※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥ショーツは必要でしょうか?普通のショーツでも大丈夫か迷っています。前回は使わなかったけど、持ち物リストにあるので悩んでいます。

出産経験ある方に質問です!
産褥ショーツ必要ですか?
買おうかと思っていた矢先に入院になり、
まだ用意できていないままです💦
必要なら買ってきてもらおうと思ってます😭
普通のマタニティショーツやサニタリーショーツでもまかなえたと聞いたのですが
やっぱりあった方が便利ですか😖?

前回は使わなかったのですが
持ち物リストにあったので迷ってます💦

コメント

なーちゃん(28)

必要だと思いますよ✩*
産んで出血見たりするのに🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎶
    いちいち抜いだりしなくていいように産褥の方がいいってことですよね🤔?
    サニタリーでもいいとも言われたのですが、やっぱり脱ぎ履きは面倒くさそうですね💦

• 10月26日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

産んですぐは看護師さんがナプキン変えたりしたりするので1、2枚あればいいと思いますよ👍
    看護師さんに脱がしてもらうの手間になるし💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でするならまだしもしてもらうってなったら面倒ですよね💦
    用意するようにします🤗

• 10月27日
S.U

絶対必要です!!うちは産院で用意されてました🌸
産後すぐは笑えるくらいデカいナプキン付けるし、圧迫すると痛いし怖いので、産褥ショーツじゃないと私は無理だと思いました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✩.*˚
    産院で用意されてるお産バッグに入ってると言われてたんですが、確認したら入ってなかったので買った方がいいかなーって思ったんですが、
    前回サニタリーショーツであの大きい悪露用のナプキン付けたんですよね💦
    産褥だとマタニティショーツぐらい余裕あるってことですよね😊?
    やっぱりその方が良さそうですね💦

• 10月26日
  • S.U

S.U

サニタリーショーツで付けられたんですね!…前回大丈夫だったなら、なくても大丈夫なのかも…🤔🌸私は絶対むりだーー!!と思ったので😂笑

マタニティショーツは使ってないので分からないですが、お股のところが開くようになっているので、診察も楽でした!ちなみに二枚を使い回してました!入院中しか使ってません!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産の時にオムツ?のようなものを産後はかされて、
    それを脱いでからはサニタリーショーツでいいって病院から言われたんです💦
    今回病院が違うので用意してと言われるかもしれないのですが、まだ言われてなくて迷ってます😭

やっぱりそこですよね😖
    開かないといちいち脱いだりしないといけないって思ったらある方が自分の体も楽なのかなーって思いました😱
    入院中だけだと1週間とかって考えたらあんまり買いすぎてももったいないですよね💦

• 10月26日
  • S.U

S.U

そうそう!!オムツみたいなの履きましたね!😂😂ダサすぎて、あと付け方分からなくて、はじめてのトイレのとき助産師さん呼びました🤣笑

そもそも買ってなくて、産院でもらった一枚でなんとかするつもりだったんですが、やっぱり血で汚れたりするので二枚はあるといいかもと思いました😅🌸

入院大変ですね😭無事に元気な子が生まれてきますように✨お互いがんばりましょう!!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれやたらとおしりがモゾモゾしましたね😂💦
    はやく普通のショーツにしたかったですが、汚れるのも嫌だったのでしばらく我慢しました😂

買うとなると2枚セットとかで買えばいいような感じですね😊

まだ先が長いので、毎日ベッドでゴロゴロ生活です😭
    ありがとうございます!!
    S.Uさんもうすぐですね😊
    頑張りましょう✨✨

• 10月26日
👧👦👼👼🤰

病院によると思うんですが、私の病院では病院側が用意してくれる入院セットにショーツ用意してくれてました!

