※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
家族・旦那

義両親と実の両親のプレゼントの違いについてどう思うか、教えて下さい(…

義両親と実の両親のプレゼントの違いについてどう思うか、教えて下さい(>_<)…

義父⇨65歳。定年退職して
毎日のようにランチや飲み会ゴルフ
何かしら予定が入っている人です。
義母⇨63歳。週4各1時間パート勤務

実父⇨55歳。大手工場勤務
実母⇨52歳。専業主婦

夫はバツイチで元嫁に子供が一人います。

クリスマスプレゼント
義両親⇨アンパンマンの風船800円
両親⇨アンパンマンの歩行器約1万

誕生日プレゼント
義両親⇨ミニカー数千円内
両親⇨キックバイク、ヘルメットや手足あて、アンパンマンの押し車?1万ちょっと

プレゼントなので金額や物を比べるものではないとは分かっていますし、いただけるだけで有難いし嬉しくて何も思ってなかったのですが、最近やたら義母が『そういえば、アンパンマンのジャングルジム残してあるからまたあげるわね!』
『ボールプールみたいなの出してきてあげる!』
『三輪車も…』
と、元嫁の子供に買ってあげた物や使っていたお皿とスプーンなど全て残していて、それをやたら出して来てくれます。

私は、使えるなら有難いなーとしか思っていなかったのですが、ふと、三輪車やジャングルジムって結構お値段するのに、私の子にはこういう物しか…

とか変に思ってしまって(*_*)…💦

初孫と2人目だとまた違うし、
男の子と女の子でも違うだろうし
仕事を現役で続けているときと
定年した後でもまた違うだろうし
まず比べてもしょうがないのですが
なんだか他にも色々気になることがあって
余計モヤモヤしてしまいます😅💧…

こんな方他にもいますか?

そして皆さんならどう思いますか?(´・・`)

長々と最後まで読んでいただき
ありがとうございます😭💕

よろしければコメントよろしくお願いします🙇🙏🏼💓

コメント

Ru-muu

こんばんわ(*^^*)

お気持ちすごくわかります!
私はまだ子どもが居ないので、まったく同じというわけではないですが…

次女なので、長女で初孫だった姉との差を感じて育ってきましたσ(^_^;)

そして姉は現在、初孫としての長男2歳を育てていて第二子も妊娠中です!
私に子どもが産まれても、やっぱりおさがりだったり金額的な差、援助?の差とか出るのかなぁなんて思ってますw

幸い、義実家→主人の兄妹はまだ結婚していないので、そこで差を感じる恐れは今のところないですが…油断はできませんねww

momo♡さんもおっしゃる通り、比べても仕方ないですよねσ(^_^;)
仕方ないけど、ふと思ってしまうんですよね(>_<)
元嫁の子どもの…たしかに貰えるのはありがたいけど良い気持ちはしませんね(T ^ T)
その子が居たときまでの年齢より、momo♡さんのお子さんが大きくなったら新品で高価?なものがいただけるのではないですか(*^^*)

長くなった上に、回答になっていなくてすみません´д` ;

• momo♡

momo♡

やはり思ってしまいますよね:( ;´꒳`;):!!!
    しかも私的には、例えば義兄の子供の~なら許せるんです…
    元嫁の子供の物、って言うのがなんとも言えないモヤモヤがすごくて😭💧笑

