※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむごん
家族・旦那

現在東京から青森に里帰り中なのですが義母からのLINEにむかついてます😠…

現在東京から青森に里帰り中なのですが義母からのLINEにむかついてます😠
長文になりますが見てくださると嬉しいです😊

9月末に出産し産後順調にいけば1ヵ月頃に戻ろうと思っていましたが
私の産後の健診か11/11まで受けれず11/16に戻る予定にしてました。
すると実両親からの提案11月末にしてくれたら大人の休日倶楽部(新幹線込4日間乗り放題1万5千ちょいの破格)で
一緒に東京まで行ってあげるよと言ってくれて
私的にも母親がいれば安心ですし
東京に兄の家族や姉がいるのでwin-winだから
旦那にも相談して旦那も了解してくれてました。

昨日旦那から帰る日を聞いた義母からLINEが来ました。

旦那から聞いたけど帰るの11月末なの遅くない?
と来たので上の内容を丁寧に伝えました。

すると

うーーーん。そうなんだ。
お母さんが居てくれて安心なのは分かるけど
これからずっと居てくれる訳じゃないし
一人でやらなきゃいけない事は沢山あるよね。
その間旦那はずっと一人なんだけど。
生まれて2カ月もすれば顔も変わるよね。
早く一緒に生活して欲しい。
16日だって遅いくらいだよ。

ってきました😑😑😑
最初の1文目何?!いらないですよね?!
めっちゃ感じ悪いし一人でやらなきゃいけないことあるよねとか言っときながら
その間旦那は一人なんだけどとか知るか!!!
そんなんだからなんもできない旦那が育ったんだろと言ってやりたいくらいでした🤬

あまりにもムカつきLINEのスクショ撮って

旦那の母親からLINEきたんだけど
私だって息子を旦那に会わせたいし
旦那だって会いたがってるの知ってるし
私も旦那に会いたいし(建前🙄
言ってる気持ち分かるんだけどさ 
帰る日も遅くなるの2人で相談して決めたことだし
私だってまだ体ぼろぼろだし初めての子育てで慣れないことも沢山でさ
なんて返せばいいの?💦

と旦那に告げ口SOS
旦那からは2人で決めたことだからと丁寧に返せばいいよときました。

私も旦那に送ったLINEの内容を丁寧に言い換えて義母に送信しました。
私も義母から来たLINEを返すのに2時間程間があいてしまいましたが
義母からは既読無視です😑

私は平気ではありますが自分が姑の立場になったときに
正直言って2、3回ぐらいしか会ってないのにLINEがタメ口なのも理解できないし
私よりも非常識なんじゃないかと思うときがあります。
言うだけ言っといて既読無視にもやもやというかムカムカ。

義母的には早く一緒に育てて欲しいという気持ちが強いのだと思います
顔が変わるとか言ってる気持ちはわかりますが、、、

義両親の家は自宅から10分程の近場。
これから頼ることも少なからずあるだろうなと思っていましたが…
むかつきすぎてどんな顔して会えばいいのでしょうか。

我が家との差がありすぎて無理です。
東京帰りたくない🙄

コメント

バルタン星人

別にあなたに迷惑かけるわけじゃないんだから好きにさせろよ!って感じですね。旦那さんが義実家に晩御飯などお世話になっているなら、そこは長くなりお世話になりますがよろしくってなりますけど。

• きむごん

きむごん

旦那は私と暮らすまで実家暮らしだったので
    いい機会だから一人暮らししてと言って一人暮らししてました。
    この数ヶ月の旦那の成長ぶりは素晴らしく
    少し見直したくらいです🥺✨
    週末は実家の犬の散歩があるのでに帰っている時に晩御飯を食べていたかもしれませんが
    子離れしてない義母なので帰ってくるのは嬉しいはずです🙄
    2人で決めたことに首を突っ込む神経がわかりません🤷‍♀️

• 10月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

義母も息子が可愛いんでしょうね。自分の子がないがしろにされていると勘違いしてそう。代わりに私が嫁に言ってあげる!くらいに思ってそうです。旦那さんはそんなの望んでないことを分かってなさそう。旦那さんから言ってもらう方がいいと思いますよ。俺たちで決めたことだから心配いらないと。

義母さんも本当は早く会いたくて、それが先延ばしになってすこしさみしいんでしょうね。それがこんな言い方しかできないのは可哀想な人です。笑笑

• 10月27日
  • きむごん

きむごん

言ってることが当たりすぎてびっくりです😳笑笑
    その通りだと思います。
    旦那も若干マザコン気質なので分かってないと思ってます。
    普段ぶりっ子しない私が困った風にLINEを旦那に送ったくらいですから💦笑

悪口沢山言ってるので説得力ないですが😂笑
    何事も言い方一つですよね😣

• 10月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

嫁姑なんて、所詮は他人なんですから言い方には気をつけないとですよね!家族なら多少の言い方は許されてもね!

