※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiney
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で暴力があり、警察を呼び分離措置中。夫は反省し、改善を約束するが、過去同じことが繰り返されている。今後も改善されるか不安。

夫婦喧嘩の末、暴力があったりして警察を呼び、私もやり返したこともあったりしてお互い被害届は出さずに分離措置になって、今は実家に帰ってきています。
旦那は反省し、次同じことがあって通報されたら捕まることになるから、もう2度としない。(暴力も今回が初めてではなく、この言葉も何度も聞いてきました。)子供達との関わり方も変える。(原因は育児についてだったので)などなどと行ってきたのですが、今までも何度かそう言ってきて変われてないから現在こうなっているし。

次通報れたら捕まるからってもう2度としない、っていって本当にそうなると思いますか?

結局、私がわかったと返事をしても同じことの繰り返しになるだけですよね?

コメント

まま

口だけだと思います😢
何度もそういう状況があるならば尚更です。。

  • chiney

    chiney

    回答ありがとうございます。

    ですよね。

    • 10月26日
MIYUCHI

カッ!っとなる人の特性として、してはいけない。やったらどうなる。は分かってるんです。。
ただ、コントロールが伴わないため、旦那さんも自分に困っている部分があるのがうかがえます。

まずは相手を思うなら、子を思うならば、離れましょっ。一緒に暮らさなくてもたまに会えるまずは距離をとることと、旦那さんは家族を思う気持ちがあるなら精神科や心療内科で検査等を受けて、ご自身とまずは向き合うべきですね🌱

  • chiney

    chiney

    回答ありがとうございます。

    そうですね…

    そういえば書き忘れたのですが、精神科に行ってイライラを抑える薬?があるみたいだからそれをもらってくる、と言っていました。
    でもそれで本当に薬が効くのかもわからないですよね…

    • 10月26日
ma&ma

変わらないよそうゆう人は

  • chiney

    chiney

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。

    • 10月26日
ゆたぽん

私も変わらないと思います。一度逮捕された方がいい薬になると思いますね😢
奥さんの優しさにつけこんでるんでしょうが、本気で変わりたいなら専門医にかかるべきです。

  • chiney

    chiney

    回答ありがとうございます。

    前科もちなので次はないらしく、今回私が110番したのが効いてるみたいで結構焦燥してた感じはありました。
    でもあれこれ直すと言ってはくれましたが、それが最初だけ。というのがいつものパターンなので、結局繰り返しになるだけだろうなと。

    書き忘れましたが、イライラを抑える薬があるとかで精神科にかかってみると言っていました。

    • 10月26日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    過去を糧にするか、どうせ俺はこうだからって過去に甘えるかは旦那さん次第です。
    問題なのはやっぱり繰り返してしまうことで、旦那さんも自信喪失に繋がっていくことも良くないなと思います。

    そうですね!薬で全て改善は無理な話で、環境調整と内服で改善していくのがベストのように感じます。
    環境調整には当然、家族の協力が必要で子供を育児しながら、旦那のフォローや対応ができるのかどうかを見極めないといけない時かと思いますね!
    こうした時にはどう対応するとか、旦那さんの周りもかなり協力しなくてはいけない事になります。

    捕まるのはある意味、体感する上でも時として必要な教育じゃないですが、こうしたらこうなるってのは必要な対応の1つです。
    コントロールがつかないからといって、社会のルールを無視していい人は障害者だろうが、健常者だろうがそこら関係がないように、悪い事をすればこうなるのだという事に向き合わせるのは大切な事です🌱

    • 10月26日
  • chiney

    chiney


    前回も色々直すからと言って、戻ったのに結局こうなっているので今回警察に入ってもらって逆によかったかな、とは思っていますが、だからといってそれで絶対に暴力をやめられるのか、子供に上手く向き合えるようになれるかは分からないのでね、、

    仕事の人にも友達にも出来事を話をしたそうで、周りに協力してもらいながら頑張って直していきたい、と言っていました。

    そうですよね。
    だから、今回結構大ごとになったんですけど通報して後悔はしてないんですよ。
    多分前の私だったら、こんな大ごとに…通報しなきゃよかった…ってなってると思うんですけど。

    • 10月26日
manami

私も同じような状況で悩んでいました。
旦那さんは、喧嘩の時のDV以外の悪いところはないですか?
生活費の面とか、子育ての参加率とか、、。