しかも最近他にも色々気になることがあって、家がかなり近くて頻繁に行っていたけど、もう距離を置こうかと思っていて😵💦…

そうですね…少し距離を置いて広い心を持てるようになったらまた関わろうと思います😂笑

長文コメント嬉しいです💕
    ありがとうございます🙏🏼💓

• 4月22日
ルルロロ

うちも差がすごいですよぉ!!
義両親にとっては4人目の孫でうちにとっては初孫なのでその違いもあるとは思いますが出産祝いなんて生後2ヶ月の時に今月はいろいろとお金かかるからと3万つつまれたものを渡されました…。正直私的には普通妊娠中のもっと前から必要なものはないか?とか言ってくれるのが普通だと思ってました。幸い実家が大きな物はほとんどかってくれたので9ヶ月過ぎに全部もぉそろえたぁ?って聞かれ全部もぉそろえおわりました。と伝えました!あら全部もぉそろえたの?大変だったわねぇ〜と他人事。出産祝いも金額はさておき産まれるのはずっと前からわかってるのに今月はお金がないからとか変な前置きいらないからと思ってしまいました。
そのくせ会いたいとかゆってくるのでお金は出さないのに口だしてくる感じで私は大嫌いです。
なので実両親にはたくさんいろんなことをしてもらってる分、たくさん会わせて可愛がってくれるじぃじとばぁばにたくさん懐かせようと思ってます!!!
お金じゃないって言うけどやっぱり思ってくれてるからこそお金って出せると思うので私はやっぱり金額の差があると愛情の差も感じてしまいます。ましてや前妻のこどものものなんて私だったら2度と義両親に会いたくなくなっちゃいます!!

• momo♡

momo♡

すみません、お返事遅くなりました💦

今月はって…本当もっと前々から分かってる事なのになんで!?ってなりますれそれは!( °-° )

うちは結婚と出産祝いは普通な感じでくれましたが、それ以降が微妙な感じです😅
    ほんっっとにそう!!やたら口出してきますよね⸜( ¯⌓¯ )⸝
    まぁ嫁ぎましたけど、家が近い割に向こうから連絡はナシで、会ったら昔ながらの育児でアレコレ言うし、うちの旦那は週1休みしかなくて他の日は2時間くらいしか家で話す時はないんです。
    ほぼ1人育児でかなりのママっ子でしんどいときもあるので、私の実家も近いし入り浸ってるのですが、義実家は全く何も協力とかしてくれません💧

やたら電話してくるのもウザイですが、向こうから連絡なんてまずないです🙄

本当にそうですね!
    自分の実家にもっと懐かせておこうと思います!!!!
    うちの子は義父が嫌いなので、しばらく会わないようにして、義母も忘れさせようと思います💕笑

わたし性格悪いですよねきっと(๑˙³˙)笑

すごく共感できました、コメント本当にありがとうございます✨

• 4月23日
  • ルルロロ

ルルロロ

私も懐かせたくない下手したら触られるのも嫌だとすら思ってしまうので相当性格ひねくれてます 笑
    うちもいまだに抱き癖がどうのとか言ってきます。今の時代はそういうの考えはないんですよっていうのに毎回です。
    私は極力関わりたくないので協力も何もお祝いももお何にもいらないからほっといてくれーって感じです!!
    私も吐き出せてすっきりしました♡
    お互い面倒臭い義両親…頑張りましょぉね(>_<)

• 4月23日
  • momo♡

momo♡

同じく私もひねくれ者です(笑)
    抱き癖言われます~!!
    眠たくてグズって泣いてるのに、そんなに抱っこしてると抱き癖つくから降ろせって言われて、もっとギャン泣きして可哀想だしイライラします🙄💧
    私もスッキリしちゃいました✨
    ありがとうございます( ˊᵕˋ*)

お互い頑張りましょう😭💓
    コメントありがとうございます✨

• 4月23日
まめこ

義両親と両親の差…気になりますよねー。うちは、出産祝いや初節句などお金の差がものすごく‼︎ありモヤモヤします笑
うちは義両親にとっては初孫で、2人とも現役で仕事中・両親にとっては5人目の孫、定年した父と専業主婦の母。
確かに頂けるだけありがたいし、気持ちやし…と思おうと思ってもモヤモヤは拭えません…笑
正直、義母に抱っこされて泣いてる長男を心の中で褒めてます(かなり性格悪いですよね笑)

私は、心が狭いので…初孫か2人目でプレゼントに差があると、いろいろ理由をつけて納得しようと思いながらもモヤモヤした気持ちをずーっと抱え続けます(´・_・`)
すいません、ただの愚痴になってしまいました💦

• momo♡

momo♡

ものすごく差があるんですね😭
    うちは義母には、まぁまぁ懐いてますが義父は恐ろしく泣きます(笑)
    義母がフォローで子供は男の人が苦手よ~なんて言いますが、うちの父と兄の事は大好きなので、そんなわけないでしょと心の中で笑ってます😂腹黒いので(笑)

