※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

愛媛県今治市の常盤保育所にいかれてる方、もしくは保育所関係に詳しい方いらっしゃいますか?

愛媛県今治市の常盤保育所にいかれてる方、もしくは保育所関係に詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ベル🛎

常盤ではないですが
近隣の保育所に通わせています😊
どうしましたか??

• ダンボ

ダンボ

お返事ありがとうございます!
    保育所の雰囲気などお聞きしたいです💦
    こっちに知り合いもいないし保育所事情が分からなくて…💦
    家から近いこともあり常盤が第一希望ですが、求職中で点数が低い状態でも入れるのか…💦

• 10月27日
  • ベル🛎

ベル🛎

市内で、子供3人で、合わせて4ヶ所の保育園を経験してますが、雰囲気の悪いとこは無かったですよ😊
    園長によって方針が違ったり、保護者会の人によって行事の数も違ったりしました!!
    常盤は行かせてないので、参考になるか分かりませんが💦

• 10月27日
  • ダンボ

ダンボ

保育所は先生の転勤、園長先生や主任の先生も転勤あるのですか?
    この前常盤にマイ保育園ので見学に行ったんですが、ちょっと…って思うことが多々あって💦💦
    建物の古さは気にならなかったのですが、清潔感が…😣💦

ともさんはどういう希望でその保育所を選んだのですか?
    校区内の保育所に行かせたいとか色々とあると思うのですが…💦

• 10月27日
  • ベル🛎

ベル🛎

今が市立の保育園内で転勤ありますよ!園長も変わることあります!

上の子は校区内
    下の子は、新築に惹かれ校区外にしました😊

• 10月27日
  • ダンボ

ダンボ

新築いいですよね!
    私も綺麗な保育所がいいなとも思ったのですが、少し遠いな…と💦
    校区外だと小学生になったときに保育所でできたお友達がいないのかな?それなら可哀想かな…とか考えてしまって😣

• 10月27日
  • ベル🛎

ベル🛎

やっぱり校区内のほうがいいですよね😁

私は上の子のときに、10人程しかいなく保護者会の参加やら色々あって
    もう絶対に保育園~中学まで付き合いをするなんて無理!と思った事もあって、下の子は変えました😂

常盤のような人数多い保育園なら、それほど行事やら保護者会の参加の可能性とかは少ないと思います😉

もし、常盤が嫌なら
    3歳までは乳児園で、
    3歳から、幼稚園か認定保育園とかにするとかもアリだと思いますよ。
    乳児園、めちゃくちゃ対応良かったので😊

• 10月27日
  • ダンボ

ダンボ

お返事遅くなりました💦
    人数多いと保護者会などの参加も少なさそうですね😄

乳児園の見学も行ってみました☺️
    先生方も感じがよかったのでいいなと思いました!
    本当は幼稚園行かせたいのですが、お弁当がネックで…
    幼稚園でも給食有りなところあるんですかね?💦

• 11月5日
  • ベル🛎

ベル🛎

幼稚園は、曜日で給食の日とお弁当の日が分かれているって、友達から聞きました😁
    お弁当は面倒くさいですよね💦

• 11月5日
  • ダンボ

ダンボ

給食さまさまです💦
    朝バタバタして作る自信がないです😣💦

• 11月5日
mico

3年程前、2歳児クラスに1年程通わせました。
希望の保育所は満員で入れなかった為、第三希望か希望外で入れる所だったかと思います。
先生は入れ替わりがあるので、余り参考にならないかも知れませんが、対応も良かったし、特別不満はありませんでした。
覚えていることでしたら気になることにお答えしますが、いかがですか?(*^^*)

• ダンボ

ダンボ

お返事遅くなりました!
    町中になるので求職中だと入れない可能性アリと聞いていたのでびっくりしました☺️
    校区内の保育所なので今のところ第一希望です。

保護者会などの参加
    オムツの持ち帰りとかはどうでしたか?
    あと、自分が仕事休みの時は預けても大丈夫でしたか?
    熱が出たときの対応など知りたいです。
    運動会や発表会などは両親のみでしたか?(祖父母はダメ)
    たくさん質問すみません💦

• 11月5日
  • mico

mico

求職中だと不利なようで、不安ですよね(^^;

保護者会…というのか、同じクラスの保護者さんと先生と自己紹介のようなお話しをしたりする機会がありました。
    一年間の間で一回か二回か、そのくらいです。

オムツはうろ覚えですが、持ち帰った覚えはないです。

自分が休みの日も預けたりしてましたよ(*^^*)
    『今日休みです』とか先生に言ったりはしませんでしたが(笑)、『ケータイに連絡下さい』と言ってたので、先生も分かってたと思いますが何も言われませんでした。

熱は出たらすぐに連絡くれます。
    何度以上だったかは忘れてしまいました、すみません(>ω<。)
    迎えは、当たり前ですけど、すぐ来て欲しいような雰囲気で言われます。
    機嫌がいつも通りだったら、熱冷まシートをおでこや脇の下に貼ってくれて、皆と同じ部屋で待ってましたね。

行事に両親だけにしてくださいと言われたことはなかったかと思いますが、祖父母を連れて来てる人は少数派だったと思います。
    教室や園庭が狭いですからね(^^;
    2歳児さんの時の参観日に祖父母を連れて来た人は居ませんでしたよ。

• 11月6日