※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

結婚式に参加した方々に出産報告を兼ねた年賀状を送るのは適切でしょうか。付き合いの薄い方に送るのは迷惑でしょうか。皆さまはどうされましたか?

年賀状での出産報告について

今年子どもが生まれたので、出産報告を兼ねた年賀状を作るのですが、結婚式に来ていただいた人たちに近況報告ということでお送りして大丈夫でしょうか。

結婚式後、あまり付き合いのない方には迷惑なのかなと悩んでいます。

皆さまはどうされましたか?

コメント

結婚式した年の年賀状は出しましたが、そこからお返事ない方には二回目を出していません。なので、私も今年出産しましたが、現在やりとりある人だけに出産報告年賀を送ります。

結婚式と出産が同じ年にあるなら送っても全然良いかと🙌

もし、結婚式から時が経って年賀状のやり取りをしてないのに突然来たら「あれ?お祝いほしいのかな?」みたいに思われたら嫌なので私は送りません😅

• あいこ

あいこ

ご回答ありがとうございます!

確かにお祝いを催促しているようにも受け取られてしまうかもですね😱
    すでにお祝いをいただいた方に送ろうかと思います😣

• 10月26日
タルギ🍓

私も今年2月に挙式をし、11月に出産予定なので年賀状で報告するかたちにしようと思ってます☺

• あいこ

あいこ

もうすぐご出産なのですね!
    楽しみですね😊

結婚式を挙げた年だったら、参列してくださった方々にお礼と共に年賀状でご報告できますね!

• 10月26日
🧸

私は結婚式をした次の年に子どもが産まれたので、こちらからは出産祝いをいただいた人のみ送りました!
今年もう少しでまた子どもが産まれるので、今年(来年?)は、年賀状送ってくれた方に返す、という形にしようかと思っています💦

• あいこ

あいこ

出産祝いをいただいた方だったら、先方もお祝いをあげないと・・・!と気にされる方もいらっしゃらないですし、全員に送るよりそちらの方がいいかもしれませんね!

もうすぐご出産ということで、楽しみですね😊

• 10月26日
まさみみ

出産直後にハガキとかで報告されても…という方はいらっしゃるかもですが、年賀状での報告は近況報告としていいと思いますよ😊

• あいこ

あいこ

確かに突然出産報告のハガキだけ来たらビックリしそうですね😅
    妊娠中にお会いした方などは送ってみようかなと思います!

• 10月26日
ぽこ

私は結婚した時と出産の時に出しました🙆

• あいこ

あいこ

両方出されたのですね!
    ほとんどお会いしない親族の方なども、孫を見せてあげてねーなんて言われてたので、年賀状で報告もありですよね😊

• 10月26日
ユウ

私は親族とお祝いをいただいた方のみ写真付き年賀状にしました😊他は普通の年賀状です。
私自身、不妊で子供の写真付き年賀状を嬉しく思わなかった時期があり、なんなら今でも別に子供も含めた付き合いのない知り合いなら写真いらないのにって思っちゃう方です😅
受け止め方が色々だから難しいですよね😂

• あいこ

あいこ

そうなんですよね💦
    確実に1人子どもが欲しくて悩んでる方を知ってるので、その方には出産報告はやめておこうとは思っています。
    近況報告でみんなに送れば?と母に言われたのですが、子どもが生まれた途端年賀状送って来たわーと思わせてしまいそうで悩みます😣

• 10月26日
  • ユウ

ユウ

毎年送っている相手ならまだしも、そこから送る必要はないと思います😊
    とはいえ何も聞いてないとそれはそれでいい気持ちしないんですよね😅自分がそうだったとはいえ理不尽と思います😅

私は初年度しか写真つけてないです💦一応親族には写真付きにしましたが、友人は見せてと言われない限り見せないようにしてます😂

• 10月26日