が泣き出すと途中で投げ出すとこがあるので…
多少泣いても徐々にのばしていけるようにそばで見守りたいと思います💦