※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
子育て・グッズ

男の子のお風呂事情に悩んでいます。ベビーバスでの入浴が難しく、他の方法を模索中です。アドバイスをお願いします。

1人目で、もう少しで9ヶ月になる男の子を育てています。
皆さんはお子さんとお風呂に入る時どのようにして入れていますか?
我が家はパパに任せているのですが、パパの帰りが遅く生活リズムも夜型になっているのでさすがに息子の環境的に良くないと思ったのとこれから寒くなるので早めにお風呂に入れてあげたいと思い昨日から実践を始めました。

沐浴で使っていたリッチェルのビニールタイプのベビーバスを膨らまし洗い場で待機させようと試みましたが座らせた瞬間にギャン泣き…急いで私の体を洗い、息子を抱き上げ授乳しながら息子を洗う羽目に…
上がる時もベビーバスで待機させるつもりだったので抱っこしたまま私と息子の体を拭き(私はびしょびしょ…)慌ただしかったです。
また、我が家の風呂は決して広くなく、ベビーバスとバスチェアでぎゅうぎゅうで私が流したお湯が息子にかかってしまい子の作戦ではダメだなとなりました。

しかし、洗い場に直に座るのも座らせるのも嫌で他に何かいい案や商品がないかなと悩んでいます。
皆様のお知恵をお貸しください🙇‍♂️

コメント

deleted user

9ヶ月になったばかりの男の子です\( ö )/
うちはずっと1人で入れてて、最近は一緒に脱いで浴室に行って、対面でバスチェアに座らせてる内に自分洗って、その後子ども洗って、一緒に入浴。
洗ってる時は寒いので適宜お湯かけてます!
脱衣場に座布団的なのの上にバスタオル巻き付けた子ども寝かせて、自分拭いてパンツ履いて、子ども保湿して服着せて終了です。

  • ゆめの

    ゆめの

    月齢が近くて嬉しいです〜☺️
    バスチェアの導入…悩むところです…でもベビーバスよりコンパクトですよね。

    ハイハイしてどっか行ったりしませんか?😳

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちバスチェアあるんですけど、寒くなってきたのでベビーバス導入しようか悩んでます…(笑)
    バスチェアはしまいこんで…

    ここ数日ハイハイというか起き上がってきて全然保湿塗れないです(;▽;)
    ひとまずバスタオル巻いてる間は大人しくしててくれますが…

    • 10月26日
  • ゆめの

    ゆめの

    あ〜!バスチェアだと確かに寒そうですね😱💦

    分かりみが深いです…
    うちも寝返り、ハイハイ、つかまり立ちのオンパレードで保湿もおむつもめちゃくちゃ逃げられます😨
    毎日戦いです😎

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーバスで浸からせてる間にササッとシャワーで洗えば子どもは寒くないかなと(笑)

    やっぱあるあるなんですね(´Д`;)
    毎日転がっては戻しです…
    がんばりましょー(;▽;)

    • 10月26日
  • ゆめの

    ゆめの

    あるあると言えば、お風呂入ってる時におっぱい飲もうと、というか飲まれませんか?なにやら男の子だけだとかなんとか…

    一緒に入ってくれるなんて今のうちと思って頑張りましょう😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち完ミなんで飲もうとはしないんですが、乳首弾いて遊んできます(笑)

    男の子ならどこかで線引きしなきゃですしね(;▽;)

    • 10月26日
  • ゆめの

    ゆめの

    完ミなんですね〜✨
    でも乳首弾くなんて…🤣
    やっぱり男の子の共通点なんでしょうか…😎
    うちも飲みながら反対の乳首をよくくりくりされるので、なんだか嬉しいです🥰

    そうですね💦
    性教育など、色々考えないとと思ってます😨

    • 10月27日
男の子ママ

9ヶ月になった男の子がいます(^^)
毎日一人で入れてます!!!
バスマット近くで売ってなかったので家にある余ってるジョイントマットを座るスペースだけ敷いてました!が、ハイハイ、立つ、などしてその場にじっといないので最近は、
先に子ども洗う→湯船に少し(座ってお臍あたり)お湯張って浸りながらおもちゃで遊んで待っててもらう→急いで自分を洗う→お湯足しながら一緒に浸かる
で落ち着きました!
洗いながら常に子どもの様子は見てます!
ひとり座りが完璧にできていないとできませんが、、、。

  • ゆめの

    ゆめの

    ジョイントマット!!!
    その手があったかー!!!
    動きたい盛りの今だと1部分だけだと心細いですね🤭

    湯船にお湯を張りながらは盲点でした😳
    確かにそうすれば溺れる心配もなくて良いですね!?
    ひとり座り、つかまり立ち、伝い歩きめっちゃするので1人で入れてもし溺れたら…と思うと出来ませんでしたが溜めながらなら転びさえしなければ大事にはならなさそう…!
    明日試してみたいと思います!
    ありがとうございます🥰🥰

