※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

息子が動物園で走り回り、興味を示さず友達とも離れる様子に不安を感じています。この行動は普通なのでしょうか?

いつもお世話になっています。走ることが大好きな息子がいます。本当にどこでも走ります…。今日は久しぶりに会う友達グループと子供達と動物園に行きました。元々動物にはあまり興味のない息子で心配していたのですが、案の定、興味がないからみることを拒否。広い動物園の中をひたすら走る走る。追いかけるのに必死で、友達と会話も1分したかしてないかくらいで…💦別行動させてもらいましたが、最終的にら流れてる水に石を落とす遊びをしだしたので、動物園をでることに。友達には連絡して、また落ち着いたら遊ぼうと、、。この月齢ってこんなのじゃないですよね😭?眠たかったのもありましたが、とりあえず癇癪がすごく、あっちにいきたい!手を繋ごうとすると嫌がって泣き叫ぶし、走らないでって言っても、振り向きもせずに走っていってしまいます。ちょっと変じゃないですか?こんなものなんですか?少し不安です…。

コメント

ままり

すみません💦
発達障害とか疑ったことありますか?
・動物に興味がなく、走り回る。
・水に石を落とす遊び
・手を繋がず泣き叫ぶ
・振り向かず走る
こちらがかなりひっかかるんですが…😥
読んでいる感じだと、発達障害の子にかなり当てはまると思いました😭うちも疑っていて、うちより大変そうに見えるので💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます🙇
    1歳半検診の時から、少し疑いつつありました。保育園でも先生に相談しましたが、保育園で特に目立った行動もなく成長もしていってるので様子見で…となっています。やはり、保育園じゃなくで相談した方がいいですよね…💦動物に興味がなく走る、水に石を落とす遊び、などがひっかかるのですね💦初めて知りました…。

• 10月26日
  • ままり

ままり

うちも保育園で問題なし、成長ありなのですがやはり落ち着きのなさは気になります😭
    イスには座れますか?食事は普通にできますか?😄
    支障がでている以上、発達障害の可能性は少なからずあるので保健センター等に相談してみるのもいいです😄✨

• 10月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

椅子には座れます。食事も普通にできます。ただ広いところなどにいくと、走り回って走り回って大変で…💦相談してみようかなぁと思います。ありがとうございます☺️

• 10月27日
  • ままり

ままり

やはりうちと似ている感じがあります😄お互い何でもないといいですね❤️頑張りましょう(∩ω・。)ノシ

• 10月27日
まぁ

突然過去の質問に申し訳ございません。
今息子の事でまさに同じ事で悩みを抱えています。
その後、お子さんの様子はどうですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんにちは😊
    返信遅くなりました🙇‍♀️
    自分の子供のことだと目につくし不安になりますよね。
    この質問をしてから今も走り回るのは変わりません。笑
    ただ、今のほうがまだ走り回るのがまし。ですが走るのにかわりないです。スーパーでもすぐ走り出しますよ😅3歳半検診の時から保健師さんなどに様子を見てもらったりとしていましたが、ちょうど来週、発達で不安のある子などがいくような病院にいきます。まだ診断はでていませんが…😊

• 6月4日