※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について悩んでいます。歯が少ないが、大人と同じ食事を食べており、咀嚼が不十分で固いものを避けています。固さや大きさを進めるべきか迷っています。

離乳食について質問です。

先日1歳になったばかりですが、歯が下2本しかまだ生えていません。
『固さ』『大きさ』を通常通り進めていいのかわからず悩んでいます。「歯が生えている生えていないはもぐもぐ出来ることに関係ない」と聞いたことがあるのですが、未だに小さく切ったりして固いものはなるべく避けています。

ご飯は軟飯とかではなく、大人と同じものを食べています。
パンは片面トーストだと全部食べます。(両面焼いたら固いのか食べませんでした…)
普段からあまり咀嚼をせず2、3回もぐもぐしたらすぐ飲み込んでしまいます。
コーンは絶対丸呑みで下からは毎回そのままの形で出てきます。
りんごは今までは擦っていたのですが、今日の夜1cm角くらい(もう少し大きかったかも…)に切ってスプーンであげてみたら丸呑みすることなく食べることができていました。

離乳食本などの表記通りに『固さ』『大きさ』進めていいと思いますか?
同じような方いたらどのような感じか教えてください。

コメント

らか

娘も歯が生えるのが遅い子でした😅本人の歯の状態に合わせるよう一歳半健診で言われました💦離乳食の基準通りに無理してする必要はないですよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

歯の本数で離乳食を進めてもいいと思います☺️
その方法で進める離乳食のやり方があったので上の子の時はそうしてました
1歳3ヶ月頃まで上の歯が生えなくて😔

• ママリ

ママリ

歯の本数で進める離乳食のやり方なんてあるんですね!調べてみます。ありがとうございます!

• 10月26日
 ライチ

私も最近そのことで、子供の食事栄養講座で質問したら、歯はその子その子生える時期が違うから無理させちゃダメだよと言われました。
最近やっと上が1本こんにちはし始めました!

• ママリ

ママリ

なるほど〜私もそういう講座とか探して相談してみようかな?
    無理矢理進めるのはやめようと思います。ありがとうございます!

• 10月26日