    • 10月27日
shiomam

うちは8ヶ月ですが、ひとり座りができるようになってからは、ホームセンターなどで売っているバスマットを洗い場に敷いてそこに座らせて待ってもらってます。
洗面器やおもちゃ等を置いておくと機嫌よく遊んで待ってくれてますよ😊

  • ゆめの

    ゆめの

    バスマット!!
    目からウロコです🥺🥺🥺
    いいこと聞きました、ありがとうございます☺️
    明日にでも早速見てきたいと思います💕

    • 10月26日
ぷーたん

アップリカのバスチェア買ってそれに座らせておもちゃも持たせてます☀️私が先洗ってから、一緒に湯船浸かって子供洗ってって感じで最初待たせてるうちは服着せたままです🎉どうせ脱ぐからちょっとぐらい水飛んでも気にしてません😂なるべく飛ばないようには頑張ってます👍洗い終わってからはバスタオルでなるべく拭いてそのまま包んでまたバスチェア座らせてます👌

  • ゆめの

    ゆめの

    やっぱりバスチェアは安定の人気商品ですね🤔
    ぷーたんさんが湯船に浸かりながら洗うんですか!
    それはなんて画期的な…😳✨
    そして待機中は服を着せたまま!!結構ワイルドですね🤣でも、確かにその通りすぎて🤣🤣🤣寒くなるし、うちもやってみます!

    ありがとうございます☺️

    • 10月26日
ケイコ

我が家は私が入浴中に、赤ちゃんをユラリズムに乗せて洗い場のすぐ外で待機させています。
ささっと自分の体を洗ったら、赤ちゃんを迎えに行って赤ちゃんを洗い、一緒に湯船につかってますよ~😆
お風呂後は、洗い場に置いたバスチェアに赤ちゃんを座らせて、先に私がささっと体を拭き、その後赤ちゃんを拭いてあげてます😊

  • ゆめの

    ゆめの

    ユラリズム!
    私もバウンサーで待機させていましたが、動き回るようになり。バウンサーから落ちてもと思い断念しました😭

    出る時の待機場としてベビーチェアいいですね✨
    検討してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 10月26日
れんまま(22)

もうすぐ7ヶ月の男の子です🙂
私も夫が普段お風呂に入れてくれて、受け取るタイプでしてますが、残業で遅くなる時は、私と息子2人で入ります。
まず、自分が先にお風呂に入ります。その間息子は脱衣所で、離乳食の時に使うイスなどに座らせて おもちゃを置いて遊ばせておきます☺️
自分が終わったあと息子を洗い、ビニールタイプのベビーバスに浸からせてる間に自分を拭いて洋服着て化粧水つけて、ベビーバスのお風呂を抜いてから息子をバスタオルで包み拭いて着替えさせます。
(自分のことをしてる間は息子を見ながら話をしながらになります)
自分のやり方はどうなのかわからないですが、私はこれでやり切ってます😅

  • ゆめの

    ゆめの

    私と同じタイプで嬉しいです!
    私も最近は専ら受け取り手に徹していて、自分が入れるとなると困ってしまっていました。
    離乳食用の椅子は盲点でした😳
    以前はバウンサーに座らせて脱衣場に待機させていましたが寝返りを打つようになり落ちたら怖いと思い止めてしまったんです。
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

    • 10月26日
deleted user

いつも1人で入れてます。
上の子達はお風呂で遊ばせて、下の子先に洗い、皆で湯船に入ります。温まったら下の子はバスマットで遊ばせ、上2人洗います。下の子愚図る時は抱っこしたまま上2人洗ってます。そのあと自分洗って皆で上がります。
自分がポンチョタイプのバスローブ着てから、下の子から順番に拭いてます。上の子はもう1人で出来ます。
お風呂のおもちゃ、バスマット、洗うのに使ったスポンジ、お風呂掃除等は子供らリビングで遊んでる間に片付けます。

バスマットは子供が好きなアンパンマン キャラ沢山書いてあるものにしました。ずっと指差ししてます。飽きてきたら洗面器にお湯入れて、おもちゃで遊んでます。

  • ゆめの

    ゆめの

    3人のままさんなんですね…!😳😳😳
    ポンチョタイプのバスローブは湯冷めもしにくそうで良いですね☺️✨
    バスマットも子供たちの好きなアンパンマン!下を向いてくれるので顔にお湯などかからなくて安心でいいですね♪
    好きなキャラクターが出来たら一緒に選んで購入したいと思います!