個人的にも用意しましたが入院中しか使ってません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お産バッグに入ってると聞いたのですが、確認したら入ってなかったので、1.2枚だけでも用意した方がいいのかなって思ってまして💦
    でも退院したら使うことないですよね😱💦

• 10月26日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

1人目の時で初めてだしネットの出産とかに必要な物リストを見て用意したんですが、入院中だけでした😅
    退院後はサニタリーパンツで対応できます🙌

旦那さんとか家族の人が面会時に洗濯物とかやってくれるのであれば3、4枚で大丈夫だとは思います🤔悪露で汚れたりすることそのくらい必要かもしれないですね💦

ちなみに私の病院ではショーツ4枚入ってました🙌

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段履くことは無さそうですよね😱💦
    1.2枚でいいかなって思ってますがやっぱり漏れたりすること考えたら多い方がいいんでしょうか😭

入ってればよかったんですが😭

• 10月27日
𝚢

私は買わなかったです!
その時だけしか使わないし
もったいなくて😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱりその時だけって考えたらもったいないですよね💦
    その時は普通のマタニティショーツとかで代用されましたか😳?
    脱ぎ履き面倒じゃなかったですか😭?

• 10月26日
  • 𝚢

𝚢

サニタリーショーツでした 👍
    産院の持ち物のところにも
    産褥ショーツ又はサニタリーショーツ
    だったので用意しなかったです!

脱ぎ履きは普段もしてるので
    特にめんどくさいとかは
    思わなかったです~~( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかって書かれてたんですね😊

確かに普段してますよね😱💦
    サニタリーショーツだったら家にあるんですが、
    産褥ショーツだと買わないと無いので
    もう少しギリギリまで迷ってみます😖

• 10月26日

病院によると思いますが、うちは陣痛中に子宮口の開き具合をしょっちゅう見るので入院が決まってすぐ穿かされました!産後の入院中も検査の時は便利でした。

ただそんなにたくさん使うものではないので少しだけあると便利かなって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✩°。
    そうですよね…
    この間普通の内診でしたが、初めてあたった先生で
    ショーツは産褥?って聞かれたのでやっぱり産褥の前提なんですかね😱💦

1.2枚あれば大丈夫でしょうか💦

• 10月26日

退会ユーザー

2枚ぐらいあると足りるかと思います。
    私はお産セットの産褥はお産の日に結構血で汚れてしまったので💦洗い替え分はあるといいかなって思います🤔

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨てぐらいの気持ちでいないとって感じですね💦
    1人目の時は出産してオムツ?みたいなの履かされたので、
    悪露がある程度出た後に履き替えた感じでした😱
    参考にさせてもらいます😊

• 10月27日
ささみ

1人目の時は使い捨てのショーツが入院セットに入ってたので買ってません( ´•௰•`)
普通分娩だったので、産んだ日に出血確認が終わってからは夜用のサニタリーショーツはいてました!

今回は病院からの指示があったので買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私もお産バッグに入ってると聞いてたのですが入ってなかったので用意した方がいいのかなって思いまして💦
    あの分厚いナプキンさえ付けれれば問題ないのかな?って思ってるんですが、お産前に確認するという意味ではやっぱり必要そうですよね😖

• 10月26日
  • ささみ

ささみ

下にコメントしちゃいました💦

• 10月26日
ささみ

1人目の時は使い捨て1枚…無理やろ?と思い、病院側に聞いてみたところどっちでもいいよー、との回答だったのと総合病院で産んだため、もし必要だったら売店で購入できる状況だったので結局買いませんでした😅

実際産んですぐも動くのがしんどいわけではなかったので、なくてなんとかなりました!
でも、帝王切開の場合だとそうはいかなかっただろうなと思うのでたくさんはいらないけど最低限あった方が安心だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    私も総合病院なんですが、
    コンビニが併設でそこにあるか確認はしてないんです💦

今のところは経膣分娩予定なのでなければなかったで何とかなりそうですね😊
    一応1.2枚はあった方がいいと思って考えておきます🎶
    ありがとうございます✨

• 10月27日