プレゼントの事は友達に言うと、それは絶対やばい!旦那ん家の孫でしょ?ミニカーで誕生日済まされたらヤバすぎるでしょ!!!
    と言われて心強くなってきたので、家が近いのもあり、週1で会わせてましたが月イチに変えようと思います(笑)

いえいえ愚痴だなんて💦
    コメント頂けてかなりスッキリしてきました💕
    長々とすみません、
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

• 4月22日
@vrnwb♡

うちも実家と義実家の差は
すごいですよ〜🙄🙄

まぁ、私の方は初孫、初ひ孫と
いうこともあり?出産祝いも
はずんでくれました!
義実家は、旦那に兄がおり、
お子さんもいらっしゃるので
初ではないですし、
義実家自体がカツカツな状態の
生活をしてるみたいなので
出産の時は義母親からはなにも無し。
義祖父母からは物でプレゼントを
いただきました。

あまり気にしないように
してますが、やっぱりどこかで
少し気にしてしまいます(´_ゝ`)

出産祝いもらってないのに、
義実家の方が近いので
すぐ会いに行けるので
そこが1番モヤモヤします(´・_・`)

• momo♡

momo♡

やはり、どこも差があるもんですかね(´・・`)…
    物や金額の引き換えに会わせるとかではないですが、やはり多少気にしますよね😂💧

5/2が息子の誕生日なのですが、両親からは誕生日プレゼントとは別で子供の日のお祝いにお金をくれるみたいで、義両親からは誕生日がミニカーで子供の日は初節句なのに何も無いので更にモヤモヤします😅

うちも義実家のが近いし、我が家の真ん前につい最近畑を借りて毎日のように朝から義両親2人でいるので監視されてるような気になったり、もう一回嫌になるとトコトン嫌になってきます😂笑

やはり、週1から月1に減らそうと思います😂💓笑

グチグチと長くすみません😭💦
    コメントありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 4月22日
みぃたん0412

私はまだ産まれてませんが…尊敬します…前妻さんとのお子さんのおさがりですか??
私なら絶対嫌です…(T_T)

それなら何ももらえない方が全然いいと思ってしまいます…

ちなみにウチは同居ですが(義父は旦那が幼少時に他界)不仲で妊娠もつい先月まで義母は知らず…(どう見ても大きいお腹なんですが)わかっても『ふーん』で終わった人です。

結婚式も全て私の両親持ち。
参列すらしてもらえず何一つしてもらった事はありません。

誕生日や母の日もしてましたが旦那の誕生日は友達呼んで朝から何時間も支度を手伝わされた上にパーティ、私の誕生日は旦那がケーキを買いに行こうとしただけで『何でケーキ買わなきゃいけないの?』と文句を言った人ですし、旦那が『誕生日だから』と言っても『ふーん、だから?』の人です。

他にも色々あるので今は旦那のみに勝手にやってもらってます。

ちなみにウチの親からは旦那にもクリスマスプレゼントとかあるしウチからも送ってます。

ほとんど私の愚痴になってしまいましたが…モヤモヤしてるだけでありがたいと思えるの本当に心からスゴいなぁって思います!

• momo♡

momo♡

もうすぐ予定日なんですね✨
    出産頑張って下さいね( ˊᵕˋ*)💕

ほんとにそうです!!前妻の子に買ってあげたものなら最初からいらないですよね😅
    まだ義兄の子供のお下がりなら分かるのですが、前妻だと話が違いますよね💧

同居されてるんですか!?
    もう尊敬です😭😵💦!!!
    義母さんすごいですね…
    強烈すぎてもう…😳😵

今まではいい人だなと思っていたのがあるので、まだなんとか有り難みがありますが、会うのは減らさせてもらうし、会っても短時間でと思ってます😭

長々とすみません、
    コメントありがとうございます😭🙏🏼💕

• 4月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那も旦那で、まだ使えるから、とかこれは〇〇のために買ったけど使わなかったから、とか言うので『だから何?私達のベビーの為に買った物じゃないならお断りします。新品かどうかなんてどーでもいいし関係ないから!』と言いました…

旦那になら言い返せるからいいけど義母には言えないし、きっと言っても伝わらないので頑張ってスルーするしかないのかな…と思ってます(T_T)

• 4月22日
JASMINE

@hr-@m
.らや