    大変参考になりました!
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月26日
うずら

私も毎日1人で入れています!
旦那の帰りも遅いし湯船に浸からないので、お湯を貯めるのが勿体ないと思い、
ダイソーの500円商品のランドリーバッグ?にお湯を溜めて浴槽に置き、おもちゃと共に子どもをランドリーバッグに座らせてます。
その間に自分が洗い、洗い終わったら、洗い場にバスチェアーを出し、そこに子どもを座らせて洗い、洗い終わってもそこで待機させます。その間に私は体を拭き、服を着てその後、子どもをタオルに包み、リビングでクリーム塗ったりパジャマ着せています^_^
色々試したり、聞いたりした結果、この方法に落ち着きました!
しっくりくるやり方が見つかるといいですね!

  • ゆめの

    ゆめの

    お風呂浸かられないんですね😲
    これから寒くなるので、お体ご自愛くださいね。

    ランドリーバッグ!
    専用品でと考えていたので目からウロコです。
    確かにそう長く使うものじゃないので代用品で回るならそれに越したことはないですよね😳
    よく100均に行くので代用できるようなものを探してみたいと思います!

    ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり試行錯誤ですよね💦
    我が家にぴったりなやり方を探ろうと思います!
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月26日
シカ

上の方と同じくうちも洗い場にバスマットを敷いてます!出るときも一緒に出て、脱衣所のマットの上に座らせてバスタオルをまいて(一瞬で出ていきますが、、)私が拭いて下着と化粧水つけたら抱っこしてリビングへ行きます。
私が洗ってる時にマット上でハイハイしたり私につかまり立ちしたり壁を伝って歩いたりヒヤヒヤすることもありますが、、、まあなんとかなっています笑。一応ネットで滑りにくい、とあったバスマットにしました。
以前は脱衣所バンボ待機や、洗い場リッチェルふかふかベビーチェア待機などやってみましたが、とにかく動きたいようで長続きしませんでした😩
今は私のシャワーも泡もガンガンかかってますが、下向いて遊んでるからか、平気そうです。むしろベビーチェアに座ってる状態でかかるほうが、目にいっちゃうのか嫌がりました。

  • ゆめの

    ゆめの

    やっぱりバスマット人気ですね😳
    冬場のひやっとする感じも軽減できそうで良さそう🤔
    動きたい盛り、嬉しいけど困っちゃいますよね😱
    我が家も目が離せず日々戦いです😈

    ベビーチェアはそういうデメリットもあるんですね💦
    興味が惹けるバスマットを私も探してみようと思います。

    ありがとうございます☺️

    • 10月26日
ままり

バスマット使ってます!
色々試行錯誤しました💦
脱衣所で待たせるのは後追いが始まりギャン泣きするようになりました…
お風呂の中でお湯を張ったベビーバス待機は、抜け出したりゴロゴロしたりと逆に危なくなり…
バスマットに一緒に座ってオモチャを渡しとく形に落ち着きました。多少、私の洗った泡やお湯が飛ぶことはありますが😅自分→子供と洗い、一緒に浸かって一緒に出ます。
寒い時期は脱衣所の扉を閉めてセラミックファンヒーターをつけて暖かくしておけば、先に子供にパジャマ着せる間なら全裸のままいけます🤣

  • ゆめの

    ゆめの

    バスマット人気だ〜!
    なんでもそうですが、試行錯誤しますよね…
    ベビーバス、きっとうちも抜け出す気しかしません😨
    そう思うと、バスマットとおもちゃの組み合わせが最強に思えてきますね…🤭

    セラミックファンヒーター!!冬の脱衣所は確かに寒いです!脱衣所を温めておくのは盲点でした…
    検討してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月27日
るぅ

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。
うちもパパ任せなのですが、、
お風呂が狭いので脱衣場で、服を着たままおもちゃ付きのバスチェアに座らせて待たせておいて、その間に大人が体を洗い、洗い終わったら娘を洗います。
今は抱っこで洗いますが、ちょっと前まではバスマットに転がしてでした(^^)
カインズで598円とかで売ってるのであったら便利です!!
そのあとに二人で湯船で温まり、娘をタオルにくるんでから、大人が服を着ます。
ずりばいしたがるので、脱衣場にもジョイントマット敷きました💦

  • ゆめの

    ゆめの

    うちもお風呂狭いです😢
    なので主人に先程バスマットを敷くほど広くないよ!と言われましたが、やっぱり敷けますよね?!
    てか、狭いからこそ敷けるやろ!!と思いました🤣

    カインズで598円…!安い!!
    今度主人が休みの日に見に行ってこようと思います✨
    脱衣所にもジョイントマット確かにあった方が安心かも知れません…🤔

    ありがとうございます🥰

    • 10月27日