※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

徒歩圏内に便利な施設が揃っている賃貸マンションに住む3人家族。老後の家賃支払いに不安があり、義母から家建てるように言われて悩んでいます。賃貸と持ち家のメリットについて相談したいです。義母には内緒で年金を貯めています。

カテ違いだったらすいません🙏



徒歩10分圏内に

保育園
小学校
ショッピングモール
スーパー
コンビニ
市役所
郵便局
オシャレカフェ数件
激安スーパー

と何でもあります。


私は電動自転車で何処へでも行くので
車は主人用一台のみで済んでいます。
天気のいい日は自転車で通勤してくれます😊


夫婦と小学生1人の3人家族です😊

3DKの賃貸マンション住み

家賃は6万2千円


年収は700万。



生活は特に苦しいわけでは無いですが


老後は家賃が払えない!


義母の家建てろ!

コールが凄いです😅


立地の良い今のマンションの近くだと

大体4千万↑くらいします😅


土地だけで2200万↑。






不動産取得税
固定資産税
修繕費



これらを払っていってまで建てる
メリットはありますか?



40年もしたら建て替えになりますよね😅



総支出的にはどうですかね😅😅




何でそんなに建てろ建てろ言うのかと思ったら


住み着く気でした😇😇😇



私は義母が大嫌いなので


蕁麻疹出そうです😇




私はずっと賃貸が良いんですが


家建てたり
マンション買ったりする
メリットは何ですか?



義母には内緒ですが

定年後の家賃支払い用に

毎月5万個人年金をかけています。






コメント

かんかんママ

夫婦で話し合って結果を旦那さんから義母さんに伝えてもらえば良いと思いますよ!
うちは、一戸建てですが、義母は絶縁したので、死んでも葬儀にもでません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も絶縁したいです🥰
    体が弱く子供を預ける事があるかな?と思ってなかなか縁が切れきれずツライです😭
    死んでも線香一本あげるのも嫌です☺️
    義親は五十回忌までやってもらうつもりでいます😊
    寝言は寝てイエーイ👌😊

    • 10月26日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    世の中、自分の思い通りにしたい義母ばかりで困りますよね😥
    近くにお店とかも色々あるし、小学生なら義母に預けなくても大丈夫ですよ😊
    子供に少しずつ家事を教えると、もしもの時に役に立つので良いですよ😄

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そう思います🤲😁

    家事は少しづつ教え込んでて

    小学校1年生ですが

    毎日お米炊いてくれます☺️


    高学年になったら

    縁切ろうと目論んでます🥰

    楽しみです🥰

    • 10月26日
のし

うちは買った方が安くて広い家に住める感じだったので買いました(*^^*)住宅ローンも35年で組みましたが、10年で払ってしまおうと今貯金してます。住宅ローンは払ってしまえばなくなるのはいいですね(*^^*)でも、総支出にしたらトントンくらいなのかな?と思います!

仰る通り家も傷むので、中古を買った家はいつまで住めるか?と、思ってます。

個人年金はいいですね(*^^*)うちは老後は賃貸か?住み替えか?建て直しか?と、考えているのですが、家は老後は賃貸だと長く生きたら生きただけお金がかかり不安になるかもしれないので、老後は現金で建て直しか住み替えが出来たら…と思ってます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊📝

    トントンですかね☺️

    95才迄は個人年金で家賃が賄える予定ですが

    今後戸建ての空き家が増える

    ので近所なら安く買ってリフォームしてもいいし

    とにかく貯金だけはしっかりしておこうと思います🥰

    • 10月26日
deleted user

とても便利な場所にお住まいなのですね✨しかも家賃も安い😸
お子さん一人だし、戸建買う必要はなさそう…
同居はイヤですよね😫💦
適当に流しておけばいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊🙏💕
    電動自転車で移動してますが
    自転車無くてもいけます🤲☺️
    とても静かで便利で安くて気に入ってます☺️
    以前同居でした😇
    こりました😭
    どうしてまた一緒に住んで貰えると思っているのか謎です☺️

    • 10月26日
のの

家賃払っている分を家のローンに当てた方がいいのでは?と言う意見だと思います。
高齢者になると夫婦でもなかなか家を貸してくれる大家さんがいないと問題になっているみたいですよ。
相場より高いところで古いけど仕方なく…って言う人も多いとこの前テレビでやっていました。
今は賃貸でも、退職したら通勤も気にしないでいいので郊外の便利な場所に一括で家を購入できるようにしておいた方が安心かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊📝
    2キロくらいの所に
    義実家があり
    私達がかなり援助してローン完済➕しっかりリフォーム
    したので
    (1千万出しました)
    70越えの義親がいなくなったら
    そこに建て直すのもいいかな
    と思っていますが
    2キロしか離れて無いですが
    かなり不便な場所で
    それが難点です😭

    市はまたぎますが実家に後継がいなく実家の土地を相続する予定なので
    (150坪人気の地域の宅地)
    半分売って
    半分の土地に土地を売ったお金で建てることも考えています☺️

    それでも完全にあてにせず
    お金は頑張って貯めていきます☺️

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

かの有名なマネー本にはマイホームは1番の負債だと載っています。
皆さん、家賃がもったいないと言ってマイホームを建てますが、それは正解ではないそうです。
マンション住まいなら、いつでも住み替え出来るから良いと思いますよ。マイホームだと自治会とかめんどくさいし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    義親が70越えの障害者で
    神社の掃除
    ゴミ当番
    役員
    など回ってきて
    見てて嫌だな、、って思いました❗️😅
    まだ先のことは分かりませんがとりあえず仕事現役の間は
    賃貸が良いかなと思います☺️

    • 10月29日