※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の離乳食進行が遅く、食事に時間がかかり悩んでいます。栄養状態が心配で、二回食にすべきか悩んでいます。市販のベビーフードはアレルギーについて心配しています。

離乳食について相談です。
いま娘は7ヶ月半ですが、離乳食がほとんど進んでいません。
一回食を2ヶ月も続けていますが、トータルの量を大さじ3なんとか食べさせる感じです。粒が残っていると口でブーって吹き出そうとするのでペースト状です。離乳食を食べさせようとすると、すぐに指を吸い始めなかなか離しません。しばらく待って、指をなんとか離してスプーンを口につけさせたり、不機嫌になっているのを歌でごまかしたり、途中で授乳したりして毎日1時間かかります。
娘は夜まとめて7時間以上寝るし、理由分からず泣き続けることはほとんどありませんが、離乳食だけは毎回泣きます。
離乳食は楽しみながらとか、無理矢理はダメ、時間は20分以内にとか聞きますが、このままでは栄養状態が心配です。
ひととおりの野菜や鯛や豆腐やしらすはあげているので、大さじ3しか食べられなくても二回食にしてみたほうがいいのでしょうか。
また、今までベビーフードをあげたことがないのですが、来週外泊するので買う予定です。市販のものには子どもが食べたことのない食材やだしがミックスされていることが多いのですが、アレルギーの強そうなものでなければ大丈夫でしょうか。例えばまだかつおだしも昆布だしも使ったことはないですし、果物も食べさせてはないのですが、ジャガイモとりんごをミックスしたペーストや、かつおだしのおじやなどを考えています。

コメント

5mama('92)

無理矢理食べさせなくても大丈夫ですよ!お子さんのペースもありますし、考えすぎではママも疲れてしまいます( ´›ω‹`)
娘は来週8ヶ月でいま2回食、かなり順調に進んでますが、たまに嫌がる時があります。
例えば、ベビーダノン(プレーンヨーグルト)とおかゆを混ぜてあげてみたり、交互にあげてみたりしてみてはいかがですか( ˙˘˙ )?
うちの娘は嫌がった時はそうしてますし、うどんが好きなので、うどんとミックスベジタブルを和風だしで少しだけ味付けして、一緒に食べさせてます(*^^)
そうするとよく食べてくれます!あと、たまにジュースやお茶を飲ませてあげたりすると、一緒にごくんと飲み込んでくれる時もあります( ˙˘˙ )
いろんな食材食べれるみたいですし、少し大変かもしれませんが、今まで通りあげてみて、すこーしずつ増やしていけばいいと思います✩2回食も、嫌がらなければあげていいと思いますよ♪
市販のベビーフードですが、おうちで作るものと味が違うので、もしかしたら好きかも知れません!(笑)うちの娘はベビーフードは普通って感じですが、ベビーフードの果物は大好きです(笑)ももとぶどうとかめっちゃ食べます!(笑)たまには手抜きも楽ですよ♡(°´ ˘ `°)/
授乳も今まで通りしてあげてください。欲しがるだけあげていいと思います。なかなか慣れるまで時間がかかるだけで、そのうちたくさん食べてくれるようになるので、根気よく、2人ともストレスにならない程度に進めてあげてください(ง°̀ロ°́)ง

ちなみに...最近うちでは、うどんはお箸であげてます✩おかゆもたまにお箸で(笑)ささみなどの魚類もです!娘はトマトが大好きですが、普通のデザートスプーンでトマト1個をふたりで食べ合ってます(﹡σ´∀`)σパパママを見てるのでパパママが普段使ってるお箸やスプーンならたくさん食べてくれるかもしれないです♪

  • みあみあ

    みあみあ

    深夜にもかかわらず、丁寧で親身なアドバイスありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ヨーグルトやうどん、ミックスベジタブルなどまだあげていなかったのでぜひ試してみます!お茶はいまストロー特訓中ですがまだ難しいようでスプーンでチマチマあげてます笑

    ベビーフードめっちゃ食べたらそれはそれで面白いですよね笑 果物の旬って限られてるし、気軽にあげられそうなので早速果物のベビーフード買って来ようと思います🎶

    お箸であげるの、子どもの練習にもなって良さそうですね!おかゆは難易度高そうですが笑トマト2人で食べ合うなんて微笑ましいですね。まさに親子で食事を楽しんでる感じが伝わってきます。うちの子はトマト食べたらまるでレモンかのように酸っぱそうに目をつむってました笑

    ゆあままさんのプロフィール拝見したんですが、わたしも陣痛促進剤の点滴して3時間で産まれたので似てるなぁなんて親近感感じました。
    ことしも家族が増える予定なんですね♡
    お身体大事に過ごしてください(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

    • 4月22日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    促進剤、最初は余裕でしたが急な陣痛でかなり辛かったです...よね?(笑)普通に陣痛来るよりしんどいよと言われていたので、普通の陣痛を経験してみたいです_|\○_体の心配、ありがとうございます(ง°̀ロ°́)ง
    娘さんの離乳食が順調に進むように祈ってます(﹡σ´∀`)σ!レモン食べたような顔、見てみたいです(笑)今度娘にレモンあげてみようかな...(笑)

    • 4月22日
  • みあみあ

    みあみあ

    確かに最初は点滴始まっても特に変化を感じなかったのに気づいたら呼吸するのが大変なくらいでした(´・ω・`;)そして産む痛み忘れるって聞いてたけどほんとに忘れるんだなぁと笑
    レモンの顔は>o<←こんな感じでした笑

    ゆあままさんの安産祈ってます˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚

    • 4月22日
なつめぐ

うちもそんな感じでしたよ^ ^まともに食べるようになったのはここ最近です(笑)娘は私が作ったのはあまり食べてくれません( ノД`)ベビーフードのほうが好きみたいです♪ただお粥は自分で作ってます!だんだん食べれる物も増えてきますしあまり考えないで何が好きなのかな?と色々挑戦してみるのもいいかもしれません^ ^最初食べてくれなかった頃はベビー用のおせんべいやフルーツばかり食べてましたよ(笑)因みに食べ終わるまでに30〜40分かかります(笑)

来週外泊するのにベビーフードを買う予定とありますがアレルギーなど心配であれば1度お家で食べさせてみてはどうですか?もしもの場合は外泊中よりもすぐに対応できますし大事であれば気にすることなくお出かけできると思いますよ^ ^

  • みあみあ

    みあみあ

    温かいアドバイスありがとうございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    ベビーフードはプロが栄養を考えて作ってるし、それを赤ちゃんも好きなら、ぜひ活用するべきですよね!いままでは一つの野菜とかを使い切ろうと何日も同じものばかり食べさせていたので、ベビーフードで食べられるものの種類を増やそうと思います。
    外泊まで一週間あるので早速家でベビーフードを試します(^O^)

    • 4月22日