※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんに桶谷式マッサージをしていますが、搾乳後に飲ませると良いと言われています。マッサージ中に乳液が滲まないことがあり、状態や時間で違いがあるのか気になります。詰まりではないか心配です。

約生後3週間で、桶谷式マッサージに通いつつの完母(元々出がよくない)です。

最初に軽く搾乳してから飲ませた方が良いということで、軽くほぐして指でつまんでマッサージするのですが、結構な割合で、滲みもしないことがあります。。。(調子いいときはポタポタとなることもあるのですが)

時間や状態によってここまで違うものでしょうか?詰まりではないと思うのですが(><)

やはり

コメント

けい1128

こんばんは。
まだ3週間なら、母乳が安定して出ないのは普通だと思います(*_*)
私も桶谷式マッサージ受けてます(´3`)
母乳は夜のほうが出やすいですよ、私も夜はパンパンに張ります(ノД`)
あとは食事と睡眠ですかね、寝不足でご飯2食抜いたら出なくなりました(´・ω・`)
吸って貰ううちに量は増えていくと思います٩(。•ω•。)

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます❤
    私は何故か夜途中で起きたとき、左のおっぱいだけ出なくなるんです(><)
    早く安定したらいいのですが。。(^_^;)

• 4月22日
まろにー♡

私も悩んでいました(*^^*)
みぃたろ〜さんと同じように桶谷式に通っています。
私は最初に搾乳しても全く母乳が出てこず乳首が痛いだけで、赤ちゃんが飲めているのか不安になって助産師さんに質問したのですが…
指で絞っても母乳はでてこない、赤ちゃんに吸ってもらうことで脳が刺激されて母乳が作られ出てくる、ということでした。そして赤ちゃんの吸う力はお母さんが思っているよりかなり強いそうです。

最初は母乳が出ていない、足りていないと不安でしたが、とにかく吸わす!おっぱい出てないかもしれないけどとりあえず吸わす!という感じで現在赤ちゃんは6週目になりましたが、1か月検診では体重も増えて順調に育ってくれていました。

あと母乳は夜中から朝にかけてたくさん作られるようにできていて、夕方になるとおっぱいも疲れて出が悪くなってしまうそうです。
でもとにかく吸わすことで、私はあまり気にしないようにしていました!
今は朝も夕方も夜も同じように母乳が出ている気がします。

不安もありますが、幸せなおっぱいタイムを楽しみましょうね♡

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます❤
    とにかく吸わせるしかないですよね(´>ω<`)
    私の左のおっぱいは何故か夜起きた時に出てこなくなります(;Д;)
    でも気にしたら駄目そうですね😅

• 4月22日