※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

突発性発疹で保育園に行ってもいいか不安。再度受診してOKをもらうか、熱がなく機嫌がよければ登園してもいいか悩んでいます。

突発性発疹になりました!保育園は行ってもいいのでしょうか?

ここ3週間ほど熱が出たり下がったりが続き
何度か病院行き、風邪と診断。
昨日39度になり受診し、RSは陰性。
中耳炎ですね〜。湿疹が出れば突発かもと言われ
薬を3日間分処方されました。

今日は熱も下がり安心していたら発疹が!
突発性発疹だったー!と思い
ふと。月曜日は保育園て行っていいのかな?と🙄

突発性発疹の診断はされてはない。
月曜日の朝再度受診して登園OKをもらうのか、
熱もなく発疹があっても機嫌がよければ
登園させてもいいのか?🙄

どうしたらいいのでしょうか🙄

コメント

保育園行ってるなら、月曜朝イチで再受診して診断貰わなきゃ登園できなさそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断もらうのが先ですよね😂🙌
    朝一病院行ってきます☺️🤲
    ありがとうございました😊

• 10月26日
Riiiii☺︎

園にもよると思いますがだいたいの園は熱がなければ発疹あっても登園可能です😊

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみにうちも突発の診断はもらわず高熱後に発疹で明らかに突発だったので病院には行きませんでした。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜!🙄
    ほんとここまではっきり湿疹が出てくれると診断もらってなくても突発だって分かりますね🤣

病院も職場も近いので、念のため朝一病院行こうと思います🤣❤︎ありがとうございました😊

• 10月26日
コマ

気にせず行かせてました😂
先生になんか言われたら病院行こうと思ってましたが、なにも言われず😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄🙌
    朝一園に電話してみようかな〜
    でも電話したら念のため受診してくださいって言われそうですね🤣

• 10月26日
マリ

ウチの息子が通う園では解熱して丸一日が経過していれば発疹が出ていても登園できます💦医師による登園許可書は不要ですが、親が記入する用紙があります。
診断された病名と◯日から発熱、◯日には解熱など書いて提出する簡単なものです😅
だいたい解熱して1日経っていれば、ほとんどの保育園では受け入れてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園でも、突発性発疹は親が記入する用紙です!ただ突発性発疹かもと言われただけだったので、受診したほうがいいのかな〜と😂🙌

皆さまの話聞いてると受け入れてくれそうですね☺️🙌が、念のため朝一受診だけして登園させます☺️ありがとうございました😊

• 10月26日
しろ

園によりますがうちの所は発疹のみで解熱後から1日以上、機嫌よく食欲も問題なしなら登園大丈夫でした!
下の子は保育園に行っててこの前なって一応発疹だけでしたが登園してもよいか病院を受診しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も朝一受診して登園させようも思います😊❤︎ありがとうございました😊

• 10月26日
hana

はじめまして!保育士をしています。突発性発疹の場合、病院で医師から行っても大丈夫という診断があれば登園可能の保育園が多いと思います。
園に行って預けられず病院へ行くよりも入園のしおりなどに記載されててないか確認し、記載がなかったら朝電話で登園基準を確認することをお勧めします☆