※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

最近、夕飯で悩んでいます。娘が便意で食事が途中で止めてしまい、夕飯を残すことが増えました。便意は仕方ないけど、食事を再開しても集中力がなく、イライラしてしまいます。夕飯をもっと食べさせる方法はありますか?

最近の悩みです!
娘の夕飯について。

朝と昼はわたしと2人で食べていますが、だいたい完食します。夜は主人もいて3人ですが、最近半分くらいしか食べません。

というのも、ちょうど夕飯の最中に便意がくるらしく、お尻が気になって食べられなくなり、はじめの10分くらいしかちゃんと食べられません。そのあとは父親の方で食べると言って椅子から勝手におりて、食べさせてもらい、かと思えば自分の席に戻ると言ってひさがからおりて、フラフラし始めて、ソファに隠れて、んー💩…と始まります。

便意がきてしまうのは仕方ないので、それはいいんです。

綺麗にしてそのあと、食事を再開しても集中力は皆無でなんとか、主人が食べさせてくれ少しは食べます。

排便はだいたい1日に1-2回、朝と夕飯後とか。だったのが最近サイクルがかわってしまいこのようになりました…排便のサイクルを変えることはできないとおもうんですが、夕飯もちゃんと食べて欲しいです。

せっかく作ったのに、とか、また今日もたくさん残しちゃった…とか思うとつい、イライラして強い口調で怒ってしまいます。

あと、主人がいるとふざけて食べないっていうのも、なくはないです。主人=遊んでくれる人 になっているので、テンションが違います。先に2人で食べることも考えましたが、3人で食卓を囲む事も大事なことかなと思うし、後からまたあっため直すのも面倒です笑

どうしたら夕飯ももっと食べられますかね?
作るのが嫌になってきました😅

コメント

なな

うちも夜ご飯の最中に、うーんと力み初めてトイレで中断、その後は集中力が切れてから食べないというこたが続いてます。
が、もともとあんまり食べない子なのと、昼間は保育園でそれなりに食べているようなので、夜ご飯は半分でも食べればオッケーと思ってます😅

せっかく作ったのにとか、たくさん残して、と思われるなら、最初から食べ切れそうな量に減らすか、たまにはお母さんも手抜きしまくって、簡単な晩御飯にするとかで良いのかなあと思います😅
朝と昼をちゃんと食べられてますし、そんなに心配されなくても、ちゃんと身長体重増えておられるんじゃないかなと思うので☺️

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね😥同じですね!
    そうですよね…💦
    ちょっと減らすとかしてみます。細身で平均よりは小さいながらもとりあえず成長はしています。

• 10月26日
ぱくちー

便意についてのアドバイスではないのですが、、、
おやつと夕飯の時間の間隔が短いことは無いですか??うちの娘も夕飯に集中しないです。二人きりでいると、つまらなくなるとおやつをせがまれ、少量を数回食べさせてしまっていました。(食パンとかみかんとか)
今日はおやつと運動量を気をつけてみました。そしたら、「おいし!おいし!」とガツガツ食べました。久々にしっかり食べてくれました😭
おやつと、運動量と、夕飯時間の関係ですかね、、、??

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

たまにおやつが4時近い日もあります😅でも以前はそれでも食べてました。

運動量は重要ですよね!
    気をつけてみます♪

• 10月26日