※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるぺる
子育て・グッズ

最近母乳不足で悩んでいます。ミルクを多く飲ませすぎてしまい、自己嫌悪です。母乳が出る方法を知りたいです。

自己嫌悪の愚痴です。ごめんなさい。

最近母乳を飲んでいる時の子供の様子が変で、母乳育児外来に行きました。
すると、母乳が30ml程度しか出ていないことが分かりました。

原因としてはミルクのあげすぎだということです。

実家にいるのですが、妹が子供がたくさんミルクを飲むということでどんどんミルクの量を上げて試し、その様子を見ていて、私のミルクの分量は不足しているのかなと不安に思い私も量を増やしていきました。

気がついたらミルクが200ml/回に(-ω-;)

看護師さんに驚かれました。情けない。申し訳ない。

看護師さんにはミルクを一日100ml/回×2にするとのことでした。
それで子供の様子に耐えられたらマッサージに通ってと言われました。

やってみたのですが、なんだかもう可哀想です。
常におなかが減って大泣き。でもくわえさせても母乳が出ない。申し訳なさで辛いです。なんだかもう自己嫌悪です。


サイトでは母乳もミルクも栄養としては変わらないと書いていますが、親は母乳第一みたいなことを言うし、何が正しいのかわからない。


もし同じであるなら、赤ちゃんがずっと空腹なのに我慢させる意味がないなと思って(;´Д`)

もし母乳が一番赤ちゃんにいいなら少しでも母乳が出てほしいです。
母乳の出がよくなる方法を教えて下さい。

コメント

スカイまま

助産院などにいって、おっぱいマッサージもありますよ(^^)
でも、1番は出てなくても、少なくても赤ちゃんに吸ってもらう事が1番です😣
私も毎回母乳の出が悪くて、すぐお腹が空いちゃうので1日に20回でも30回でも吸わせてました。それでも満腹にはならないので、間にミルクをあげてましたよ(^^)
ミルクをあげる前にも必ず吸ってもらって、それからミルクって感じです(^^)
出が少なくて足りないならミルクでいいんですよ(^^)ただ、その前に少しでも吸ってもらって、母乳を作ってねーって脳に教えてあげるのが大切みたいです(^^)
吸わせる回数が少ないと、もぅ作らなくていいんだなって判断して作らなくなるみたいなので💦
昔の人は母乳が1番!ミルクなんて可哀想!みたいに言う人もいますけど、そんな事ないですよ(^^)
変にこだわって、ママも赤ちゃんもストレスになるのが1番可哀想ですから😢
私は1人目は3ヶ月で完ミ、2人目、3人目は4〜5ヶ月で完ミでしたよ(^^)
どんなに頑張っても出が少ないものは少なかったので、子供も私も穏やかになれる方法にしました(^^)
それでも大きく元気に育ってますよ☆

  • ぺるぺる

    ぺるぺる

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり吸ってもらうのが一番ですよね(;´Д`)
    水は2l飲んでいます!

    • 4月22日
  • スカイまま

    スカイまま

    どんなマッサージも赤ちゃんに吸ってもらう事には勝てないですからね😣
    けど体質もありますからね😣出ない事で自分を責めたりしないでくださいね😌✨
    母乳じゃないから愛情がない とかじゃないんですから😊
    お水2リットル、めっちゃ偉いですね😍
    母乳の為 とは言え、飲まなきゃって感じが辛いですよね😵私はノルマの様で辛かった記憶があります(笑)

    グッドアンサーありがとうございます😁

    • 4月22日
スカイまま

あっ後、水分をいっぱいとる事も大切みたいです(^^)
ルイボスティーとかお水とか(^^)
身体を冷やさない様に出来ればホットか常温がいいですね(^^)