※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園が統廃合されると、先生の勤め先はどうなるでしょうか?

私の住む地域は公立幼稚園の定員割れが続き、どんどん統廃合されたりしてます。

ふと思ったのですが、このまま公立幼稚園の先生の人数は変わらないのに園だけ少なくなっていったら先生達の勤め先はどうなるのでしょうか?

コメント

くまくま

私立の幼稚園や認可外保育園とかに勤めるんじゃないですかね🤔⁇

うちの地域も、去年までは公立幼稚園は定員枠超えてる所がたくさんあったのに😅
保育料の無償化のせいか私立に流れていったのか公立幼稚園定員割ればっかりです😳💦
(子供はたくさんいます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。
    うちは子どもを公立にやる予定なのですが、定員割れしていて存続が危ういです。無償化の影響もあるのですかね。
    公立の先生達は公務員なのかなとおもってたので辞めるのは勿体ないしどうするんだろう?と勝手に思ってました😅コメントありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

公立幼稚園の先生は公務員なので、もし統廃合で園が少なくなれば、配置換えで市役所や町役場の別の部署で働くことになりますよ。
公立園にも嘱託や臨時職員がいると思うので、その人達は辞めて私立園などで働き、統廃合で残った園に正規採用の職員が集まる形になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり職場には困らないですよね。でも、せっかくの資格が活かせる職場の方が良いだろうななんて関係ないのに思っちゃいました😅
    疑問が解決しました。コメントありがとうございます!

• 10月27日