※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

本籍地を移す市役所で離婚届の提出状況を確認できますか?

質問です!今日たぶん旦那が離婚届を出します!
旦那は隣の県に住んでおり、本籍をそこにしてるので旦那の地元の役場に提出すると思います!
そして私は離婚届に私の実家の住所を出しました!
旦那と連絡が取れませんので提出されたかを確認したいのですが。。それは私が本籍地を移す市役所で確認できますでしょうか?
わかる方教えていただきたいです😭旦那の地元の役場には時間がかかるのでなかなか行けず。。
宜しくお願い致します!

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

旦那さんの実家に聞いてもらったらどうですか⁇

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

旦那親は。。頼れませんね(^◇^;)放置なので。。何回か間に入ってもらおうとしたけど基本2人のことだから〜みたいな感じで!笑
    旦那も人に聞かれたりとかを嫌うから😭
    けど親に聞いたが一番手っ取り早いですよね!笑

• 4月22日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

もぅ離婚確定なんですよね⁇💦それなら電話で聞いてついでにお世話になりましたーって一応挨拶だけして縁きっちゃえ:;(∩´`∩);:旦那さんがそもそも連絡とれないようにしてるんだから実家に電話されても、文句言えないですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 4月22日

戸籍謄本ですが、離婚届にはご実家の本籍に戻る旨の表記をしたのであれば、ご実家の本籍がある市町村役場に郵送申請、またはご実家の誰かに戸籍謄本をとりにいってもらってください。
ただし、即日反映はされないので、最低でも1週間くらいはかかります。
事前にご実家の本籍のある市町村役場に電話問い合わせしておいてください。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます😭
    自分の実家の住所を書きました!
    すぐには反映されないんですね!
    わかりました☺️
    なかなか取りに行く時間がないので、
    親に行ってもらおうと思います(;ω;)ありがとうございます!

• 4月22日

退会ユーザー

電話では教えてくれない、というのがありますが、実際、戸籍に反映されてるかされていないかは教えてくれます。実際同じことをしましたので、窓口の人に送り先の市町村役場に反映されてるかされてないか電話確認してから取りに行ってくださいと言われたので。
    事情を話せば対応してくれると思います。
    もし電話確認できなくても、10日ほどでは反映されるとは思いますが、ゴールデンウィークをはさむので、少し遅くなるかもしれませんね。

• 4月22日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

市役所によって違うんですかね😭??
    わかりました😭事情を話してみます!

確かにゴールデンウィークがありますもんね!調べます!ありがとうございます☺️

• 4月22日
m

戸籍謄本を取ったらわかると思います

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

戸籍謄本ですよね!
    それは離婚届を提出されたら私の地元の市役所でとれますかね?
    出されてなかったら旦那の地元にとりにいくというかたちで必然的に出されてないとわかると思うんですが😭
    ありがとうございます!

• 4月22日
あおいそら

おはようございます。
もと旦那さんの地元の役場の電話番号は携帯で検索できますよね?
電話して、訳を話せば教えてくれたりすると思いますよ!ダメならごめんなさい。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私ももう市役所に聞こうかな?と思ってました😭ありがとうございます!

• 4月22日

役場への電話問い合わせでは教えて頂けないと思います。本人確認が取れませんので。
旦那さんの地元の役場まで本人確認出来るもの持っていけば教えてもらえるかもしれませんが、そうで無いなら手続きが1週間ほどで完了するので、その後戸籍謄本取るしか無いかと。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます😭市役所に確認したが早いよなーと思っていました!
    反映されるのも時間がかかるんですね😭
    なかなか平日市役所へ行けないので。。
    親に頼みます(;ω;)ありがとうございます!

• 4月22日

退会ユーザー

親御さんが行けるならその方がいいかもしれません。上の方が電話問い合わせ出来たとおっしゃってるので、電話問い合わせに答えて頂けるかどうかは役所の方針に違いがあるのかもしれません。
    私の友人も同じ様な感じで問い合わせしましたが、窓口へお越しくださいの一点張りでダメだった様です。

• 4月22日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

役場によって違うんですかね😭
    親に頼もうと思いつつ申し訳ないなーと。。自分で調べられたらいいなと思ったのですが😭
    ありがとうございます!

• 4月22日
Lieb

離婚届や婚姻届は片方が出しに行くと、もう片方には封書で届が出されましたが間違いありませんか?みたいなのがくると思います!

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

通知が来るのも知ってるのですが。。
    何回かない場合もあるのかな?
    私にも都合があったので早めに知りたくて😂
    ありがとうございます!

• 4月22日