次何かあったら、こー言われて返事に困るからあなたから言ってくれる?とお願いしちゃいましょ!

• 10月27日

お義母さんの言い方が良くないですよね。所々の言いたいことはわかるんですが😅
きっと待ってたのに、戻ってくるのが少し遅くなってしまったから感情にものを言わせた感じになったんでしょうね。確かに2か月くらいの里帰りは第三者からすると長いな〜という印象です👀(悪い意味ではないのですが、気を悪くされたらすみません💦)
きむごんさんが里帰りされてる間、ご主人が義実家でご飯などをお世話になってるならそこは謝りますかね💦

会って2、3回でのタメ口は別に非常識じゃないかなと思います💦年上ですし!私も義母苦手ですけどそこは気にしたことないです☺️

• きむごん

きむごん

ぜんぜん気を悪くなんてしないです💦
    最初は1ヵ月で戻ろうと思っていたので
    1ヵ月も伸びたとなれば義母が言いたくなるのもすごくわかります。
    けど言い方がどうにも…💦
    産後のダメージとか知ってるはずなのに残念でなりません。

• 10月27日

退会ユーザー

言い方ひとつですよね😅
    会えると思って楽しみにしてたから残念だけどまた待ってるね、とか。
    言い方はお義母さんが悪いと思いますよ。素直に聞ける部分もそんな言い方されたらムカつくってのもありますしね😣

ただ、本来ならきむごんさんのご両親が旦那くんも待ってるし早めに帰ってあげなさいっていうのも必要なのではないかな?とは思いました💦うちは里帰りしてなくて、7ヶ月頃に帰った時も旦那くんも仕事あるからあまり家空けたら可哀想だし大変だから早く帰ってあげなさいって言われて、その通りだと思ったので☺️💦

早く旦那さんも待ってるし帰ってあげなさいっていう気持ちをきむごんさんサイドも持って、お義母さんサイドもこっちに帰ってきたら1人で大変なことも多いだろうからゆっくりしてきてねっていうお互いの優しさがあればいいのかもですね☺️💦

• 10月27日
  • きむごん

きむごん

確かにそうかもしれませんね💦
    この数ヶ月間仕事をしながらの初めて一人暮らしをした旦那の成長ぶりには感動してますし感謝もしてます😊

• 10月27日
まめのん

どう考えても息子より出産を終えた嫁・孫のことを優先すべきですよね。。。おたくの息子さんはもういい大人で社会人ですよー🙄笑

16日だって遅いくらいだよって言葉もすごくイラつきますね😤里帰り出産とか健診の意味かってないんですかね?

はやく戻ってきてほしい、はやく会いたいにしても言い方がありますよね💦

• きむごん

きむごん

旦那1人なんだけどのとこで怒り爆発でした🤬笑
    産後のダメージとかホルモンバランスが崩れるとか知ってるはずなのに
    なんでそんなこと言うのだろうかと不思議でなりません。
    私の母に言ったらちょっと遅くなったけど産後大変だろうしゆっくりしておいでと私なら言うけどなと
    母親のやさしさを見習って欲しいくらいです🤦‍♀️
    義母には2人で決めたことなのでと一蹴しましたが既読無視とか
    せめてそっか。そうだよね。の一言くらいあればいいのに。
    自ら嫁との関係悪くしたこと分かってる?って言いたいくらいです。
    出産時に義母が病気で来れなかったので孫に会いたいのだと思いますが
    私はどんな顔して会えばいいのかわかりません😑笑

• 10月27日
華

めっちゃムカつきます😂
家族の事に口を出さないでもらいたいです!今後のイベント(お宮参りや節句など)にも色々言ってきそうじゃないですか?💦
私だったら旦那に文句言って、義理母が反省する(できたら謝ってほしい)まで赤ちゃんには会わせません😊
最初が肝心なので、嫁を怒らせると孫に会えないってのを分かってもらいます❤️

• きむごん

きむごん

旦那が隠れマザコンなので会わせないのはできなそうですが
    私から頼ることはほぼ無さそうです😊笑
    義母に頼るくらいならお金払ってでも他の人に頼ります🤣笑
    自分の中で何度か目をつむって誤魔化してきましたが今回の件で義母とうまくやるのは無理だと確定しました🤣

• 10月27日
ちょこ

うるせーだまれ。
って、感じですね😂笑

• きむごん

きむごん

失礼だけど本当にそう思いました🤣笑
    いい関係でいたいなと思っていましたが義母が最初からそのスタンスだといい関係は無理そうです🙄笑
    ここまで最初から最後までうざいLINE初めてで怒り通り越して絶句ですよ😅笑

• 10月27日