※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔の痛みが治らず、耳鼻科か神経外科へ行くべきか相談。CT撮影も考慮。どちらが適切でしょうか。

どちらを受診すればいいと思いますか?

副鼻腔炎あたりから右側だけ頬(上顎)・こめかみ辺りがひどく痛みます。最近かかりつけの耳鼻科でレントゲンしたら膿はもう無いとのこと。鼻もたぶんだいぶ治ってると自分でも思いますが、顔の痛みだけ治りません。

紹介状をもらい総合病院の耳鼻科へ行くか、もしくはクリニックの神経外科へ行くか。CTとってもらったほうがいいてすよね?どちらへ行くべきでしょうか?

コメント

エリ

はじめまして!

耳鼻科、口腔外科等の看護師してました。
耳鼻科で問題無く上顎洞が痛みあるなら口腔外科に受診してみても良いかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!質問いいですか?
    副鼻腔炎治ってるか微妙なんですが、下の親知らずって抜歯しても大丈夫ですか?

• 10月26日
  • エリ

エリ

膿はないとの事なので大丈夫だと思いますが、上顎洞の痛みも含め抜歯可能か一度受診して医師に確認してからが良いと思います。
    因みに右の上顎洞の痛みなのですが、そちらも以前に歯の治療をした事がありますか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

右上の抜歯して2ヶ月くらいに風邪をひいて副鼻腔炎になりました。 最近歯医者行ったときは親知らず以外は問題なしでした。

• 10月26日
  • エリ

エリ

もしかしたら、その抜歯が原因で痛みがあるのかもです。あくまで私の考えですが…。一度口腔外科の受診をお勧めします!!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    最近の歯医者で何も言われなかったので抜歯跡はたぶん見た目上では問題がなかったんだと思いますが、問題あるとすればどういう可能性がありますか? その場合って消毒とかになりますか?

• 10月26日
  • エリ

エリ

可能性として右上の抜歯部から菌が入り上顎洞に炎症が起きてる可能性です。又は漿液性や水みたいのが溜まってるか…と思います。
    見た目では分からないのでXpやCTを撮って何か判断し経過観察か何か処置をするかになると思います。
    実際、私の母が左頬の軽度の疼痛があり、耳鼻科では副鼻腔は問題なく口外に受診し左上顎洞に水みたいのが溜まっており経過観察になっています。

色々と言って心配や不安になられたと思うと、すみません>_<
    何もない可能性もあると思いますが、取り敢えず口腔外科に受診してみて下さい^ - ^

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。色々聞いてすみません。 口腔外科受診するつもりですが、そこで問題なければ脳神経外科でも良いと思いますか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お母様は普通の口腔外科行かれたんでしょうか? 大学病院等ですか?

• 10月27日
  • エリ

エリ

とんでもないです!
    こめかみも痛みがあるんですよね?口外が問題無ければ 脳外も受診してみても良いと思いますが、口外の先生に上顎洞含みこめかみも痛みがある事も伝えてみて下さい!

私の母は総合病院の口腔を紹介され受診しました!
    総合病院、大学病院なら紹介状は必要になります。町の歯医者は口腔外科はあまりやってないですよね>_<

別の歯科で良いと思います!むしろ違う医者にもみてもらった方がいいです^ - ^

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!ちなみに、下の抜歯で若い先生は避けた方が良いでしょうか…? 大学卒業が7年前とかなんですが… 

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

今も週1で大学病院の口腔外科勤務らしいんですが、大丈夫だと思いますか?😧

• 10月27日
  • エリ

エリ

30代前半位の先生になるのでしょうか?外勤で来てる先生なんですね!
    多分研修医時代抜いて5年経験してると思うので経験としてはまぁあると思います。が、ママリさんが前回の抜歯の事もあり少し不安なら違う先生に診てもらった方が安心するのでは。と思います。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!初診なので良さそうであれば抜歯します!!

• 10月27日
ママリ

あと、上を抜いた歯医者があまりよくなかったので別の歯科に行こうと思ってますが大丈夫でしょうか?😢