※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳と吐き戻しをしています。医師はRSではないと判断し、様子を見て大丈夫と言っています。今後も様子を見ながら対応してください。

生後2ヶ月なのですが、
月曜日くらいから、咳が出てて、
そんなに咳き込むわけではないし、心配は無かったのですが、来週月曜日に予防接種があるため
今朝一応受診しました。

そんなに、音も悪くないし
RSではないと思うと言われ、検査せずでした。
RSだったとしても、薬は変わらないし
様子見で大丈夫なくらいです。と言われました。


家帰って、薬もしっかり飲ませました。

今日はなんだか、いつもより泣いてます。
寝てる時間が短かったです。

そして、先程ミルクを飲ませました。
その後いつもの何倍ものミルクを吐きました。
噴水のようにかは、わかりませんが喉からゴボゴボと溢れ出てきて、ぶうぁっと!隣に寝転んでた私の髪の毛や布団がビシャビシャです。

多分咳の勢いだったのかな?と思ってますが。

シャワー浴びて、今は寝ています。
ぐーぐーと喉か鼻かわからないけど、おとをたててます。

様子みてて大丈夫ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が生後18日でRSで入院しました
咳き込む、鼻水、鼻水で息ができてない、ねれなくてずっと泣いてる、呼吸回数が上がる、熱が出る、哺乳量が減る
って感じの流れでした😭
鼻水も淡黄色〜淡緑色って感じのものでした!
今日のところ熱がなければ様子見て、明日の様子見て
可哀想だと思ったら他の病院で見てもらってもいいと思います!
軽いものならよかったでおわりますが、重症化したら辛いですもん😭😭

  • 新米ママ

    新米ママ


    鼻詰まりは、あるように感じますが息は出来ています。
    鼻水もそんなに出てこなくて、でも吸うと結構吸えたり(^_^;

    たしかに今日の日中は寝たなーと思っても、すぐ起きて泣いてました。。
    あまり、機嫌いい時間が無かったような。。

    ミルクも吐いてはいるけど、飲めてるから大丈夫かな?と。。

    もう少し様子見て見ます!

    • 10月26日
るな

小児科ナースです。
あかちゃんは脱水になるのが早いので、朝になっても咳き込み嘔吐が続くようであれば、点滴してもらった方が良いと思います😌
二か月ベビーちゃん、RSにかかったら治療法は変わりませんが命にかかわることもあります。病状は一気に悪化することもあります。
いますぐ病院という感じではないとは思いますが、哺乳不良なら朝になってから、行った方が良いかな?と思いますよ☺️

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね😭
    ミルクの吐き戻しは、産まれてからずっと、多い方だったのですが、こんなにぶうぁっと出たのは初めてて焦りました。。

    もし、また咳き込み嘔吐があったら、昨日とは別の小児科に行ってみた方がいいですよね💧

    ミルクは、飲めてるので
    次のミルクの時間になって、
    飲めなさそうなら、行ってみます( i꒳​i )

    • 10月26日
  • るな

    るな

    むせた拍子に吐くとあせりますよね😭💦

    同じ小児科でもよいとおもいますよ😌!
    ただ、ミルクを吐いてしまって水分が取れない、と伝えれば点滴も考慮してくれると思います☺️

    おしっこが少ない、涙が出ない、口が乾いてる、などの症状は脱水のサインですので、参考にしてみてください!

    お大事になさってくださいね♡

    • 10月26日
  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます(^^)

    今はミルクも飲めてますし、機嫌も良さそうなので
    様子みてみます!
    咳き込むことはありますが。。

    • 10月26日